【上野恩賜公園】東京産野菜の料理とともに森の景色を楽しんで/EVERYONEs CAFE

上野恩賜公園内にある「EVERYONEs CAFE(エブリワンズカフェ)」は今年7月にオープンしたばかりのお店。木の温もりを感じるリラックスした空間で、一日を通して楽しめる“野菜の持ち味やうま味を最大限に生かした料理を提供しています。


約80席もあるオープンテラス席はワンちゃんの同伴もOK。上野の森の景色を眺めながら食事を楽しめるので、まさに紅葉シーズンにはうってつけです。

▲「高野さんの卵と矢ヶ崎さんのルッコラを使ったクロックマダム」(1,529円)

▲「高野さんの卵と矢ヶ崎さんのルッコラを使ったクロックマダム」(1,529円)

オススメは、東京都内で生産される「江戸前食材」や「東京野菜および江戸野菜」を取り入れていた料理。


ほかにも季節のフルーツを使った目にも楽しい色鮮やかなデザートや、西東京市の専門農園から届く摘みたての新鮮なハーブを使った香り高いハーブティーなどもあり、ちょっと贅沢な昼下がりを過ごせます。

▲「行幸通り」の紅葉風景

▲「行幸通り」の紅葉風景

広大な敷地面積を誇る上野恩賜公園でケヤキやイチョウ、クスノキなどの葉が美しく色づくのは、例年11月中旬~12月上旬ごろ。


テラス席からであればどの席からも上野の森の景色を眺めることができるので、紅葉の季節は見ごたえもバツグン♪ぜひ美味しい東京産野菜のメニューとともに、秋の訪れを満喫してみては。

EVERYONEs CAFE
  • 所在地

    東京都台東区上野公園 8-4

  • 最寄駅

    上野

  • 電話番号

    03-5815-8251

【新宿中央公園】都会のど真ん中に広がる癒やしの空間/スターバックス コーヒー 新宿中央公園 SHUKNOVA店

新宿中央公園内に立地する商業施設「SHUKNOVA(シュクノバ)」内に、2020年7月にオープンした「スターバックス コーヒー 新宿中央公園 SHUKNOVA店」。都会のど真ん中にありながら、四季の移り変わりや草花の香りを五感で楽しめる癒やしの空間です。

▲区民の森(2020年12月撮影)

▲区民の森(2020年12月撮影)

▲SHUKNOVA内「MIHARASHI TERRACE」から見える紅葉(2020年12月撮影)

▲SHUKNOVA内「MIHARASHI TERRACE」から見える紅葉(2020年12月撮影)

園内の紅葉が始まるのは11月ごろから。モミジは赤く染まり、店内から見える大きなイチョウの木は黄色く色づきます。テラス席でコーヒーを飲みながら、鮮やかなコントラストを描いた紅葉を楽しむ時間は至高のひとときと言えるでしょう。

▲ピクニックのお供にもピッタリの「チョコレートチャンクスコーン」(290円)

▲ピクニックのお供にもピッタリの「チョコレートチャンクスコーン」(290円)

店舗前に広がる芝生広場ではピクニックも楽しめます。スターバックスでドリンクや軽食を買い、芝生に座ったり寝転んだりしてのんびりとした時間を過ごすのも良いですね。

スターバックス コーヒー 新宿中央公園 SHUKNOVA店
  • 所在地

    東京都新宿区西新宿 2-11-5

  • 最寄駅

    都庁前

  • 電話番号

    03-6258-1385

【明治神宮外苑】オープンテラスはイチョウ並木を目の前で楽しめる特等席!/キハチ 青山本店

明治神宮外苑のイチョウ並木沿いに店舗を構える「キハチ 青山本店」。


オープンテラスを構える 1階は「いつも食べたい Chef’s Dish & Sweets」をコンセプトとしたカフェ&フードホール、2階は「とっておきの日の Chef’s Spécialité」をコンセプトとしたレストランになっています。

▲「牛肉のステーキごはん 紫蘇の実アンチョビソース」

▲「牛肉のステーキごはん 紫蘇の実アンチョビソース」

▲「色々魚介のペスカトーレスパゲッティ」

▲「色々魚介のペスカトーレスパゲッティ」

約300m続く美しいイチョウ並木を眺めながらいただきたいのは、シェフ特製の「牛肉のステーキごはん 紫蘇の実アンチョビソース」や「色々魚介のペスカトーレスパゲッティ」。季節ごとに変わる料理の数々は、インパクト抜群のビジュアルで味もボリュームも100点満点です。


また、季節限定メニューの「KIHACHIのアフタヌーンティー」も要チェック!旬の食材をテーマに、キハチ自慢のスイーツや焼菓子、レストランならではのセイボリーなどがウェルカムドリンクと90分のフリードリンク付きで楽しめます。

「キハチ 青山本店」は、数々の映画やドラマのロケ地になるほど美しいロケーションが特徴。オープンテラスのほか、2階メインダイニングから見られるイチョウ並木も四季を通して違った表情を見せてくれるので、何度も足を運びたくなるはずですよ。

キハチ 青山本店
  • 所在地

    東京都港区北青山 2-1-19

  • 最寄駅

    外苑前

  • 電話番号

    03-5785-3641

【日比谷公園】樹齢500年の大銀杏は必見!歴史あるレストランで優雅なひとときを/日比谷松本楼 グリル&ガーデンテラス

「グリル&ガーデンテラス」は、1903年に日本で初めての洋式公園として誕生した日比谷公園に、時を同じくしてオープンした「日比谷松本楼」の1階にある洋食レストランです。


一年中緑が眺められる公園内のレストランとして100年以上の歴史を持ち、これまでに時の国家元首の食事会などの場として数多くの政治家や、文豪に愛されてきました。

テラス席の目の前には、樹齢約500年という、こちらも歴史のある大銀杏の木が。11月中旬ごろから見ごろを迎える紅葉の時期になると、そのさらに奥にも、黄色や赤に色づいたイチョウやモモジなどの紅葉を眺めることができます。

▲ホームメイドケーキ(イメージ)

▲ホームメイドケーキ(イメージ)

11時から14時まではランチタイム、14時から17時まではティータイム、17時から21時まではディナータイムと、時間によって提供メニューは変更します。


カフェ時間をゆっくり過ごしたいなら、14時からのティータイムを狙ってみて。パティシエ特製のホームメイドケーキ各種(700円)や、ヨーロッパ直輸入のオリジナルブレンドティーを緑に囲まれた癒やしの空間で堪能できますよ。

日比谷松本楼
  • 所在地

    東京都千代田区 日比谷公園1-2

  • 最寄駅

    日比谷

  • 電話番号

    03-3503-1452

◆秋のおでかけ情報はこちらもチェック!

>>>秋のおでかけ特集を見る

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年10月07日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2021年11月02日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2022年10月07日に再公開しております。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。