世界で300施設以上のサウナ・スパを体験したサウナ女子(サ女子)がナビゲート!

SNSなどでサウナの魅力を発信し著書『女性のためのサウナ・ハンドブック サウナ女子の世界』で女性やカップルのためのサウナ情報を皆さんにお届けしている、サウナ女子です。


今回は、「カップルでサウナを楽しむならココ!」ということで、「豊島園 庭の湯」をご紹介します。

男女一緒にサウナ・プール・ジャグジーが楽しめる/バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯

水着で男女関係なく入れるプールとジャグジー、そして山小屋のような本格的なフィンランドサウナ。さらに広々とした日本庭園を眺めながらととのえる・・・そんな楽園のような場所がこの「バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯」です。


とくに水着で入る「バーデゾーン」は男女一緒に楽しめるので、カップルで一緒にサウナを満喫したい方にはぜひとも一度行っていただきたいスポットです。

カップルで入れる「バーデゾーン」

まずは水着に着替えてバーデプールへ。こちらの35℃のプールでは泳ぐことはできないのですが、水流でのマッサージや体のコンディションを整えるための体操プログラムなどもあります。それに参加せずただぼうっとしているだけでも心地良いです。

▲屋外フィンランドサウナ/写真提供:豊島園 庭の湯

▲屋外フィンランドサウナ/写真提供:豊島園 庭の湯

そして水着のまま屋外へ向かうと、温かい天然温泉のジャグジーや緑に囲まれたサウナがあります。こちらは、一見大きな山の中の一軒家のような本格フィンランドサウナ。水着着用なので男女一緒に楽しめます。


また、サウナの中では1日5回、サウナストーブにアロマ水をかけて蒸気を出し、その熱波を送ってくれる「アウフグース」サービスがあります。男性があおぐアウフグースを女性が受けられる施設は珍しく、力強い熱波を体験できちゃいます。


さらにバーデゾーンにはもう一つ、スチームサウナもあるので、熱すぎるのが苦手な人やゆったり入りたい人ははあわせて利用してみて。

  • ▲日本庭園/写真提供:豊島園 庭の湯

    ▲日本庭園/写真提供:豊島園 庭の湯

  • ▲囲われた空間の中で静かにゆっくりと浸かることができる「ほっとタブ」/写真提供:豊島園 庭の湯

    ▲囲われた空間の中で静かにゆっくりと浸かることができる「ほっとタブ」/写真提供:豊島園 庭の湯

しっかりと熱された後は水シャワーを浴び、バーデゾーンに隣接する緑生い茂る日本庭園を眺めましょう。池の水面や滝を見ながらリラックスタイムを過ごせ、ととのえます。この時、体の冷え過ぎを防ぐためタオルを巻くことを忘れずに!


「豊島園 庭の湯」の名称は、1,200坪の緑豊かな日本庭園からきているそうですよ。四季折々の草木や星、池の水面を眺めていると日々の忙しさを忘れ、最高に癒やされます。


水シャワー以外にも、適度な温水で体を温めリラックスするのに最適な「ほっとタブ」でクールダウンするのもオススメ。低めの水温なので、水風呂というほどではないですがサウナ後のほてった体を心地良く冷ましてくれますよ。

▲天然温泉ジャグジーだけでなく、軟水のジャグジーもあります/写真提供:豊島園 庭の湯

▲天然温泉ジャグジーだけでなく、軟水のジャグジーもあります/写真提供:豊島園 庭の湯

サウナと水シャワー、休憩を繰り返した後は高めの温度設定でゆっくりとリラックスできる天然温泉のジャグジーでまったりと。地下1,445mから汲み上げた温泉にはナトリウムイオン、カルシウムイオン、鉄イオンなど、海と大地のミネラルが凝縮されているため、保温効果が続きやすいのだそう。

男女別のゾーン、お風呂以外の施設も充実!

  • ▲フィンランドサウナ/写真提供:豊島園 庭の湯

  • ▲テルマリウムサウナ/写真提供:豊島園 庭の湯

男女分かれて裸で入れる「温浴ゾーン」の浴場も大変充実しています。浴室内のサウナも、男女それぞれに本格的なフィンランドサウナとテルマリウムサウナの2種類があり、さらには広くて深い水風呂も。サウナ専用のととのいスペースにはゆったりと横たわれるベッドもあります。

▲バーカウンター/写真提供:豊島園 庭の湯

▲バーカウンター/写真提供:豊島園 庭の湯

お風呂を上がった後は館内着に着替えてマッサージを受けるも良し、レストランや休憩所で休むも良し。バーカウンターではゆっくり日本酒や焼酎、ウイスキーなどのお酒も楽しめるので、大人の気楽なバカンスデートにぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

バーデと天然温泉 豊島園 庭の湯
  • 所在地

    東京都練馬区向山 3-25-1

  • 最寄駅

    豊島園

  • 電話番号

    03-5984-4126

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年12月21日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。