「お寿司が食べたい!とにかくおいしいお寿司!!!」
仕事をがんばった後、達成感とともに、とびきりおいしいお寿司が食べたい衝動にかられることはありませんか?でも予算は?カウンターならではのお作法はあるの?などわからないこともたくさん。
そこで本サイトのオトナ女子ライターがカウンターデビューを決行。疑問や不安を解消しつつ、スマートなデビューを飾れるようレクチャーします!


「いらっしゃい!」カウンターでは大将が元気にお出迎え

女一人寿司


今回訪れたのは、JR四ツ谷駅から徒歩5分ほどの場所にある「後楽寿司 やす秀」。

先代から現在の大将に受け継がれ、今年で創業50周年を迎える寿司屋です。緊張しながら扉を開くと「いらっしゃい!」と大将が笑顔でお出迎え。

女一人寿司



勧められるがままカウンターに座ると、「初めてですか?今日はどのようにしましょう」と聞かれます。

こちらはおまかせが中心で、「そのときの旬なメニューが味わえるし、値段を気にすることなく楽しめますよ」と大将。

時期によって多少の違いはあれど、11,000円~13,000円程で、23点前後で構成されたおまかせメニューを楽しむことができるそう。

早速「おまかせでお願いします!」と言ってみました。まだまだ楽しみと緊張が入り混じり中……。



大将のこだわりがつまった食材がズラリと並んだカウンター!

女一人寿司


注文を終えてホッとしていると、新鮮な魚介類が目に飛び込んできました!

仕度中の大将に遠慮しながら仕入れについて聞いてみると、築地をメインに、食材によって北は北海道、南は九州まで全国数カ所から産地直送してもらっていることが判明。

取り寄せ先には必ず大将が出向き、まず自分を知ってほしいのと相手の人柄を見てどんな仕事をされているのか、またこだわりがあるのかを見るのだとか。
そういった信頼しあえる取引相手から仕入れをしているのだそう。

話を聞いているだけでも期待が膨らんできます!



いきなり寿司でもOKだけど、まずはお造りからいただきます

おまかせメニューでは、まずお寿司の前につまみが。もちろんお寿司だけを食べたいときは、大将に伝えればOKです!

女一人寿司

女一人寿司

▲まだ生きたままで出されたトリ貝のお刺身(写真1枚目)は、コリコリで柔らかくボリューム満点!
▲馬ふんうに(写真2枚目)はスプーンですくって口に入れた途端、甘みが広がるのに、後味すっきり。お、おいしい!!




あまりのおいしさに、悶絶。最初は緊張したけれど、来て良かった!!

女一人寿司




間近で繰り広げられる、大将の丁寧な仕事に目を奪われる!

だんだん慣れてくると、大将の手仕事に目がいきます。食材を扱う様がとにかく丁寧で美しい!
話しかけると、優しく対応してくれて、緊張があっという間に解けてきました。

女一人寿司

女一人寿司



すっかり打ち解けて笑顔。こんなに優しくて楽しい大将との会話を楽しみながらお寿司を食べられるなら、一人でも全然大丈夫です!!

女一人寿司




出されたらすぐ食べるが基本です!
【カウンター心得六つ】

女一人寿司


女一人寿司

ついにお寿司が登場。
でもこれって手で食べるのが正解?それともお箸?

ということでカウンターでのマナーについて、大将に教えてもらいました。


①手で食べるor箸で食べる?
ズバリどちらでもOK!
女性は手が汚れるのを気にしてお箸で食べる方が多いけど、せっかくなら手で食べてもらえると嬉しいとのこと。


②お醤油のつけ方は?
ネタの端っこにちょこっとだけつけるのがおすすめ。
ただ、「後楽寿司 やす秀」ではネタに醤油をつけた状態で提供しているので、そのまま食べることができます。


③どのようにオーダーするのがベスト?
一般的には「淡白なものから濃厚なものへ」とされていますが、どのようにオーダーしても大丈夫とのこと。
おまかせなら、一番おいしい状態で味わえる順番も考えてくれるそうです。


④予約のときに値段を聞いていいの?
もちろんOK!
予約時に値段を聞くのは失礼にあたるとか恥ずかしいと思う必要はなく、わからず不安なまま来店しなくても大丈夫。安心!


⑤NGなことは?

×ビーチサンダルなどカジュアルすぎる靴や服
特別な時間を過ごすために来るお客さんも多いので、その方々ががっかりしないように、周りに対する気配りをすることが重要。
それ以前に、自分自身もちょっとおめかしするだけで、気分があがってより楽しめますよね!

×香水
特に食事の場では香水の香りが苦手な人も多いので、カジュアルな洋服同様、周りの人への気遣いとして避けるべき。

×なかなか食べない
出されたらすぐに食べるのがマナーと心得て。握りたてが一番おいしい!!


⑥女性一人のお客さんはどんな人が多い?
「後楽寿司 やす秀」の場合、誰かと来たのちに一人で常連になる女性が多いそう。
たしかにお店の雰囲気がわかってからだと一人でも気が楽ですね!




オトナ女子ならではの至福カウンター体験…明日もきっとがんばれる!

女一人寿司

マナーについても優しく教えてくださった大将に心から感謝。
敷居が高いと感じていたカウンターのお寿司も、入ってしまえば意外と一人でも楽しめる!

おいしいものをたっぷり食べて、大将とも会話が弾んで、いいお店を見つけた嬉しさで、明日も仕事をがんばれる気がしてきた~!!


一人でこんな贅沢な時間を過ごせるのも、オトナになったおかげ!ちょっぴりいい女になった気分です。



【今回お邪魔したお店】

後楽寿司 やす秀
東京都新宿区三栄町7-4 松尾ビル1F
tel:03-3351-3440
営業時間:17:00~23:00(L.O 22:00)
定休日:日曜・祝日



【おまけ】

後楽寿司 やす秀大将もおすすめの
女性一人で行きやすい寿司屋


金寿司
東京都千代田区神保町2-2-28
tel:03-3234-6696
営業時間:月~金17:30~23:00(L.O 22:00)
土曜17:30~21:00(L.O 20:30)
定休日:日曜・祝日



撮影/山本 郁 取材・文/齊藤美穂子

※2016年5月30日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2016年05月30日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。