【西口C3出口徒歩1分】ソロ飲みデビューにピッタリ!/the BAR ACE

一人飲みデビューしたい!そんな人にオススメなのが「the BAR ACE(バー エース)」。雰囲気が明るく温かみがあって、一人で来ても落ち着いて飲めるお店なんです。

ぜひ女性に楽しんでほしいのは、何と言ってもフレッシュフルーツのカクテル!季節に合わせたものをいただけます♪


中でも、取材時にいただいた「梨のマティーニ」(1,500円)は、とってもジューシーで美味しい一杯です。旬のフルーツはもちろん、通年でいただけるオレンジ、グレープフルーツもあるので、その日の気分で選べます。

その他に女性に人気があるのは「大葉のモヒート」や「紅茶のカクテル」(各1,500円)。和やかでリラックスできる雰囲気の同店で、ゆっくり一人飲みを楽しんで。

the BAR ACE

所在地:東京都豊島区西池袋3-29-11 泉ビル2F

電話番号:03-6912-7823

チャージ料金:なし

【西口徒歩3分】食事も楽しめる!ディナーにもオススメ/Bar Opus

美味しいお酒も飲みたいけど食事も楽しみたい、そんな時にオススメのバーが「Bar Opus(バーオーパス)」。とっても居心地が良いお店なんです♪

バーではお酒に合う軽食やおつまみしかいただけない、というイメージを持つ方も多いのでは?同店は食事のメニューが豊富なので、夕ご飯がてら訪れても心配はありません!


筆者イチオシなのが、「焼きカレー」(900円)!熱々でチーズがとろけ、本格的な味わい。欧風カレーや自家製カレーが好きな方は気に入るはず。このカレーを求めて訪れるお客さんも多いそうですよ。

もちろんお酒も豊富!初めて訪れる人には「季節のジントニック」(900円)や「自家製モスコミュール」(1,000円)、「グレープフルーツのウォッカトニック」(900円)が特に人気だそう。


季節のフルーツカクテル(1,300円~)も豊富にそろっており、取材時にいただいた「シャインマスカット」(写真、1,600円)のカクテルは瑞々しく美味しい一杯。お酒と食事を一緒に楽しんで、いつもと違ったディナータイムを過ごしてみては?

Bar Opus

所在地:東京都豊島区西池袋1-32-5 佐藤ビルB1F

電話番号:03-3971-2797

チャージ料金:なし

【西口徒歩5分】ウイスキーとレコードを堪能/BAR 玉彦

本当に美味しいウイスキーが飲みたい、音楽にもこだわったお店に行ってみたい、そんな人にオススメなお店がこちら、「BAR 玉彦」。雰囲気が最高に良いお店です。


同店の一番のこだわりは何といってもウイスキー。海外の銘柄にこだわっていて、ヴィンテージのスコッチやなど世界的に有名なボトルをたくさん置いています。

ウイスキー初心者にオススメなのは「アベラワー」(3,500円)という非常に有名な一品。あまりウイスキーが得意ではない・・・という人でも、深く甘みがある香りと飲みやすさにビックリするはず!


少々お値段は張りますが、良質な一杯をじっくり味わいたい時にはピッタリです。

サービスでいただけるおつまみは無料。取材日はとちおとめなどを乾燥させた自然なドライフルーツをいただきました。他にはおつまみはありませんが、ウイスキーとこのお通しだけで満足されるお客さんが多いそうです。


もう一つの注目ポイントは、レコードが楽しめること。マスターがその時の雰囲気や好みに応じてかけてくれます。普段とは全く違う音で音楽を聴けば、一気にタイムスリップしたような気分になれて感動するはず。


そしてバーならではの王道の雰囲気を楽しみたい人にはうってつけです。

BAR 玉彦

所在地:東京都豊島区池袋2-4-2 YKビル3F

電話番号:03-5985-4038

チャージ料金:1,000円

【西口徒歩5分】国産ウイスキーとマスターとの会話を楽しむ/BAR時雨

バーの雰囲気を味わいながら、美味しいお酒を楽しみたい、そんな時に行ってほしいのが「BAR時雨」。国産ウイスキーにこだわりがあり、豊富に取りそろえています。


マスターが好みに合わせてカクテルを作ってくれますよ。

モヒート(ミント)」(1,000円)は、スッキリしていてクセになってしまう味わい。

お酒以外のメニューでは、「鴨肉の炙り」(580円) も人気があります。一見しっとり落ち着いた店内なのですが、マスターはとっても気さくでフレンドリー!マスターや他のお客さんとの話が楽しく、ついつい長居しちゃいます。


他の人との会話を楽しんだり、友達を作ったりしたい人には、特にオススメのバーです。

BAR時雨
  • 所在地

    東京都豊島区 西池袋1-38-1 YSステージビルパートII 3F

  • 最寄駅

    池袋

  • 電話番号

    03-3984-5669

【北口徒歩4分】にぎやかな雰囲気!元気になりたい時に◎/Shot bar NorTh Park

一人飲みは初めて。チャレンジしてみたいけど緊張する・・・。そんな人に一度試してみてほしいのが「Shot bar NorTh Park(ショットバー ノースパーク)」。

