1. ソロ活>
  2. 別世界をみつける>
  3. 北千住・竹ノ塚・亀有>
  4. 行列の宮内庁献上品の逸品も!【東京メトロ“はしっこ”めぐり】~千代田線/北綾瀬駅~

2016/5/24

行列の宮内庁献上品の逸品も!【東京メトロ“はしっこ”めぐり】~千代田線/北綾瀬駅~

東京メトロの“はしっこ”の駅をめぐる企画の第二弾! 今回は、千代田線の代々木上原駅と北綾瀬駅。ニューオープンのおしゃれグルメから、ニッチだけど行列のできる店など、濃い魅力をご紹介。今度の週末は一人のんびり、ディープな“はしっこ”めぐり、楽しみませんか?

東京メトロの“はしっこ”の駅をめぐる企画の第二弾! 今回は、千代田線の代々木上原駅と北綾瀬駅。ニューオープンのおしゃれグルメから、ニッチだけど行列のできる店など、濃い魅力をご紹介。今度の週末は一人のんびり、ディープな“はしっこ”めぐり、楽しみませんか?


【千代田線/北綾瀬駅】
緑が多く暮らしやすい、下町の雰囲気が残る住宅街

北綾瀬

▲アットホームな雰囲気の駅まわり。ファミリー層が目立ちます。


千代田線の“はしっこ”は綾瀬駅ではありません。さらに一駅北へ進んだ、北綾瀬駅と知っていましたか? そんな北綾瀬エリアは、ファミリーに優しい環境。駅周辺には、しょうぶ沼公園、東綾瀬公園など公園が多く、緑が豊かな住宅街となっています。

北綾瀬

▲多くの公園や緑がありのどかな住宅街。散策の休憩にぴったり。


また幹線道路から細い路地を入ると、昔ながらの商店や畑があり、どこか懐かしいレトロな雰囲気も楽しめるんですよ。その下町で、県外からやって来る人もいるという人気店など、知る人ぞ知るスポットを見つけました!



#1 並んででも食べたい!宮内庁献上品のバウムクーヘン

島田屋製菓

▲14時からのタイムセールでゲットしたバウムクーヘン(大サイズ4個入り1,100円)。


北綾瀬駅から徒歩で30分ほどの場所にあるバウムクーヘン専門店『島田屋製菓』。こちらのバウムクーヘンは、なんと宮内庁献上品、明治神宮菓子奉納品にもなった逸品。さらに、地元民のみが知るおトク情報があるんです。

それは、タイムセール! 10時、14時、16時がタイムセールのスケジュール。時間ごとにセール内容が変わり、なかでも14時の回は、一番人気の大サイズ(423円)が4個入って1,100円とおトク感満点!
取材した土曜日は、わずか10分ほどで予定販売数が完売するほどの勢い。

島田屋製菓

▲土曜日14時からのタイムセールを待つ行列! 5分前に30人以上が並んでいました!


島田屋製菓

▲社長の島田さんと味守の生井さん。住宅街の先、南花畑広小路交差点の角にあり、事前にルートをチェックしておくのがおすすめ。


「2階で焼いていて作り立てが食べられるんですよ。皆さんに普段に気軽に食べてほしいから、ご飯の代わりになるような、あえてシンプルな味を守っています。しっとり柔らかい食感も特徴ですね」と生井さん。

アイスクリームやヨーグルトと合わせてもよし、夏場なら冷凍庫で冷やしてもおいしいとか。 先代社長のオリジナル、もろみ入りバウムクーヘンはほのかな塩味があり、「お茶と相性がいいのよ」と島田社長。 地元の人が愛する味わい、ぜひ体験してみて!


島田屋製菓
足立区南花畑2-12-8
tel:03-3883-0632



#2 白亜の邸宅風一軒家レストランで優雅なランチ&ティータイムを

Regalo Felice

▲デコラティブな外観は地元の人の間でも話題とか! 東綾瀬公園の隣にあり、ひと息つくのにぴったりの環境。


緑豊かな公園の隣に突如現れる、ヨーロッパの邸宅を思わせる外観を見つけたら、驚かずにはいられないはず!
『Regalo Felice』は、1960年創業の伊藤鞄製作所が手がけるカフェレストラン。同じフロアに鞄のショールーム、ほかに修理工房や作業場もあります。

Regalo Felice

▲日替わりランチより、チーズ入り煮込みハンバーグ800円(税抜)。+200円でドリンク付きに。


Regalo Felice

▲スタイリッシュな店内。ランチは11:00~14:00、ティータイムは14:00~17:30、ディナーは17:30~21:30。


『Regalo Felice』で腕を振るう峯岸シェフは、「お客さまに喜んでいただけるように、手作りにこだわった料理をお出ししています」と話します。

おすすめのランチは、3つの日替わりメニューを用意。そのすべてが800円(税抜)とコスパ◎! 手ごねハンバーグ、チキンストロガノフ、カレーなど、定番の洋食屋さんメニューが楽しめます。
ランチを逃してしまったら、自家製スイーツとともにティータイムもおすすめ。リゾートホテルに一人で逃避行したような、リッチな時間が楽しめますよ。


Regalo Felice(レガロフェリーチェ)
足立区東綾瀬3-5-7
tel:03-5856-2247
→スポット詳細はこちら



#3 おしゃれな空間にうっとり! 雑貨のセレクトショップ

DECOLA.

▲6月3日(金)、4日(日)に、花と絵をコラボさせたワークショップを開催。詳細は店舗へ確認を。


「人と違うものがほしい」、「センスのいいプレゼントを探している」、そんなときにおすすめなのがセレクトショップ『DECOLA.』。北綾瀬駅から15分ちょっとの場所にあり、まさに隠れ家的なショップです。

店内に足を踏み入れた瞬間、気分が上がる、センスのいい空間! 地元、足立区在住のクリエーターをはじめ、日本各地の作家が手がける個性豊かな作品を揃えています。
商品の幅は広く、ポストカードのような日常的なアイテムから、1年に数日しか採取できない山葡萄の本皮で編んだ特別なカゴも並びます。あれこれ迷ってしまっても、一人なら時間を気にせずショッピングできますね。

DECOLA.

▲「7月6日(水)からは、去年も好評だった手ぬぐい展が開催されます」とオーナーの徳間さん。


DECOLA.

▲細やかな手作業が美しいこぎん刺しのヘアゴムやがま口もあります。


この春夏のイチオシは、上質なリネンを使った洋服。トップスやワンピースなど、好みの色やサイズでオーダーすると、2~3週間で仕上がるそう(10,000円~)。
「一年中着られて、家で洗濯できるのもうれしい。リピーターさんが増えています」とオーナー徳間さんも愛用中とか。一度試してみてはいかが?


DECOLA.(デコラ)
足立区綾瀬4-31-7 2F
tel:03-3605-7492
→スポット詳細はこちら



今回紹介した北綾瀬駅のスポットはコチラ

map

1. 島田屋製菓
住所:足立区南花畑2-12-8 tel:03-3883-0632

2. Regalo Felice(レガロフェリーチェ)
→スポット詳細はこちら

3. DECOLA.(デコラ)
→スポット詳細はこちら



◆はしっこめぐりの記事をチェック!
・メトロはしっこめぐり千代田線 【代々木上原駅】
・メトロはしっこめぐり千代田線 【北綾瀬駅】

◆第1回 東西線編もチェック!
・メトロはしっこめぐり東西線 【中野駅編】
・メトロはしっこめぐり東西線 【西船橋駅編】


撮影/古田裕子 取材・文/近藤由美

※2016年5月23日時点の情報です。情報、内容等は変更になる場合があります。

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事