【志木市】地元の人によって大切に育てられた花が愛おしい!人気の「コスモス街道」/志木新河岸川河畔

見ごろはいつ?埼玉のコスモス畑3選【2023年版】_1044310

「コスモス街道」の愛称で親しまれるのは、「志木新河岸川河畔」。志木市役所脇の新河岸川堤防に位置する遊歩道に、コスモスが咲き誇ります。


いろは橋から袋橋まで往復約1.5㎞に約1万本のコスモスが咲き乱れ、訪れる人々を迎えてくれます。

見ごろはいつ?埼玉のコスモス畑3選【2023年版】_1044311

堤防沿いに並ぶ小中高の児童・生徒が、地元のボランティアグループと一緒に苗を植えるのが恒例になっていますが、2019年から新型コロナウイルス感染拡大を考慮して子どもたちによる植え付けは行わず、種を直まきに。順調に発芽して育っています。


見ごろは10月中旬から11月下旬。早咲きでやや小ぶりのピコティという種類が楽しめます。川面を渡る風やのどかな景色に身をゆだねれば、疲れた心を癒やされるはず。

【コスモス情報】

例年の見ごろ:10月中旬~11月下旬

総本数:約1万本

志木新河岸川河畔
  • 所在地

    埼玉県埼玉県志木市中宗岡~上宗岡

  • 最寄駅

    志木

  • 電話番号

    048-473-1111

【久喜市】水路沿いの散策にピッタリ♪約10kmにわたる花の道/コスモスふれあいロード

見ごろはいつ?埼玉のコスモス畑3選【2023年版】_1044312

久喜市鷲宮地区を横断する葛西用水路沿いの両岸に、延べ約10kmにわたって延びる「コスモスふれあいロード」。ランニングコースとしても人気の散策路です。


例年の見ごろは10月中旬から11月上旬。水路を吹き渡る風や青空に舞うトンボに、秋の風情を感じられることでしょう。

見ごろはいつ?埼玉のコスモス畑3選【2023年版】_1044313

適当な間隔でベンチが設置してあるので、休みながら散策できるのもうれしいところ。源頼朝や徳川家康などに縁の深い鷲宮神社など、近隣のスポットと併せて秋の散歩を満喫してみては?

【コスモス情報】

例年の見ごろ:10月中旬~11月上旬

コスモスふれあいロード
  • 所在地

    埼玉県久喜市 鷲宮5丁目

  • 最寄駅

    鷲宮

【加須市】サイクリングと併せて楽しむのもオススメ♪休耕田を利用した花畑/「加須未来館」下

見ごろはいつ?埼玉のコスモス畑3選【2023年版】_1044314

約2,500㎡の休耕田がコスモスで埋め尽くされるのは、コスモスを市の花としている加須市。プラネタリウムやレストランを備えた施設「加須未来館」下に広がるコスモス畑は、秋の風物詩となっています。


緑の土手と澄んだ秋空をバックに、赤、白、黄色、ピンクと色とりどりに咲き乱れるコスモスは、心が洗われるような美しさ♡こだわりの写真を撮って、思い出に残すのも良さそうです。

見ごろはいつ?埼玉のコスモス畑3選【2023年版】_1044315

近くには全長170kmにおよぶサイクリングロードのほぼ中間地点に位置する「加須サイクリングセンター」があり、自転車のレンタルが可能です。


澄んだ空気の中、コスモス畑をはじめとする川沿いの美しい草花や秩父の山々などを眺めながら、サイクリングを楽しむのも気持ちが良いですよ。

【コスモス情報】

例年の見ごろ:9月下旬~10月初旬

加須未来館
  • 所在地

    埼玉県加須市 外野350-1

  • 最寄駅

    柳生

文/佐々木志野

写真/掲載スポットの運営元より提供

あわせて読みたい!秋の花のオススメ記事

秋のお花や紅葉が楽しめるイベントはこちら!

紅葉コキア

紅葉コキア

マザー牧場

高尾山もみじまつり

高尾山もみじまつり

高尾山

コスモスまつり

コスモスまつり

コスモスまつり

高幡不動尊 もみじまつり

高幡不動尊 もみじまつり

高幡不動尊金剛寺

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年08月28日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。