自分をアゲて、連休明けを楽しく乗り越える“6つのコツ”

「仕事行きたくない…」憂鬱な連休明けを乗り切るコツ6つ_767770

連休明けは、現実の世界に引き戻されテンションが下がり気味になりますよね・・・。でも、そうも言ってられないオトナの皆さんへ、自分をアゲる6つのコツをご紹介します。休み明けを楽しく乗り越えたい人はぜひ参考にしてみてくださいね!

【1】「連休中の良かったこと」を書き出してみる

連休明けの気持ちが憂鬱になる理由の一つは「仕事が面白くない」など、日常がつまらなく感じてしまっているから。そこで試してほしいのが、「連休中の良かったこと」を紙に書き出してみることです。大事なのは「できたこと」に焦点を当てて書いていくこと。


「部屋の片付けができた」「普段の睡眠不足が解消するくらい、たくさん寝られた」など、小さなことでも「自分の行動を肯定する」と、「明日からも良いことが起きそう」と前向きに捉えられるようになりますよ。

【2】1カ所だけ徹底的にキレイにしてみる

いろいろ面倒なことをまとめてやる予定だったのに、ダラダラ過ごしてしまって計画通りに行かなかった・・・。なんてこともあるはず。こんな状態だと「私ってダメだなぁ」という気持ちが強まり、明日からの毎日に希望が持ちにくくなります。そんなときは、目に付く場所を整えるのもオススメ。


大掃除をする必要はありません。机の上や洗面所、お風呂場など1カ所だけ徹底的にキレイにしてみましょう。部屋だけではなく、ネイルのお手入れやかかとのザラザラなど、「目に付くもの」なら何でもOK!小さなことでも「ここはすごくキレイになった!」と思えると、目に入るたびに達成感を感じられるので、自信につながりますよ。

【3】SNSを閉じてみる

SNSにはみんなの「充実した連休の思い出」であふれています。見ていると「いいなぁ、私もそんな風に過ごしたかった」と、どうしても自分と比較してモヤモヤ・・・。


そんなときはスマホを閉じて、リラックスする時間を持ってみましょう。「ネットと向き合うより、自分と向き合う時間」を作ってみるのも良いですね。「新しい自分」をイメージして、今年の残りの期間でやりたいことをリストアップするのもオススメです。

【4】姿勢と呼吸を意識する

鏡で今の自分の顔を、背筋を伸ばして見てみてください。気持ちが憂鬱なときって、前かがみで下を向いて呼吸も浅くなりがち。そこで、ラジオ体操のように思いっきり腕を伸ばして深呼吸をし、胸を張ってみましょう。いわゆる「偉そうな人」を思い浮かべて、ふんぞり返ってみてください。


人間、不思議なもので胸を張って視線を上向きにしながらネガティブなことを考えるのって難しいのです。「嫌だな」と思うことがあったら、それを吐き出すように深く呼吸し、姿勢を切り替えるだけで気分も切り替わりやすくなりますよ。ついでに口角も上げてみると、より気持ちが上向きに。

【5】早起きしてみる

連休明けの前日、「明日から働きたくないなあ」とダラダラ夜更かししてしまうと、その憂鬱な気分のまま仕事を始めることに。少し早めに寝て体をしっかり休め、早起きしてみるのもオススメ。


ウォーキングやヨガなど軽い運動をしてから仕事を始める、ゆっくり朝食を楽しむなど、時間と行動を変えてみると気分も変わります。「早起きして活動している今日の私、良い感じ!」と、きっとポジティブな気持ちで初日を迎えられますよ。

【6】美味しいものを食べる

手っ取り早く元気を出すには、人の手で丁寧に作られた美味しいものを食べるのも効果的です。


体が喜ぶようなやさしい手料理を作るも良し、前から気になっていたお店のテイクアウトをするのも良し。「今日は仕事が終わったらあれ食べよう」と自分にご褒美を決めておけば、連休明けの仕事も気持ちが軽くなるのではないでしょうか。

レッツ編集部選!食べれば元気が出るオススメグルメ

ここからは【6】美味しいものを食べる を実行できるグルメスポットをご紹介!今年オープンした注目店をピックアップしました。

【押上】定番から変わり種まで味わえる“おみそ汁専門店”/MISOJYU東京ソラマチ店

「仕事行きたくない…」憂鬱な連休明けを乗り切るコツ6つ_767771

食べ応えのある“主役になれるおみそ汁”を提供する「MISOJYU(ミソジュウ)」が3月24日(金)、東京ソラマチ店をオープン。浅草本店に続く待望の2号店となります。


MISOJYUで一番人気の「ごろごろ野菜と角煮のすんごいとん汁」や、海外のスープ料理にインスパイアされたみそポタージュやみそポトフ、さらには朝ごはんの提供もあります。


朝は9時から、夜は22時まで営業。ぜひ体が喜ぶ一杯を味わってみて。

MISOJYU東京ソラマチ店
  • 所在地

    東京都墨田区押上 1-1-2 東京スカイツリータウン・ソラマチ1F11番地

  • 最寄駅

    とうきょうスカイツリー

【銀座】併設の厨房でパティシエが焼き上げる、できたてのフィナンシェ/FRIANDS GALLERY

「仕事行きたくない…」憂鬱な連休明けを乗り切るコツ6つ_767772

2月23日(木・祝)、東銀座駅から歩いてすぐの銀座4丁目にオープンした「FRIANDS GALLERY(フリアンズギャラリー)」。


素材本来の美味しさを追求し、甘さを抑え、ワインのお供にも相応しい大人好みのフィナンシェを製造・販売する焼菓子の専門店です。



店舗の2階にある厨房(アトリエ)でパティシエが焼き上げており、「プレーン」「塩キャラメル」「宇治抹茶」「チョコレート」の4種類をラインナップしています。頑張った自分へのちょっとしたご褒美にもピッタリです。

FRIANDS GALLERY
  • 所在地

    東京都中央区銀座 4-10-1 HOLON-GINZA 1F

  • 最寄駅

    東銀座

  • 電話番号

    03-4400-5491

【恵比寿】ペストリーで高級食材トリュフを気軽に味わえる/Trufful

「仕事行きたくない…」憂鬱な連休明けを乗り切るコツ6つ_767773

2月4日(土)、恵比寿駅西口から徒歩約3分の場所にオープンした「Trufful(トリュフル)」はトリュフペストリーの専門店。高級食材のトリュフを織り交ぜたクロワッサンやタルト、スコーンなどを販売しています。


お店のイチオシは、写真の「トリュフクロワッサン」(280円)。フランス産の2種類の小麦粉をブレンドした生地に北海道産発酵バターを折り込み、自家製トリュフバターを巻き込んで焼き上げたという一品です。


見た目の気軽さから、おやつや朝食、差し入れなどさまざまなシーンにピッタリなトリュフペストリーの数々。ぜひお試しを。

Trufful
  • 所在地

    東京都渋谷区東 3-25-4 グランドメゾン恵比寿東101

  • 最寄駅

    恵比寿

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年04月13日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2021年05月06日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年04月13日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。