【おでかけ時のポイント】

・居住地やおでかけ先の都道府県の要請に従って行動しましょう

・体調に不安を感じるときは外出を控えましょう

・なるべく少人数で空いている時間に行きましょう

・周囲の人との距離をできるだけ保つようにしましょう

・マスクを着用し、手洗いは小まめに行いましょう

【恵比寿】売り切れ必至!幻のシュークリーム/ペストリーブティック ウェスティン デリ

専門家厳選!食べるべき東京のシュークリーム5選_395017

最初にご紹介するのは、ウェスティンホテル東京1階、「ペストリーブティック ウェスティン デリ」のシュークリーム。


同店は、エグゼクティブペストリーシェフの鈴木一夫さんが、素材や製法にこだわってつくったスイーツが人気。ショーケースには、丁寧につくられた定番から季節限定のスイーツまでが並んでいます。

専門家厳選!食べるべき東京のシュークリーム5選_395018

こちらで購入できるのは、サクサク食感の皮が特徴の「ウェスティン デリ シュークリーム」(650円)。注目は中にぎっしり詰まった、なめらかなクリームです。生クリームをホイップ後に空気を抜き、そこにカスタードクリームを合わせるという、手間暇をかけています。


自分へのご褒美はもちろん、手土産にもふさわしい一品です。テイクアウトはもちろん、ロビーラウンジで食べることも可能ですよ。

はなともさんコメント

「素材と製法にとことんこだわったウェスティンデリのシュークリーム。午前中で売り切れてしまうため、“幻のシュークリーム”とも呼ばれています。甘さ控えめなのでクリームがたっぷりでもペロリといけちゃうはず!確実に食べたい方は、来店する前日に電話で予約してくださいね」

ウェスティンホテル東京
  • 所在地

    東京都目黒区 三田1-4-1 恵比寿ガーデンプレイス内

  • 最寄駅

    恵比寿

  • 電話番号

    03-5423-7000

【池尻大橋】3層構造のシュー生地がサクサク軽やか/ラトリエトモゾー

専門家厳選!食べるべき東京のシュークリーム5選_395019

池尻大橋駅から徒歩2分、目黒川沿いにあるイタリア専門菓子店「ラトリエトモゾー」。店のコンセプトは、“コッチネッラ(てんとう虫)が幸せを運んでくる”。


イタリアの伝統的なレシピをベースに、食べた人の笑顔があふれるオリジナリティーあるお菓子を、イタリア菓子の第一人者であるシェフ・藤田統三さんが届けています。現在はテイクアウトのみの販売です。

専門家厳選!食べるべき東京のシュークリーム5選_395020

こちらで絶品なのが、三層構造になったシュークリーム「カーヴォロ」(432円)。バターが香るパイ生地、軟らかいシュー生地、サクサクのサブレ生地を重ねました。


生地の中にはたっぷりの濃厚カスタードクリームと生クリームが!黄金比を追求した3層の生地と2種類のクリームが、口当たりの軽さ、口溶けの滑らかさを実現しました。

はなともさんコメント

「フランス菓子であるシュークリームをイタリア流にアレンジした同店のシュークリーム「カーヴォロ」。パイ、サブレ、シュー生地の3層構造になっていて、一般的なシュークリームに比べ、サクサクと軽やかな食感が特徴です。素材の美味しさを存分に楽しめる、ぜひ食べていただきたいシュークリームです」

ラトリエモトゾー
  • 所在地

    東京都目黒区 東山3-1-4-1F

  • 最寄駅

    池尻大橋

  • 電話番号

    03-6451-2389

【茗荷谷】一風変わったカスタードの香りに注目/パティスリー レセンシエル

専門家厳選!食べるべき東京のシュークリーム5選_395021

有名パティシエ・青木定治氏に従事していたシェフ、牛島源希さんがオーナーを務める「Patisserie L'essentielle(パティスリー レセンシエル)」。店名には“本質”という意味があります。


素材やつくり方にこだわりながら、目で見て、舌で味わい、香りを楽しめるスイーツを提供。エディブルフラワーなどがデコレーションされた、鮮やかで目を引くケーキも多いです。

