520円の極楽。スタイリッシュすぎる老舗銭湯へ/改良湯

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204460

向かうは渋谷と恵比寿の中間地点。大通りから路地に入ると、大きなクジラの壁画が現れます。

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204461

こちらが、今回ご紹介する銭湯「改良湯」。大正5年(1916年)創業の老舗銭湯なのですが、平成30(2018)年末にリニューアルし、現在のスタイリッシュな姿に生まれ変わりました。そのあまりのおしゃれさに「これ、本当に銭湯!?」と戸惑ってしまうほど・・・!


定休日の土曜日以外は12時から23時半(最終入場23時)まで営業しているので、渋谷・恵比寿エリアでのディナー後にもピッタリ。「もう一軒、どうかな?」と恋人をサプライズで連れて行けば、きっと驚くはず!

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204462

暖簾の奥へと進むと、靴箱と傘入れがズラリ。シックな色合いがどこかアーバンな雰囲気です。


券売機は交通ICカードやスマホ決済アプリ、クレジットカード決済にも対応している最新式。入浴料はもちろん、都内一律価格の520円です。チケットを購入したら、さっそくフロントに向かいましょう!

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204463

100年以上の歴史を持つ「改良湯」のリニューアルに踏み切ったのが、4代目店主の大和慶子さん。女性ならではの視点で新たなエッセンスを取り入れ、歴史ある銭湯をさらに魅力的なお店へと進化させました。こちらのフロントも銭湯というより、おしゃれなホテルのよう!


バスタオルは150円でレンタル可能、白タオルは120円で購入できるので、手ぶらでも安心です。

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204464

男湯と女湯の暖簾は「訪れた人に新鮮な気持ちを味わってほしい」との思いから、定番の青と赤ではなく、グレーとパープルを採用したのだそう。


さて、彼とは一旦ここでお別れ。各々、気ままなお風呂タイムを楽しみましょう!

アーティスティックな空間で癒やしのひとときを

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204465

脱衣所はすっきり広々とした空間。「清潔感を何より大事にしています」という大和さんの言葉通り、手入れが行き届いており、隅々までピカピカです。

▲女性側浴室(写真提供:改良湯)

▲女性側浴室(写真提供:改良湯)

▲男性側浴室(写真提供:改良湯)

▲男性側浴室(写真提供:改良湯)

浴場に一歩足を踏み入れると、モダンな内装に目を奪われます!

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204468

間接照明やアーティストが手がけた銭湯絵が織りなす、魅惑の異世界が広がります。

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204469

リニューアル時には、湯船の広さと洗い場の配置も変わりました。


洗い場を減らすことで、湯船はさらに大きく。また、「銭湯は明るくて、どうしても周りの人の視線が気になる」という女性のために、あえて洗い場を湯船の前に置いて目隠し代わりにしたり、照明を暗くしたりするなどの工夫を凝らしたのだそう。


訪れた人がよりくつろげるように、過ごしやすいように・・・。そんな心配りを随所に感じられるのが「改良湯」最大の魅力です。

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204470

湯船は、男湯女湯とも「中温風呂」「炭酸風呂」「水風呂」の3つが用意されています。自慢のお湯は、ナトリウム温泉に近いイオンバランスの軟水を使用しているそう。


写真の「炭酸風呂」は高濃度炭酸泉を導入していて、柔らかな感触のお湯が身体をやさしく包んでくれます。

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204471

「中温風呂」は少し熱めのお湯が心地よく、ジェットバスも楽しめます。温度や趣きが異なる二つのお風呂、お好みの湯船にゆっくり浸かれば、疲れた体も癒やされるはず。

  • ▲女性側:遠赤外線サウナ(写真提供:改良湯)

    ▲女性側:遠赤外線サウナ(写真提供:改良湯)

  • ▲男性側:対流式サウナ(写真提供:改良湯)

    ▲男性側:対流式サウナ(写真提供:改良湯)

さらに450円の追加料金を支払えば、リニューアルでパワーアップした「サウナ」も利用できます。昨今のサウナブームにより、ここ改良湯のサウナに足しげく通う“サウナー女子”も増えているのだとか。

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204474

「水風呂」の温度も、“サウナー”にうれしい低めの設定。アツアツのサウナと冷たい水風呂で爽快感マックス!身も心もリフレッシュできますよ♪

お風呂からあがった後もうれしい要素が盛りだくさん!

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204475

「改良湯」をオススメする理由はまだあります。それは、お風呂の外にもうれしい設備が整っていること。


大きな鏡と仕切りの付いたドレッサーは、お風呂上がりの身支度がはかどる快適空間です。ドライヤー(3分20円)は最新式を導入しているので、風力もバッチリ。すぐに乾く上にふんわり仕上がると評判です。

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204476

フロントではヘアアイロンの無料貸し出しも!これならお風呂上がりの身支度もバッチリです。

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204477

彼と合流したら、まずはお風呂上がりの一杯を♪


牛乳やアルコールなどの定番ドリンクもそろっていますが、イチオシは種類豊富なご当地サイダー。常時約10種類、多種多様なラインナップなので、飲み比べを楽しむのも良いですね♡

渋谷・恵比寿から行ける!おしゃれ銭湯「改良湯」レポ_1204478

休憩室には、珍しいデザインチェアやオリジナルグッズの販売コーナーも。スタイリッシュな空間でサイダーを片手に一日のデートを振り返れば、とっておきの時間になるはずですよ。

まとめ

おしゃれなだけでなく、居心地の良さや楽しさのアイデアが散りばめられた「改良湯」。デートの終わりに“〆銭湯”を楽しめば、恋人との距離もさらに縮まりそう。二人で至福のひとときを満喫してみてくださいね。

改良湯
  • 所在地

    東京都渋谷区 東2-19-9

  • 最寄駅

    渋谷

  • 電話番号

    03-3400-5782

あなたにオススメの記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年12月12日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2019年11月07日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年12月12日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。