日本在住16年、イタリア人フードライター・マッシがナビゲート!
こんにちは、イタリア人フードライターのマッシです。日本に来て約16年、日本食やスイーツを中心に食べることが大好きで、毎日SNSやブログで食への愛を発信しています。
そんな私が本記事で紹介するのは、「喧噪から離れてゆっくりできる、イタリアを感じるカフェ」です。
“いつでも最高な時間”を過ごせる倉庫をリノベしたカフェ/iki Roastery & Eatery
隅田川沿いにある「iki Roastery & Eatery(イキ ロースタリー&イータリー )」。イタリア式の朝食としてパニーニやラザニア、さらにはフランス発祥のパンであるブリオッシュなどのメニューを味わえるカフェだ。
iKiに行くことが決まると、まるで旅行前かと思うほどにテンションが上がる。それくらい好きな場所だ。
週末の朝に清澄白河駅で下車、隅田川沿いを散歩したあとは「iki Roastery & Eatery」でお喋りタイム。カプチーノとクロワッサンだけを頼もうと思っていたのに、思わずマフィンとシナモン味のブリオッシュも追加してしまったけれど、後悔していない。
注文の時から、贅沢な時間が始まる。美味しそうなものばかりでどれにしようか中々決まらない。そして注文したものを待っている間は、ワクワク感が止まらない。そしてやっとテーブルに現れたら、ニヤニヤと嬉しくなってしまう。
驚くのは、料理だけではなく、食器までこだわりがあって見た目から楽しめるという点。カプチーノのカップはおしゃれでより美味しそうに見える。パンのお皿はシンプルだけど、パンをのせることでかわいくなる。
注文したものを食べながらコーヒー豆のロースト作業とテイスティングをしているスタッフを見ていると、僕までコーヒー専門家のような気分になる。コーヒーが好きな人にとってたまらないコーヒーの香りも店内中に漂っている。
さらにテンションが上がるのは、真っ黄色の「ラマルゾッコ」というエスプレッソマシンを使っていること。とてもおしゃれな見た目で、さすがはイタリアのデザインだ。
建物は元倉庫ということで天井が高く開放的だ。リノベーションされているそうだが、建物の歴史をしっかりと感じることができる。窓から入る日光と影とのコントラストが美しく、東京にいることを忘れそうになる。
店内でゆっくりくつろいでいると、コーヒーの香りも相まって、見る角度によって不思議とヨーロッパへのプチ旅行をしているように感じられ、ずっと楽しいのだ。夢に出てきそうなくらい素敵な空間と、食事から得る感動は上手く言葉で説明することができない。一回このカフェに行けば無意識にまた何度でも行きたくなってしまう。
さらに、テラス席があるのも最高だ。東京とは思えないほど静かで穏やかな空気が流れている上、川の音が聞こえリラックスできる。
加えて店内の全席にペットも連れて行けるから、ますます時間が楽しくなる。店員さんの接客も明るくて笑顔がステキなのも嬉しい。
休日で時間があるならば徒歩数分の場所にある姉妹店「iki Espresso(イキエスプレッソ)」をはしごするのも良い。雰囲気は180度変わるけど、美味しい料理とベーカリーが楽しめ、海外にいるような感覚を覚える。
何回訪れても、モーニングにランチにおやつ時とどの時間帯でも、行くたびに最高の時間を過ごせている。
都心の喧噪から少し離れてまったりしたいなら、ikiを訪れてみてほしい。自分自身の五感すべてで楽しめて、つい時間が経つのも忘れてしまうくらい、居心地が良いお店だ。
〒135-0006
東京都江東区常盤 1-4-7
清澄白河駅
〒135-0006
東京都江東区常盤 1-4-7
清澄白河駅
- 本記事内の情報に関して
-
※本記事内の情報は2023年10月25日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。