【印西市】駅近でアクセス抜群のコスモス畑/牧の原公園コスモスの丘

千葉県有数のベッドタウン印西市にある「牧の原公園」は自然の景観を生かした市民の憩いの場。
園内には「コスモスの丘」が整備されており、毎年10月上旬になると約5,000㎡の斜面一面に約200万本のコスモスが満開になります。

20年ほど前に地域のボランティアが種を撒いたというコスモス。今では地元住民だけでなく近県からも観光客が見物に訪れるようになりました。
市民の生活圏にありながら高い建物などに囲まれておらず、青空とコスモスの競演を写真に納めることも可能。京成成田空港線・印西牧の原駅から北にわずか100mほどなので、アクセスもバツグンです。
【コスモス情報】
例年の見ごろ:10月上旬
- 牧の原公園
-
-
所在地
千葉県印西市牧の原 5-1613-1
-
最寄駅
印西牧の原
-
電話番号
0476-33-4477
-
【柏市】約2.2haの花畑が白、黄、ピンク、赤に染まる!/あけぼの山農業公園

柏市にある「あけぼの山農業公園」は、敷地面積が約17haと県内随一の大きさを誇る公園です。
柏市民の憩いの場としても愛される公園の最大の見どころは、約2.2haの花畑。例年10月中旬~下旬に数万本ものコスモスが畑一面に咲き乱れ、背後に佇むかわいい風車とのコラボレーションが楽しめます。
コスモスは白、黄、ピンク、赤など、色のバリエーションが豊富で訪れる人の目を飽きさせません。

コスモスに囲まれた写真を撮りたい人は、花畑に特設の花見台が設置されるコスモスウィークの時期に訪れてみては。
10月9日(日)には3年ぶりとなる「農業公園まつり」が開催されるほか、「あけぼの市・青空市」(10月15日・16日、22日・23日)や柏泉亭「呈茶会」(10月22日、23日)など、期間中は楽しいイベントが盛りだくさんです。
【コスモス情報】
例年の見ごろ:10月中旬~下旬
コスモスウィーク
開催期間:2022年10月1日(土)~11月3日(木・祝)
※コロナウイルス感染拡大防止のため中止になる場合があります。
- あけぼの山農業公園
-
-
所在地
千葉県柏市布施 2005-2
-
最寄駅
我孫子
-
電話番号
04-7133-8877
-
【香取市】雄大な田園風景の中に約300万本ものコスモス畑が!/与田浦のコスモス畑

香取市にあるJR十二橋駅の近くに位置する「与田浦のコスモス畑」。コスモス畑を中心に半径1~2kmの範囲は水田と与田浦の河川だけという広大な土地に、センセーション、フラッシングピンク、あかつき、シーシェルなど、約300万本の多品種のコスモスが咲き乱れ、県内屈指の規模を誇ります。
例年9月下旬~10月中旬には「与田浦コスモスまつり」が開催され、約11,200人(2021年実績)が訪れる人気ぶり。2022年は9月17日(土)から10月16日(日)まで開催予定です。雄大な田園風景の中に突如として現れるピンク色の絨毯には、誰もが息をのむはず!
JR鹿島線の高架橋を走る列車と花畑のコラボ写真が撮れる絶景スポットとしても人気ですよ。

こちらのコスモスまつりの特徴は、イベント会場にて無料でコスモスの摘み取りができること。中には“幸せの黄色いコスモス”として人気のキバナコスモスもあるので、絶対にほしい!という方はがんばって探してみてください。

▲写真提供:香取市
まつり会場から車で約20分の場所には、江戸優り(えどまさり)といわれた「佐原の町並み」が今も残っています。町中では遊覧船も運航されているので、家族でのおでかけや、恋人とのデートなどにもオススメです。
【コスモス情報】
例年の見ごろ:9月下旬~10月中旬
総本数:約300万本
与田浦コスモスまつり
開催期間:2022年9月17日(土)~10月16日(日)
- 与田浦のコスモス畑
-
-
所在地
千葉県香取市津宮(与田浦運動広場となり)
-
最寄駅
十二橋
-
【木更津市】地域住民からの愛情をたっぷり注がれたコスモス/木更津武田川コスモスロード(うまくたの路)

東京湾アクアラインを渡ってすぐ、木更津市真里谷(まりやつ)地区にある「木更津武田川コスモスロード(通称:うまくたの路)」は、地元の人々の手により守られてきた遊歩道です。
春の菜の花など多くの草花が育てられており、特に初秋からは遊歩道の両脇にかわいらしいピンクのコスモスが並んで花を咲かせます。

広大な敷地一面にコスモスが咲き誇るという類のものではありませんが、地域住民の手によって大切に育てられてきたコスモスはとっても可憐でキュート。混雑を回避したいカップルやファミリーにオススメのコスモススポットです。
【コスモス情報】
例年の見ごろ:10月上旬~下旬
- 馬来田「うまくたの路」コスモスロード
-
-
所在地
千葉県木更津市 真里
-
最寄駅
馬来田
-
電話番号
0438-22-7711
-
【千葉市】東京都心から至近のコスモススポット/千葉市花の美術館(休館中)

※2022年4月1日(金)より大規模修繕工事のため休館中。
東京都心からもほど近い、千葉市美浜区にある「千葉市花の美術館」。こちらでは“花の美術館”をテーマに、前庭、中庭、後庭の他、温室棟、展示棟などで約1,600種、48,000株の植物を植栽しています。
年間通して楽しめる花の絶景スポットですが、毎年10月頃に見ごろを迎える約2,000株のコスモスも見ものの一つです。

大小合わせてさまざまなコスモスが咲く花壇を縫いながら散歩を楽しんだり、カメラを構えてこれぞという1枚に挑戦したり、秋の青空の下でのんびりとコスモスと戯れてみてはいかがでしょうか。
【コスモス情報】
例年の見ごろ:10月上旬
総本数:約2,000本
- 千葉市花の美術館
-
-
所在地
千葉県千葉市美浜区高浜 7-2-4
-
最寄駅
稲毛海岸
-
電話番号
043-277-8776
-
備考
※2022年4月1日(金)より大規模修繕工事のため休館中。
-
取材・文/梅田晋作
- 当サイト内のおでかけ情報に関して
-
※本記事は2022年09月05日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。