GWの予定、顔ハメ看板

そろそろ肌寒さも落ち着いてまいりまして、コートも脱ぎ捨て、顔もハメ易い季節となってまいりました。GWの予定ももちろん顔ハメ看板なのですが、関東から遠出をしなくても、この時期大きめのイベントが多く開催され、顔ハメ的に熱いのが代々木公園です。

毎週末、狂ったように何かしらのイベントが開催されていまして、そこに顔ハメ看板が出ることも少なくなく。何と言っても全部タダで見て回れるイベントですので、一周して看板があるかどうかだけ確認するにも気が楽です。

大抵飲食ブースも充実してますので、ハマり終えてからの、異国のアルコールで一杯なんてのも乙なもの。


代々木公園の顔ハメ看板で気をつけなくてはいけないのが、三脚がかなり置き辛いというか、置けるような状況にあることが稀だという点です。どんなに規模が小さなフェスティバルでも結構な混み具合。やはり人に迷惑をかけてはソロ活として大変問題がありますので、臨機応変に人にシャッターを頼む覚悟で励みましょう。

でも端の方に設置されていたりすると、三脚がイケるパターンもありますので、どんなに可能性が低くても、バッグに忍ばせておくのは大事です。

人混みの中で、顔ハメ

▲タイフェスにおけるこの人出。三脚も倒れます。

▲タイフェスにおけるこの人出。三脚も倒れます。

代々木公園で開催されるイベントの中でも、かなりの来場者数を誇るのが「タイフェス」ですが、人出に比例してか、割りと毎年顔ハメが出ているのです。よっぽどの人混みに、一人行動派にはクラクラと目眩ですが、ここは、顔ハメ看板が多人数用だった時でもそこら中に顔がある…と思い込んで乗り切りましょう。

「タイフェス」では過去最大三人用の看板に遭遇した実績が。そして人混みの中で一人ハマるのは、少々難易度が高いので、その分達成感が。

▲タイフェスでの顔ハメは順番待ち。譲り合いの精神でハマりましょう。

▲タイフェスでの顔ハメは順番待ち。譲り合いの精神でハマりましょう。

また、どのイベントでもたくさんのブースが出ているわけですが、顔ハメ看板を置いてみようかな、などという気持ちが同時多発的に生まれ、一つのイベントで何枚もの看板に出逢うなんていう奇跡も。今までで一番の撮れ高は、「アースデイ東京」、4枚。4月のイベントでしたが、来年は行かれることを推奨します。

これは顔ハメ看板のイベントなのではと勘違いする一歩手前です。

一度出逢ったら、スケジュール管理

一度顔ハメ看板が置かれたイベントは、早速スケジュール帳への記載をオススメします。来年また行きましょう。新調した看板が置かれるなんていうことが多々あります。前述の「アースデイ東京」では、2013年、2014年とマイケル・ジャクソンの顔ハメに遭遇して、一年振りの成長したマイケル看板との再会を喜んだものです。


まぁ結局どのイベントにも置かれる可能性があると考えると、代々木公園のイベントはとりあえず全部スケジュール帳に書き込んでおいて、行けるやつには全部行くというスタイルになるのですが…

▲2013年のマイケル黒、2014年のマイケル赤。

▲2013年のマイケル黒、2014年のマイケル赤。

▲時期は外れますが食育フェアでの一枚。このサイズで自立出来ない男らしさ。

▲時期は外れますが食育フェアでの一枚。このサイズで自立出来ない男らしさ。

こんな雰囲気で、代々木公園は意外な顔ハメワンダーランド。もちろん全てのイベントに顔ハメ看板があるわけではないのですが、気候的にも、この時期ふらっと訪れるにはなかなか良い場所です。看板が無い時でも、渋谷・原宿エリアには救済処置としてそこら辺にちらほら看板がありますので、ハマって帰ればそんなに落ち込まないで済む週末。まずは代々木公園の、多少興味のあるイベントを確認するところから始めてみてはいかがでしょうか。

▲顔ハメ看板を目的での来園ともなると、結局何のイベントだったのか分からずじまいということもしばしば。

▲顔ハメ看板を目的での来園ともなると、結局何のイベントだったのか分からずじまいということもしばしば。

代々木公園
  • 所在地

    東京都渋谷区代々木神園町2-1

  • 電話番号

    03-3469-6081

  • 最寄駅

    明治神宮前〈原宿〉

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2015年04月29日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。