世界で300施設以上のサウナ・スパを体験したサウナ女子(サ女子)がナビゲート!

SNSなどでサウナの魅力を発信し著書『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界』で女性やカップルのためのサウナ情報を皆さんにお届けしている、サウナ女子です。


今回は、「韓国サウナの雰囲気を体験するならココ!」ということで、日本にいながら手軽に韓国旅行気分を味わえちゃう新大久保の「ルビーパレス」をご紹介します!

気分は韓国旅行!4種類のサウナやアカスリで現地の雰囲気を味わおう/ルビーパレス

コリアンタウンとして有名な新大久保、最近では老若男女たくさんの人が訪れ観光気分を味わっています。


韓国料理や韓国スーパー、韓流アイドルショップなどが立ち並ぶ新大久保の大通りから路地裏に入ると、ネオン管で「RUBY-PALACE」の文字が。そこには24時間営業の女性専用サウナがあるんです。

▲外観/提供:ルビーパレス

▲外観/提供:ルビーパレス

韓国といえば、チムジルバンと呼ばれる韓国式スーパー銭湯が多くあります。中には多種多様なお風呂やサウナをそろえ、巨大な休憩所やレストランも備えるなど、オールインワンの施設が多いですね。


ここルビーパレスは3階建てで、1階にはフロント、ロッカー、麦飯石(ばくはんせき)サウナ、レストラン、2階には3種類のサウナやアカスリコーナーのある浴室、そして3階にはまったりできる休憩室を備えています。


ルビーパレスにあるサウナはなんと4種類!専用着を着て温かくジャリジャリの石の中に寝る「麦飯石サウナ」、熱い蒸気でじわっと蒸される「ロウリュサウナ」、香りの良いもくもくの水蒸気に包まれる「よもぎスチームサウナ」、ゆったり寝転がれるサウナベッドがある低温の「遠赤外線サウナ」。

▲よもぎスチームサウナ/提供:ルビーパレス

▲よもぎスチームサウナ/提供:ルビーパレス

今回は、「サウナ女子」おすすめの入り方をご紹介したいと思います。


まずは浴室で身体を洗い、よもぎスチームサウナへ。


温度設定は約50度ですが、部屋中が真っ白になるほどの蒸気です。韓国ではよもぎを焚いた椅子に座る「よもぎ蒸し」が一般的ですが、ここではスチームサウナでよもぎ蒸しを味わえます!室内には、よもぎの良い香りが充満しています。

▲水風呂/提供:ルビーパレス

▲水風呂/提供:ルビーパレス

よもぎ蒸しスチームサウナでしっかりと蒸されたら、巨大な水風呂へ。


韓国系施設のお風呂は浅くて広いのが特徴です。同館の水風呂は、硬度0mgの軟水掛け流し。そんなに冷たくない20℃くらいの温度に保たれているので、サウナで温まった身体をちょうどよく冷やしてくれます。

▲ロウリュサウナ/提供:ルビーパレス

▲ロウリュサウナ/提供:ルビーパレス

水風呂でクールダウンしたら、今度はロウリュサウナへ。こちらの温度設定は80~90度なので、ザ・サウナ!の熱い空間を楽しみましょう。


約8分おきに、サウナストーブに水が自動でかけられて蒸気が発生します(サウナストーンに水をかけ、蒸気を発生させることをロウリュと呼びます)。熱い蒸気で身体も心も蒸されほぐされたら、また水風呂へ。

▲遠赤外線サウナ/提供:ルビーパレス

▲遠赤外線サウナ/提供:ルビーパレス

しっかりサウナと水風呂を繰り返したら、ゆっくりと休憩し「ととのい(=ディープリラックス)」モードへ。


ととのいモードに突入するとき、私は遠赤外線サウナでゆったり過ごすのがお気に入りです。こちらは、50~60℃と低めの温度設定。他の施設ではほぼ見たことがない、珍しい木製のベッドが4台並んでいます。こちらで水風呂で冷やした身体をじっくりと温め、浴室を出ます。サウナの熱さが苦手な方にもオススメのサウナ室です。

▲麦飯石サウナ/提供:ルビーパレス

▲麦飯石サウナ/提供:ルビーパレス

ちなみにサウナが苦手な方や、暖かい場所でゆったりじんわりと汗をかきたい方はこちらの麦飯石サウナがオススメ。


岩盤浴のようなイメージで入れる約50度の低温設定で、別料金(220円)で利用できます。サウナが苦手な友人は、私がサウナと水風呂を繰り返す間こちらでのんびり過ごしていました。

▲3階休憩室/提供:ルビーパレス

▲3階休憩室/提供:ルビーパレス

お風呂やサウナにじっくり入った後は、アカスリも最高です!


ルビーパレス名物のアカスリは韓国人のスタッフが担当する本格的なもので、アカスリ目当てで来店する人もいるそうです。しっかりサウナに入って蒸された後は、本格派のアカスリでお肌もピカピカにしてみてはいかがでしょうか。施術後の肌触りにうっとりしますよ。


休憩室はリクライニングソファーがあり、寝たりダラダラしたり、ゆったりと自分の時間を満喫できます。なんと言っても女性専用施設なので、男性の目を気にする必要がありません。例えば、パックをしたままウロウロしていても気兼ねなく過ごせます(笑)。

▲食事メニューの一部/提供:ルビーパレス

▲食事メニューの一部/提供:ルビーパレス

休憩したり寝たり、思い思いの時間を過ごした後の楽しみは、ルビーパレスのレストランでの食事です!


なかなかすっぴんで一人で新大久保で韓国料理・・・と思うと気が引けますが、ここでなら本格的な韓国料理を一人前から頼めます。あのサムギョプサルも定食になっているんですよ。


ぜひみなさんも、ルビーパレスで手軽に韓国旅行気分を味わってみませんか?新大久保で遊ぶ前にも後にもオススメの施設です!

ルビーパレス
  • 所在地

    東京都新宿区 大久保 1-12-2

  • 最寄駅

    新大久保

  • 電話番号

    03-5272-0080

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年11月18日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。