素材にこだわった、手作りヴィーガン和スイーツが堪能できる!/かふぇ茶色

こんにちは!和スイーツ研究家の安原伶香です。この度、レッツエンジョイ東京で連載をさせていただくことになりました♪“私が気になる和スイーツ”をテーマに毎月素敵なお店をご紹介しますので、ぜひチェックしていただけると嬉しいです!


第1回目は、ここ最近増えているヴィーガンスイーツの中でも注目の、ヴィーガン和スイーツ専門店「かふぇ茶色」です。


「かふぇ茶色」では動物性の食材を一切使用しておらず、100%ヴィーガンの和スイーツがいただけます!ドリンクで使用するライスミルクやカシューナッツミルクも店内で手作りされているため、安心安全。


今回いただいたメニューは、人気No.1の「味噌団子」と和洋折衷の「茶通シナモンロール」、「カスタムドリンク(抹茶+カシューナッツミルク+小豆)」の3品。

「味噌団子」(520円)は、お団子が1個ずつ蓮華に盛り付けられているため、とっても食べやすく(女性は周りを気にせずお上品にいただけます^^)、味噌だれを余すことなく楽しめるのも嬉しいです♪


もちもちのお団子とコクのある味噌だれは相性バツグン!抹茶、ほうじ茶をまぶすことでまた違った味わいに変化し、3種類食べ比べできるもの楽しい!

オーナーのジェームズさんの故郷であるアメリカと日本のコラボレーションをテーマにした「茶通シナモンロール」(520円)は、毎朝店内で手作りされる焼き立ての自家製パンを使用。


あんこをたっぷりと練り込んだシナモンロールはしっとりふわふわ。深みのある抹茶ソースと、風味豊かなシナモンパウダーが新しい組み合わせながらもマッチしていて驚きました!まさに新感覚♪

カスタムドリンクは、抹茶やほうじ茶など8種類の日本茶をベースに、ラテやストレートなどの飲み方を選択。さらに、小豆やカルメ焼き、季節の果物など自分好みにトッピングができるのも「かふぇ茶色」ならでは!


私が注文したのは、これからの時季にピッタリな抹茶ドリンク(「カスタムドリンク(抹茶+カシューナッツミルク+小豆)」660円)。どのメニューと組み合わせても最高です!カシューナッツの自然な甘みがやさしい、私好みのヘルシーな美味しさでした♪

最後にオーナーのジェームズさんと!素敵なお召し物ですよね♪和菓子や着物の魅力を伝えることはもちろん、日本の伝統文化を次世代へ繋いでくため「かふぇ茶色」をオープンされたジェームズさん。和と洋を融合させた和モダンがテーマの、「かふぇ茶色」、ホッと一息つける落ち着いた雰囲気のお店でした。ぜひ足を運んでみてくださいね。

かふぇ茶色
  • 所在地

    東京都渋谷区神宮前 5-11-13 茶庵表参道1F

  • 最寄駅

    明治神宮前〈原宿〉

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年06月14日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。