【印西市】駅近でアクセス抜群のコスモス畑/牧の原公園コスモスの丘

見ごろは?秋に行きたい千葉のコスモス畑まとめ【2023年版】_1044273

千葉県有数のベッドタウン印西市にある「牧の原公園」は自然の景観を生かした市民の憩いの場。


園内には「コスモスの丘」が整備されており、毎年10月頃には約5,000㎡の斜面地にコスモスが満開になります。

見ごろは?秋に行きたい千葉のコスモス畑まとめ【2023年版】_1044274

過去には地域のNPO法人が主体となり、市民が参加し種を蒔いていたというコスモス。今では市民だけでなく近県からも観光客が見物に訪れるようになりました。


市民の生活圏にありながら高い建物などに囲まれておらず、青空とコスモスの共演を写真に収めることも可能。北総線・成田スカイアクセス線の印西牧の原駅から北にわずか100mほどなので、アクセスもバツグンです。

【コスモス情報】

例年の見ごろ:10月頃

牧の原公園
  • 所在地

    千葉県印西市牧の原 4-3054-4

  • 最寄駅

    印西牧の原

  • 電話番号

    0476-33-4663

【柏市】約2.2haの花畑が白、黄、ピンク、赤に染まる!/あけぼの山農業公園

見ごろは?秋に行きたい千葉のコスモス畑まとめ【2023年版】_1044275

柏市にある「あけぼの山農業公園」は、敷地面積が約17haと県内随一の大きさを誇る公園です。


柏市民の憩いの場としても愛される公園の最大の見どころは、約2.2haの花畑。例年10月中旬~下旬に数万本ものコスモスが畑一面に咲き乱れ、背後に佇むかわいい風車とのコラボレーションが楽しめます。


コスモスは白、黄、ピンク、赤など、色のバリエーションが豊富で訪れる人の目を飽きさせません。

見ごろは?秋に行きたい千葉のコスモス畑まとめ【2023年版】_1044276

コスモスに囲まれた写真を撮りたい人は、花畑に特設の花見台が設置されるコスモスウィークの時期に訪れてみては。


10月8日(日)には「農業公園まつり」が開催されるほか、「あけぼの市・青空市」(10月14日・15日、21日・22日)や柏泉亭「お茶会」(10月8日)、「呈茶会」(10月14日)、アストロトーク天体観測外側太陽系「氷の大地」など、期間中は楽しいイベントが盛りだくさんです。


さらに「コスモスウィーク」期間中の土日祝には、園内で飼育しているミツバチが集めたはちみつを使用したスイーツ「はちみつプリン」を売店で新たに販売。訪れた思い出に、ぜひチェックしてみて。

【コスモス情報】

例年の見ごろ:10月中旬~下旬


コスモスウィーク

開催期間:2023年10月7日(土)~11月5日(日)

あけぼの山農業公園
  • 所在地

    千葉県柏市布施 2005-2

  • 最寄駅

    我孫子

  • 電話番号

    04-7133-8877

【香取市】雄大な田園風景の中に約300万本ものコスモス畑が!/与田浦のコスモス畑

▲写真提供:香取市

▲写真提供:香取市

香取市にあるJR十二橋駅の近くに位置する「与田浦のコスモス畑」。コスモス畑を中心に半径1~2kmの範囲は水田と与田浦の河川だけという広大な土地に、センセーション、フラッシングピンク、あかつき、シーシェルなど、約300万本の多品種のコスモスが咲き乱れ、県内屈指の規模を誇ります。


例年9月下旬~10月中旬には「与田浦コスモスまつり」が開催され、約11,200人(2021年実績)が訪れる人気ぶり。2023年は9月16日(土)から10月15日(日)まで開催予定です。雄大な田園風景の中に突如として現れるピンク色の絨毯には、誰もが息をのむはず!


JR鹿島線の高架橋を走る列車と花畑のコラボ写真が撮れる絶景スポットとしても人気ですよ。

▲提供:香取市

▲提供:香取市

こちらのコスモスまつりの特徴は、イベント会場にて無料でコスモスの摘み取りができること。中には“幸せの黄色いコスモス”として人気のキバナコスモスもあるので、絶対にほしい!という方はがんばって探してみてください。

▲提供:香取市

▲提供:香取市

まつり会場から車で約20分の場所には、江戸優り(えどまさり)といわれた「佐原の町並み」が今も残っています。町中では遊覧船も運航されているので、家族でのおでかけや、恋人とのデートなどにもオススメです。

【コスモス情報】

例年の見ごろ:9月下旬~10月中旬

総本数:約300万本


与田浦コスモスまつり

開催期間:2023年9月16日(土)~10月15日(日)

与田浦のコスモス畑
  • 所在地

    千葉県香取市津宮(与田浦運動広場となり)

  • 最寄駅

    十二橋

【木更津市】地域住民からの愛情をたっぷり注がれたコスモス/木更津武田川コスモスロード(うまくたの路)

見ごろは?秋に行きたい千葉のコスモス畑まとめ【2023年版】_1044280

東京湾アクアラインを渡ってすぐ、木更津市真里谷(まりやつ)地区にある「木更津武田川コスモスロード(通称:うまくたの路)」は、地元の人々の手により守られてきた遊歩道です。


春の菜の花など多くの草花が育てられており、特に初秋からは遊歩道の両脇にかわいらしいピンクのコスモスが並んで花を咲かせます。

見ごろは?秋に行きたい千葉のコスモス畑まとめ【2023年版】_1044281

広大な敷地一面にコスモスが咲き誇るという類のものではありませんが、地域住民の手によって大切に育てられてきたコスモスはとっても可憐でキュート。混雑を回避したいカップルやファミリーにオススメのコスモススポットです。

【コスモス情報】

例年の見ごろ:10月上旬~下旬

うまくたの路
  • 所在地

    千葉県木更津市 真里

  • 最寄駅

    馬来田

  • 電話番号

    0438-22-7711

取材・文/梅田晋作

あわせて読みたい!秋の花のオススメ記事

秋のお花や紅葉が楽しめるイベントはこちら!

紅葉コキア

紅葉コキア

マザー牧場

高尾山もみじまつり

高尾山もみじまつり

高尾山

コスモスまつり

コスモスまつり

国営昭和記念公園

高幡不動尊 もみじまつり

高幡不動尊 もみじまつり

高幡不動尊金剛寺

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年08月21日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。