【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう

・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう

・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう

・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【上野恩賜公園】体が喜ぶ旬の野菜とともに森の景色を楽しんで/上野の森パークサイドカフェ

「上野の森パークサイドカフェ」は、“野菜の持ち味や旨みを最大限に活かす”をコンセプトにしたカフェレストランです。季節ごとに厳選した旬の野菜をたっぷり使用したプレート、パスタ、お酒と一緒に楽しめるタパスなど、幅広いフードメニューを揃えています。

▲「15種類野菜の森のガーデンプレート」(1,749円)※季節により内容が異なります

▲「15種類野菜の森のガーデンプレート」(1,749円)※季節により内容が異なります

同店の人気メニューは、体に優しい野菜をたっぷり使った「15種類野菜の森のガーデンプレート」(1,749円)。


ほかにも季節のフルーツやハーブを使った目にも楽しい色鮮やかなデザートや、専門農家から毎日届く摘みたての新鮮なハーブを使った香り高いハーブティーなど、ちょっと贅沢な昼下がりを過ごせます。

▲「行幸通り」の紅葉風景

▲「行幸通り」の紅葉風景

広大な敷地面積を誇る上野恩賜公園でケヤキやイチョウ、クスノキなどの葉が美しく色づくのは、例年11月中旬~12月上旬ごろ。


テラス席からであればどの席からも上野の森の景色を眺めることができるので、紅葉の季節は見ごたえも抜群♪ぜひおいしい旬の野菜とともに、秋の訪れを満喫して。

上野の森パークサイドカフェ 上野恩賜公園
  • 所在地

    東京都東京都台東区上野公園8-4

  • 電話番号

    03-5815-8251

  • 最寄駅

    上野

【新宿中央公園】都会のど真ん中に広がる癒やしの空間/スターバックス コーヒー 新宿中央公園 SHUKNOVA店

新宿中央公園内に立地する商業施設「SHUKNOVA(シュクノバ)」内に、2020年7月にオープンした「スターバックス コーヒー 新宿中央公園 SHUKNOVA店」。都会のど真ん中にありながら、四季の移り変わりや草花の香りを五感で楽しめる癒やしの空間です。

▲区民の森(2020年12月撮影)

▲区民の森(2020年12月撮影)

▲SHUKNOVA内「MIHARASHI TERRACE」から見える紅葉(2020年12月撮影)

▲SHUKNOVA内「MIHARASHI TERRACE」から見える紅葉(2020年12月撮影)

園内の紅葉が始まるのは11月ごろから。モミジは赤く染まり、店内から見える大きなイチョウの木は黄色く色づきます。テラス席でコーヒーを飲みながら、鮮やかなコントラストを描いた紅葉を楽しむ時間は至高のひとときと言えるでしょう。

▲ピクニックのお供にもぴったりの「チョコレートチャンクスコーン」(286円)

▲ピクニックのお供にもぴったりの「チョコレートチャンクスコーン」(286円)

店舗前に広がる芝生広場ではピクニックも楽しめます。スタバでドリンクや軽食を買い、芝生に座ったり寝転んだりしてのんびりとした時間を過ごすのもいいですね。

スターバックス コーヒー 新宿中央公園 SHUKNOVA店

所在地:東京都新宿区西新宿2-11-5

電話番号:03-6258-1385

最寄駅:都庁前

【明治神宮外苑】オープンテラスはイチョウ並木を目の前で楽しめる特等席!/キハチ 青山本店

明治神宮外苑のイチョウ並木沿いに店舗を構える「キハチ 青山本店」。10月2日に全フロアのメニューを一新し、リニューアルオープンしました。


オープンテラスを構える 1階は「いつも食べたい Chef’s Dish & Sweets」をコンセプトとしたカフェ&フードホール、2階は「とっておきの日の Chef’s Spécialité」をコンセプトとしたレストランになっています。

▲「オリジナルスパイシーチキンバーガー」(1,430円)

▲「オリジナルスパイシーチキンバーガー」(1,430円)

▲「黒毛和牛ローストビーフバーガー」(2,310円)

▲「黒毛和牛ローストビーフバーガー」(2,310円)

約300m続く美しいイチョウ並木を眺めながらいただきたいのは、「キハチ 青山本店」限定メニュー。「オリジナルスパイシーチキンバーガー」(1,430円)と「黒毛和牛ローストビーフバーガー」(2,310円)はインパクト抜群のビジュアルで、味もボリュームも100点満点です。

 

また、同じく限定メニューの「KIHACHIアフタヌーンティー」(3,960円)も要チェック!パティスリー自慢の小さな焼菓子やキハチトライフルロール®などが、90分のフリードリンク制で楽しめます。提供期間は11月15日(月)までで一旦終了し、12月6日(月)から再開予定となっています。

「キハチ 青山本店」は、数々の映画やドラマのロケ地になるほど美しいロケーションが特徴。オープンテラスから見られるイチョウ並木は四季を通して違った表情を見せてくれるので、何度も足を運びたくなるはずですよ。

キハチ 青山本店

所在地:東京都港区北青山 2-1-19

電話番号:03-5785-3641

最寄駅:外苑前

【日比谷公園】樹齢500年の大銀杏は必見!歴史あるレストランで優雅なひとときを/日比谷松本楼 グリル&ガーデンテラス

「グリル&ガーデンテラス」は、1903年に日本で初めての洋式公園として誕生した日比谷公園に、時を同じくしてオープンした「日比谷松本楼」の1階にある洋食レストランです。一年中緑が眺められる公園内のレストランとして100年以上の歴史を持ち、これまでに時の国家元首の食事会などの場として数多くの政治家や、文豪に愛されてきました。

 

テラス席の目の前には、樹齢約500年という、こちらも歴史のある大銀杏の木が。11月中旬ごろから見ごろを迎える紅葉の時期になると、そのさらに奥にも、黄色や赤に色づいたイチョウやモモジなどの紅葉を眺めることができます。

▲ホームメイドケーキ(イメージ)

▲ホームメイドケーキ(イメージ)

11時から14時まではランチタイム、14時から17時まではティータイム、17時から21時まではディナータイムと、時間によって提供メニューは変更します。


カフェ時間をゆっくり過ごしたいなら、14時からのティータイムを狙ってみて。パティシエ特製のホームメイドケーキ各種(600円)や、ヨーロッパ直輸入のオリジナルブレンドティーを緑に囲まれた癒やしの空間で堪能できますよ。

日比谷松本楼
  • 所在地

    東京都千代田区日比谷公園1-2

  • 電話番号

    03-3503-1451

  • 最寄駅

    日比谷

◆秋のおでかけ情報はこちらもチェック!

>>>秋のおでかけ特集を見る

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2021年11月02日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。