絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73132

ホームに着くと背の高いホームドアがお出迎え。普段の電車と何か違う雰囲気がします。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73133

シーサイドラインがやってきました。あれ、線路がありません。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73134

車内は普通の電車の様ですが、ロングシートとクロスシート(前向き座席)が混在しています。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73135

側面の壁に「自動運転車両」というステッカーを発見。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73136

気になるので先頭車の運転席に移動すると…運転手がいません。自由に座れる座席があったので、運転手気分を満喫すべく、着席。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73137

1人掛けなので相席になる心配もなく、じっくり前面展望を独占できます。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73138

自動で発車しました。前方を見てもやはり線路がありません。コンクリートの上をゴムタイヤで走っているのですね。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73139

ほとんどの区間が高架ですが、柵が無いので真下まで見渡せ、まるで飛んでいるみたいです。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73140

遊園地と水族館がある「八景島シーパラダイス」最寄駅の八景島駅で途中下車してみました。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73141

八景島シーパラダイスは入場料無料なので、園内は自由に散策できます。カフェやレストランも充実しており、広いので一人でも気兼ねなく利用できます。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73142

駅の目の前には、海が広がっていて歩道もあるので歩いてみました。水を触れるぐらい近くに降りられます。海藻が沢山浮いていました。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73143

砂浜もあり、夏は海水浴や潮干狩りも楽しめます。潮風が気持ちいい!

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73144

再びシーサイドラインに乗ります。また運転席を陣取りました。

おっと、富士山が真正面にそびえたっています。この区間は車窓撮影スポットです。

おっと、富士山が真正面にそびえたっています。この区間は車窓撮影スポットです。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73146

暫く湾の中を走行。まるで船に乗っているようです。

終点、金沢八景駅に着きました。

終点、金沢八景駅に着きました。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73148

シーサイドライン金沢八景駅から、京急金沢八景駅までの乗換の途中で、何やら存在感のある喫茶店を発見。(現在は場所を移転し、金沢区瀬戸19-32にあります)

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73149

2階に上がって店内へ入るとそこは映画セットのようなアンティークな空間が広がっていました。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73150

コーヒーフロートを注文して、ノスタルジックな空間にしばし浸ります。

絶景を独り占め!海の上を走る「横浜シーサイドライン」で運転士気分_73151

店内からは、電車が一望できます。休憩後はその京急電鉄線にのって帰りました。 お一人様特等席のある横浜シーサイドラインに乗って、海の景色に癒される旅はいかがでしょうか。

※2015年12月18日時点の情報です。施設の情報、内容等は変更になる場合があります。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年12月18日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。