専門家厳選!食べるべき東京のシュークリーム5選_395022

「シューアラクレーム」(350円)のカスタードクリームには、珍しいトンカ豆を使用。クッキーシューには、より香ばしさを引き立てるため、ヘーゼルナッツとアーモンドがトッピングされています。テイクアウトだけでなくイートインも可能です。

はなともさんコメント

「シューアラクレーム」は、一風変わった香りづけが最大の特徴。カスタードクリームの香りには従来バニラビーンズを使用しますが、同店ではトンカ豆を使用しています。甘く芳ばしい香りが特徴です。食べ終わった後は口の中にトンカ豆の風味が残って、心地よい余韻に浸れますよ。

パティスリー レセンシエル 

所在地:東京都文京区小石川4-16-7

電話番号:03-6320-8669

最寄駅:茗荷谷

【九品仏】何個でも食べたくなるちょうど良いサイズ感が魅力/INFINI

専門家厳選!食べるべき東京のシュークリーム5選_395023

2020年に九品仏にOPENしたパティスリー「INFINI(アンフィニ)」。たくさんのご縁が無限に広がるように、ご縁に最大限の感謝を込めて、“無限”という意味の店名がつけられました。


シェフは青山の人気パティスリー「UN GRAIN(アン グラン)」でシェフパティシエも務めた、金井史章さん。テイクアウト専門の店内には、旬のフルーツたっぷりのケーキや季節のイベントに合わせたケーキ、焼き菓子、ギフトボックスなどが並んでいます。

専門家厳選!食べるべき東京のシュークリーム5選_395024

シュー生地にゴロッとしたアーモンドがトッピングされた「シュークリーム」(302円)は、小ぶりで食べやすいサイズ感が特徴。サイズ感だけでなく、カスタードクリームの口当たりも軽いため、「つい何個でも食べたくなってしまう」と評判なのだそうです。

はなともさんコメント

「サクッとした歯切れの良いシュー皮に濃厚なカスタードを合わせています。2種類のバニラを使用しているため風味も豊かです。シュー生地の表面には砂糖とアーモンドをまぶしていてカリカリとした食感が良いアクセントに。パティシエの技術が光る絶品シュークリーム、ぜひ一度お試しあれ」

INFINI

所在地:東京都世田谷区奥沢7-18-3

電話番号:03-6432-3528

最寄駅:九品仏

【武蔵小金井】一度食べたら忘れられない人気のシュークリーム/オーブン・ミトン

専門家厳選!食べるべき東京のシュークリーム5選_395025

武蔵小金井駅から徒歩8分の場所にある「オーブン・ミトン」。地元はもとより、全国からたくさんの人が訪れます。


こちらで味わえるのは、オーナーパティシエの小嶋ルミさんが厳選した素材を生かして作る、ケーキと焼き菓子。なかでも小嶋シェフがこだわっているのが「生地」。とくに焼き菓子は、食べると発酵バターの香りが口いっぱいに広がります。


ホロホロとしたくちどけのサブレや、サラサラ食感の絞りだしクッキー、さらにこの上なくしっとりふんわりしたシフォンケーキなど、さまざまな食べ心地のお菓子に出合えます。

専門家厳選!食べるべき東京のシュークリーム5選_395026

「ミトンズシュークリーム」(324円)は、翌日は味が落ちてしまうため、購入当日に絶対いただいてほしい一品。そのため店頭にはいつも作り立てが並びます。


中のクリームも他店では味わえないような濃厚さで、一度食べたら忘れられないと人気です。なべ底が焦げるまで炊き上げたカスタードクリームと、高脂肪のフレッシュクリームがミックスされていて、卵と生クリームをバランスよく味わえます。

はなともさんコメント

「女性パティシエの草分け的存在、小嶋ルミさんが手掛ける人気のパティスリー。小嶋さんの作るシュークリームはシュー皮とカスタードクリームのバランスが絶妙で、一口食べるだけで『美味しい!』と叫びたくなるほどの感動を味わえます」

オーブン・ミトン

所在地:東京都小金井市本町1-12-13

電話番号:042-388-2217

最寄駅:武蔵小金井

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2022年05月16日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。