ロケ地巡りが趣味の映画ソムリエがナビゲート!

▲©2023「交換ウソ日記」製作委員会 

▲©2023「交換ウソ日記」製作委員会 

2013年にケータイ小説サイト「野いちご」で公開され2017年に文庫化。その後TikTokで話題になったのをきっかけにシリーズ化し、累計発行部数55万部を突破した青春ラブストーリー小説『交換ウソ日記』。


そして2023年、そんな同作が映画化され、7月7日(金)ついに公開されます。主演は「モデルプレス」の2023年ヒット予測俳優部門で1位に輝いた、いま最も注目すべき若手俳優の高橋文哉さん。そしてヒロイン役はドラマ『silent』で光る演技を見せたネクストブレイク俳優・桜田ひよりさん。


高校生のラブストーリーである映画『交換ウソ日記』ですが、実は大人でも楽しめる作品になっているんです。そしてそんな映画を観たあとに訪れてほしいロケ地が都内にあるのです!


今回は三度の飯より映画聖地巡礼を愛するわたくし東紗友美が、作品の見どころと映画のロケ地をあわせてご紹介します。

放課後のおしゃべりに花を咲かせたパンケーキ店へ/『交換ウソ日記』ロケ地巡り

▲©2023「交換ウソ日記」製作委員会 

▲©2023「交換ウソ日記」製作委員会 

物語は、高校二年生の希美(桜田ひより)が机の中に「好きだ。」と書かれた手紙が置かれているのを見つけるところからスタートします。


送り主は、学校イチのモテ男・瀬戸山くん(高橋文哉)。そこから二人の交換日記がスタートするのですが、実はその手紙が希美の親友に宛てられたものだと途中で判明します。しかし、それからも希美は本当のことを言い出せないまま、つい親友のフリをしてやり取りを続けてしまいーーというお話です。


「高校生の恋愛映画なんて大人は蚊帳の外・・・」と思いがちですが、実際に観てみると、大人でも楽しめる青春映画に仕上がっているんです!


SNS全盛期のこの時代に、日記のやり取りを中心にして物語を盛り上げた演出はお見事でした。懐かしい気持ちになるだけでなく、実際に主演の2人が描いた手書きの文字がスクリーンに浮かび上がるシーンなどもあって、手書き文字の温かみに久しぶりに触れることができました。


交換日記で綴られる2人のやりとりを観ていると、ひび割れた大地に水が染み込んでいくみたいにトキメキで潤っていく自分がいました。

【代官山】高橋文哉主演『交換ウソ日記』ロケ地のカフェ/映画ソムリエ東紗友美 連載_995938

そんな素敵な映画の余韻に浸りたい!と、私が向かったのは、恵比寿と代官山の間にある「カフェ アクイーユ」。


緑に囲まれたパンケーキ好きに人気のカフェです。白とベージュを基調とした明るい店内に入った瞬間、大きな窓から入り込む柔らかな日差しと木漏れ日がやさしく包みこんでくれました。

【代官山】高橋文哉主演『交換ウソ日記』ロケ地のカフェ/映画ソムリエ東紗友美 連載_995939

このカフェは劇中での女子会のシーンで登場します。


おしゃれなディスプレイをバックにした席で、希美たちは進路の話をしたり、パンケーキの写真を撮影してSNSにアップしたり、学校帰りの楽しいひとときを過ごしています。

【代官山】高橋文哉主演『交換ウソ日記』ロケ地のカフェ/映画ソムリエ東紗友美 連載_995940

「好きなものは、FC東京と、マキシマム ザ ホルモン。最近気になってるのは、駅前にできたケーキ屋。いつも女の子がいっぱいいて、ひとりで行きづらい」交換日記にはこんな一文があります。


甘いものが好きな瀬戸山くんも、もしかしたらここに希美たちと来たかったのかもしれない。実際にロケ地を訪れると、ついついそんな妄想が膨らんで、作品をより身近に感じることができました。


そして劇中に登場するパンケーキは、撮影前に監督がお店に来店して選んだものだそう。3人ともそれぞれ違うものを頼んでいましたね。

【代官山】高橋文哉主演『交換ウソ日記』ロケ地のカフェ/映画ソムリエ東紗友美 連載_995941

そんな中から、今回私は齊藤なぎささん扮する優子が注文していた「バニラアイス&ホイップ&バナナパンケーキ チョコレートソース」(シングル1,639円)をチョイス。キャラメルソースではなくチョコレートソースにすることも映画と同じ体験をするためのポイントですよ。


バニラアイスとその上に盛られたクリームがインパクト大!これは登場人物が写真を撮りたくなる気持ちもよく分かります。口の中でとろけて消えるクリームと、甘いバナナ、ふわふわのパンケーキの相性はもちろんバツグン。とても美味しくいただきました。

【代官山】高橋文哉主演『交換ウソ日記』ロケ地のカフェ/映画ソムリエ東紗友美 連載_995942

飲み物は「ブルーフロート」(748円)をチョイス。こちらも劇中で注文していたメニューです(我ながら目を凝らしてよく観ています!)。


パッと目を引く爽やかな青空みたいなブルーに、二人の恋模様が映し出されているようでした。こちらも美味しかったです。

【代官山】高橋文哉主演『交換ウソ日記』ロケ地のカフェ/映画ソムリエ東紗友美 連載_995943

「アクイーユ」でのシーンの撮影は2023年2月中旬だったそう。「和気あいあいと撮影されていたのが印象的でした」とお店の方に伺い、私もスイーツを食べながらここで友人たちと特別な時間を過ごしたくなりました。


ちなみに本作は松竹配給。松竹の“キラキラ青春映画”は大人も感情移入できるものが多い印象で、高校生を主人公にした恋愛映画『ハニーレモンソーダ』(2021)や『モエカレはオレンジ色』(2022)は30代の私でも十分に楽しめた作品でした。


『交換ウソ日記』は前述の作品が好きな人にはもちろん、心の内側からあたたまるような恋愛映画に癒やされたいと感じる人にも刺さるはず!観た後には二人の未来を応援したくなるような、ポジティブな気持ちで胸がいっぱいになります。ぜひ劇場に足を運び、その後はアクイーユで余韻に浸ってみてくださいね。

スポット
アクイーユ accueil
アクイーユ accueil

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2-10-10 エレガンテヴィータ1F

代官山駅

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西2-10-10 エレガンテヴィータ1F

代官山駅

『交換ウソ日記』

2023年7月7日(金)全国公開

配給:松竹

出演:高橋文哉 桜田ひより 茅島みずき 曽田陵介 齊藤なぎさ / 板垣瑞生

原作:櫻いいよ「交換ウソ日記」(スターツ出版文庫)

監督:竹村謙太郎  脚本:吉川菜美 音楽:遠藤浩二

製作:「交換ウソ日記」製作委員会

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年07月08日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。