◆東京をはじめ、1都3県のお花見情報をもっと見るなら!

>>>お花見ガイド2023特集

【日本橋】石造りの街並みに、ライトアップされた夜桜が映える/江戸桜通り

東京メトロ銀座線・三越前駅から徒歩約1分、日本銀行のある日本橋本石町から東に延びる「江戸桜通り」は、日本橋三越本店などの歴史的建造物が立ち並ぶ情緒あふれる通り。


ショッピングのイメージが強い日本橋にありながら、春になると約80本の桜が花を咲かせる都内有数の桜スポットとなります。

2023年3月17日(金)~4月9日(日)までは「SAKURA FES NIHONBASHI 2023」を開催。期間中は桜並木とともに、江戸桜通り周辺の重要文化財や商業施設がライトアップされ、より一層幻想的な雰囲気の中でお花見散策を楽しめます。


さらにフェス中は“人と人をつなぐ”をテーマに数々の取り組みや限定グルメの販売などを行う予定です。大切な人と予定を合わせ、ぜひ仕事帰りに立ち寄ってみたいですね。

SAKURA FES NIHONBASHI 2023

開催期間:2023年3月17日(金)~4月9日(日)

江戸桜通り
  • 所在地

    東京都中央区 日本橋本町1

  • 最寄駅

    三越前

【六本木】都会のオアシスでお花見デートを・・・/六本木ヒルズ

実は都内屈指の桜の名所である「六本木ヒルズ」。その敷地内にある「毛利庭園」は、六本木ヒルズのオープン当時から都会のオアシスとして親しまれています。3月下旬になるとソメイヨシノやヨウコウなど合計12本の桜が花開きます。

 

2020年の改修によって休憩できるベンチも設置され、買い物や散歩の合間に、ディナーの後に・・・桜を眺めながら一休みができるようになりました。

毛利庭園のすぐ近くには、約400mにわたって75本ものソメイヨシノが咲き誇る「六本木さくら坂」もあります。2003年の六本木ヒルズの再開発によって植樹された木々が、今では道を覆うほどの桜並木に成長。都心で桜を楽しめる名所となっています。

 

桜とショッピングの両方を楽しめる春の六本木ヒルズ。桜を見ながらの散歩も風情があるので、恋人と一緒に訪れてみては。

六本木ヒルズ 毛利庭園
  • 所在地

    東京都港区 六本木6丁目

  • 最寄駅

    六本木

六本木さくら坂
  • 所在地

    東京都港区 六本木6丁目

  • 最寄駅

    六本木

【上野】江戸時代初期から続く花見の名所!バリエーション豊かな桜を満喫/上野恩賜公園

有名な美術館や博物館が立ち、かわいい動物たちが暮らす上野動物園がある「上野恩賜公園」は、都内屈指のデートスポットです。


そんな同園の春の一大イベントと言えばお花見。京成上野駅北側から園内を貫く「さくら通り」を中心に約800本もの桜が咲き誇り、見る者を圧倒します。そして夕暮れ時ともなればぼんぼりに明かりが灯され、夜空に浮かぶ幻想的な桜を楽しめます。


※ぼんぼり点灯は2023年3月11日(土)~4月16日(日)の間、日没から20:00まで実施予定

江戸の頃より花見の名所だったというだけあって、咲き誇る桜の種類も約50種以上と豊富。ソメイヨシノが中心のさくら通りの見頃が終わる頃、次は不忍池周回の遅咲きの桜が満開を迎えるなど、後を追うように異なる種類の桜が開花のピークを迎えていきます。


何度足を運んでも表情の違う桜風景を楽しめることから、1回目のデートでは美術館とソメイヨシノの組み合わせ、2回目は動物園と不忍池周回の桜を満喫!なんて、いろいろなパターンのお花見デートも楽しめちゃいます。

上野恩賜公園(上野公園)
  • 所在地

    東京都台東区 上野公園・池之端三丁目

  • 最寄駅

    上野

  • 電話番号

    03-3828-5644

【吉祥寺】池に映る桜にうっとり・・・のんびりお花見デートを楽しむなら♪/井の頭恩賜公園

JR吉祥寺駅から徒歩約5分の場所にある「井の頭恩賜公園」は東京都民の憩いの場。桜の名所としても有名で、春にはソメイヨシノのほかシダレザクラやヤマザクラなど約400本の桜が咲き誇ります。


池の周囲に咲き乱れる約200本の桜と池の共演を楽しめるとあって、多くのカップルが楽しんでいます。

夜になれば園内各所の街灯に明かりが灯り、まるでライトアップされたように美しく照らされた夜桜を観賞できます。


二人ならんでベンチに座り、桜を見ながらたわいもないおしゃべりを楽しむのがオススメですが、池にせりだした桜が水面に映る様子をうっとりと眺めているだけでも、別世界にいるような時間を味わえますよ。


※画像は過去の様子です。今年はライトアップの実施はありません。

井の頭恩賜公園
  • 所在地

    東京都武蔵野市 御殿山一丁目、吉祥寺南町一丁目、三鷹市井の頭三・四・五丁目、下連雀一丁目、牟礼四丁目

  • 最寄駅

    吉祥寺

  • 電話番号

    0422-47-6900

【稲城】大迫力の噴水ショーと華やかなイルミは必見!/よみうりランド

夜桜をめいっぱい楽しみたいカップルには「よみうりランド」がオススメ。全長180mの桜並木を中心に、約1,000本の桜が植えられています。


夜桜の間を猛スピードで駆け抜けるジェットコースター「バンデット」からの“高速花見”や、ゴンドラ「スカイシャトル」からの“空中花見”など、遊園地ならではの夜桜を楽しめます。

また、2023年4月9日(日)まではよみうりランドの冬の風物詩「ジュエルミネーション(R) 2022-2023」も開催中。今年で13年目を迎えた名物イベントで、園内の波のプールで行われる3つの噴水ショーは必見です。


特に高さ12mの巨大リング噴水&ウォータースクリーンに加えて、185本もの噴水を炎とレーザーで演出する「ラ・フォンテーヌ」はよみうりランドでしか見られないスペクタクルなショー。まばゆい光の中でいつもとひと味違うお花見デートを楽しんでみて。

よみうりランド
  • 所在地

    東京都稲城市 矢野口4015-1

  • 最寄駅

    京王よみうりランド

  • 電話番号

    044-966-1111

よみうりランド ジュエルミネーション
  • 開催場所

    よみうりランド

  • 最寄駅

    京王よみうりランド

  • 開催期間

    2023/10/19(木) ~ 2024/04/07(日)

東京をはじめ、1都3県のお花見情報をもっと見るなら!「お花見ガイド2023」

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2023年03月22日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。