第四回 吉祥寺線 その2(吉祥寺駅〜宮久保駅)

「駅名ソムリエール」で独自の視点で新たな駅名を考案しまくった能町みね子さんが、今度は脳内地下鉄建設に着手。ときにみなさんの意見を汲み取りつつ、能町さんの個人的思惑で、今まで線路がなかったあの場所とこの場所の間を脳内地下鉄が走ります。名付けて「夢の地下鉄21号線」!

練馬区民、埼玉県民に朗報です!

東京の西部は縦ラインの鉄道が足りないなんてよく言われる。ですから、前回の「吉祥寺線」をそのまま上に引っぱる形で女王は新路線を考えました。これからは練馬区の人も、埼玉の一部の人も、吉祥寺に行き放題です。やったね。


まず線路は吉祥寺から北東方向にまっすぐ地下を進んで、通称“トンジョ”こと東京女子大の前で一駅。ここはそのまま「東京女子大前駅」。吉祥寺からも西荻からも微妙に遠い“トンジョ生”がこれからは吉祥寺まで2分くらいで行けます!


線路は東京女子大を回り込む形で北に進み、青梅街道と交わるあたりで「善福寺(ぜんぷくじ)駅」。調べると「善福寺」という寺の名前と地名にはなんだか複雑な経緯があるみたいなんですが、ここは寺というより地名を取る形で善福寺駅とします。

石神井周辺に「小地名絶滅ゾーン」を発見!

そのまま線路を北に引っぱっていくと西武新宿線の「上石神井駅」にぶつかる。細かい地名も調べてみたけど、この駅名は歴史的にもこのまんまでよさそうだと女王は判断。ここで乗り換え可です。


線路を北に進めて、次は富士街道とぶつかるあたりに駅を造ることにしますが、このあたりは「石神井」以下の地名がのっぺり塗りつぶされている小地名絶滅ゾーンです。ここの駅名はぜひ古い地名を探しあてて使いたい。

一昼夜悩んで決めた、三宝寺池駅

このあたりの歴史をたどると、集落の地名は「沼辺」。この「沼辺」は、今では町内会の名前と、交差点脇にある小さな「沼辺地蔵尊」くらいにしか名をとどめていません。これはぜひ使いたい……のですが、残念ながら「ぬまべ」については、すでに東急多摩川線に先客(字は「沼部駅」だけど)がいるんです。23区内で名前がかぶるのはちょっと避けたい。困りました。


沼辺地蔵駅でもいいけど……村のお地蔵さまの祠では、ランドマークとしてちょっと小さすぎるかな……。


地図を見渡すと、東に少し離れているけど、石神井公園内の西側の池「三宝寺池」があります。「沼辺」には涙を呑んでもらい、こっちの名前を優先した方がいいような気がする。字面も風流だし、ほかの駅よりは池に近いし。


ということで、一昼夜悩んだ結果、ここは「三宝寺池駅」になりました。沼辺地蔵、すまない。

「大泉学園に学園はない問題」を一刀両断

そのまま北進して行くと、西武池袋線の大泉学園駅にぶつかりますが、ここに「学園」はありません。ここは大正時代に開発が始まって、大学などを呼び寄せるつもりで「学園」という名前を付けたのに、誘致に失敗してしまったというなんとも脱力系の地名です。この機会に、意味のない「学園」は削除。「大泉」という地名すら明治の命名でやや新しいですが、これはまあよし。シンプルに「大泉駅」にしましょう(西武線のほうも勝手に改名し、乗り換え可にします)。


そこから先はさらに無鉄道地帯をゆく。北に進んで、地図上で「北園交差点」となっているあたり。この地名も「学園駅の北口」ということから作られた、歴史の浅い地名だそうです。ここはやはり、それよりももっと昔からある小字名を採用して「宮久保駅」とします。今は「みやのくぼの森緑地」という公園名にギリギリ残っている名前です(公園にはなぜか「の」がつきますが、古地図や地名辞典を見ると「の」はないので「みやくぼ」でいきます)。

まだまだ続くよ、吉祥寺線!次回いよいよ終点が明らかに?

えー……、この連載、もっとちゃっちゃと進むつもりだったのですが、この手の話については私が凝り性なもので、調べていったらおもしろくなって、いちいち蘊蓄(うんちく)が長くなってしまう。吉祥寺線はまだまだ延伸する予定なのですが、あまりに原稿が長くなるのでまた一旦ここで建設はストップです。次回、埼玉県にまで突入します。がんばれ私。

◆「吉祥寺線(吉祥寺~宮久保)」の編集部オススメおでかけスポットはこちら!

パティスリー アテスウェイ(東京女子大前駅)

スポット詳細はこちら

気鋭のパティシエ・川村英樹氏の絶品スイーツが並ぶパティスリー。遠方から訪れる人も多い人気店。

石神井公園
  • 所在地

    東京都練馬区石神井台一・二丁目、石神井町五丁目

  • 電話番号

    03-3996-3950

  • 最寄駅

    石神井公園

小泉牧場
  • 所在地

    東京都練馬区大泉学園2-1

  • 最寄駅

    大泉学園

東京ワイナリー
  • 所在地

    東京都練馬区大泉学園町2-8-7

  • 電話番号

    03-3867-5525

  • 最寄駅

    大泉学園

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2017年09月19日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。