オカルト好きコラムニストがナビゲート!東京の絶景に萌えながら運気UP/東京ミッドタウン八重洲 八重洲テラス

▲その時によって内容が変わる「チカバキッチン」の展示コーナー

▲その時によって内容が変わる「チカバキッチン」の展示コーナー

最近、開発が目覚ましい東京駅の八重洲口。2023年3月に「東京ミッドタウン八重洲」がオープンした時は心が躍りました。「東京ミッドタウン」は六本木、日比谷と、今までも期待を超える高感度なテナントが入り、高級感あふれるモダンな空間デザインだったので・・・。


東京ミッドタウン八重洲にも、コスメや文具、雑貨、バッグ、カフェなど素敵な店が多数入っています。2階には「ヤエスパブリック」というおしゃれなフードコートも。台湾ストリートフードやかき氷、イタリア料理、クラフトビールバー、ラーメン、コーヒーショップなど、魅力的なグルメ空間なのですが、いつ行っても混んでいて席をキープするのがひと苦労です。


そんな時に自然と導かれるのが5階。地域と食をテーマにした「チカバキッチン」という、スペースが広くて結構穴場なカフェがあります。食を通した地域での社会活動や、サスティナビリティ的な活動がテーマの展示コーナーもある、いわゆる意識高い系のお店です。

▲八重洲テラスの様子。四季の植物に癒やされます。気軽に利用できるのも嬉しいです

▲八重洲テラスの様子。四季の植物に癒やされます。気軽に利用できるのも嬉しいです

こちらでコーヒーを買ったあとには、ぜひカフェから一歩出たところにある「八重洲テラス」へ。テラスには植物がたくさん植えられていて癒やされると同時に、都会の交通手段を一望できます。


東京駅駅舎を挟んでちょうど反対側に位置する商業施設「KITTE」のテラス「KITTEガーデン」も、電車や高層ビルを眺められるビュースポットとして有名です。でも、もしかしたらこちらの「八重洲テラス」の方が、駅舎や線路が平行に並んでいる眺めを堪能でき、しかも皇居が奥に見えているので絶景度が高いかもしれないと思いました。

▲日が落ち始めると夕空のグラデーションが見えます。絶景に感動

▲日が落ち始めると夕空のグラデーションが見えます。絶景に感動

東京ミッドタウン八重洲は地下2階の「バスターミナル東京八重洲」も、遠距離バスの行き来を見学できて楽しいです。しかし、より開放感が得られるのは「八重洲テラス」の方です。


はじめて訪れた時、電車、新幹線だけでなく、タクシー、バスなどが行き来するのも見えて感動しました。まるで大都市東京の生命活動のようです。世界に誇る日本の鉄道システムに対し、リスペクトの念が高まります。多数林立する高層ビルは、都市の発展を体感させ、しばらく見ているだけでも運気が上がりそう。でも何よりこの場所で高まるのは、旅行運です。

新幹線間近のパワースポット!?「東京ミッドタウン八重洲 八重洲テラス」_1161682

旅行したいな・・・という願いを胸に、しばらく佇んでみてください。風に乗って聞こえてくるのは、新幹線の発車メロディー。自分が新幹線に乗っている姿が具体的にイメージできます。「新幹線に乗りたい」という思いが「近々乗れる」という確信に変わってきます。電車が好き、乗り物が好き、という感情も高まります。


私もこの旅行運スポットで、遠くに行きたいと念じていたら、しばらくして実際に新幹線に乗る機会に恵まれました。新幹線に夢が乗って遠くに運ばれていく感覚は他では得られません。またそろそろ旅行がしたくなってきたので、お礼参りをかねて訪れたいです。

スポット
東京ミッドタウン八重洲

〒104-0028
東京都中央区八重洲二丁目 2-1

東京駅

〒104-0028
東京都中央区八重洲二丁目 2-1

東京駅

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年07月31日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。