お話も面白いと人気のバーテンダー二人が営業しています。カクテルの値段は520円~で、平均650円。他のバーと比較してもお手頃で、通いやすいですよ。


さらに毎日17時~19時はハッピーアワーとなっており、ドリンクはほぼ全品半額に!(ボトルドリンク、ジャパニーズウイスキーなど一部のドリンク、フードメニューを除く)

また、ドリンクだけでなく、フードも充実。イチオシは「手作りカレー」(830円)。 時々ふいに食べたくなる味ですよ♪


一人で行っても、バーテンダー男子二人と楽しくおしゃべりできて、楽しい気分になること間違いなし。たくさん笑わせてくれるので、ちょっと元気がほしい時、にぎやかな雰囲気を楽しみたい時にオススメです♪

Shot bar NorTh Park

所在地:東京都豊島区池袋2-49-12 ナカイチビル1F

電話番号:03-6802-6121

チャージ料金:500円

【東口徒歩6分】しっとり飲みたい時にイチオシの隠れ家/Bar Nadurra

落ち着いたお店で、季節のフレッシュフルーツカクテルやウイスキーを楽しみたい。そんな人にオススメなのが「Bar Nadurra(バー ナデューラ)」。

イチゴやブドウなど、季節の旬のフレッシュフルーツを使ったカクテル(1,100円~) がイチオシで、お客さんの好みやお酒の強さに合わせて調整もしてくれます。ウイスキーの種類も多いのでウイスキー派の方にも良いですね。


フードも充実しているので、ちょっとした食事も楽しめちゃいます。絶対食べて欲しいメニューは「自家製プリン」(660円)。お酒とも意外と合いますよ♪


店内が明るく、ゆっくり落ち着いてお酒を楽しむことがうれしいポイント。マスターも癒し系なので、いつ行っても安心できるお店です♪

Bar Nadurra

所在地:東京都豊島区東池袋1-17-11 パークハイツ池袋2F-2

電話番号:03-6914-3645

サービス料:10%

【西口徒歩2分】上級者向けのお酒も!自分にピッタリの一杯が見つかる/Bar LIBRE

たくさんの種類から、自分に合ったお酒を選びたい。ちょっと上級者向けのお酒を飲んでみたい・・・そんな人が絶対好きになってしまうお店が「Bar LIBRE(バー リブレ)」。

10種類以上のフレッシュフルーツのカクテルを出してくれるだけでなく、燻製にした濃厚なお酒(1,400円~)など、新技法で作ったこだわりのお酒を飲むことができちゃうんです。


また、熊本県出身のオーナーこだわりの馬刺しなど、フードの種類が豊富なところもうれしいですよね♪

-196℃の液体窒素で作ったシャーベット状のお酒(1,400円~)は、他ではなかなか出合えない一杯。季節の旬のフルーツを味わえるので、お店を訪れるだけで季節の味を楽しめます。


女性客が多いバーだから女性も安心して通えそう。オーナーによると、クリスマスイブに女性客でバーが埋まった年もあったとか・・・!初心者から上級者まで楽しめるバーですよ♪

Bar LIBRE

所在地:東京都豊島区西池袋3-25-8 相馬屋ビルB1F

電話番号:03-5956-6406

チャージ料:600円

【北口徒歩5分】女性バーテンダーが活躍するお店/Bar Mi Casita

男性バーテンダーと話すのはちょっと緊張するから、できたら女性がやっているお店がいい・・・そんな人にぜひ行ってほしいお店が「Bar Mi Casita(バーミカシータ)」。女性バーテンダーさんが切り盛りしている、内装がかわいいバーです。

イチゴやオレンジなどをたっぷり使った、季節のフレッシュフルーツのカクテル(1,320円~) が特にオススメ。ピザやパスタなどもあるので、お腹が空いている人も1軒目から気軽に行けちゃいます。


楽しみ方は人それぞれで、一人で落ち着いて飲む人もいれば、バーテンダーとの会話を楽しむ人も。マスター、バーテンダーとも全員女性で、とっても話しやすく親切なので、安心して過ごすことができます♪


オーダーするお酒に迷った時も、気軽に聞いてみて。オススメを教えてくれますよ。

Bar Mi Casita

所在地:東京都豊島区池袋1-1-3 豊ビルB1F-A

電話番号:03-6914-3220

チャージ料:1,120円

【西口C2出口徒歩2分】お花とアンティークが素敵な非日常空間/HANABAR

ステキな空間でお酒を楽しみたい・・・そんな人にオススメなお店がが「HANABAR(ハナバー)」。マスターの奥様である、ドライフラワーアーティストの油井奈々さんがプロデュースしているため、店内の至るところにドライフラワーが飾られており、SNS映え間違いなし!


お店の中に入っただけで、思わず「わぁ!」と声が漏れてしまうぐらいステキな空間なんです♪

こちらではなんといっても、お花を使ったカクテルがイチオシ!特に「ポップンピーチのカクテル」(900円)は、なんとポップコーンとピーチを組み合わせたお酒。


控えめなピーチの甘さに、弾けるような美味しさがあって・・・言葉にするのが難しい、ぜひ体験してほしい味なんです♪


フードでは、フライドポテトも5種のハーブを使っていて、他のお店では味わえない味。普通のバーに飽きた方は、ぜひ行ってみて!

HANABAR

所在地:東京都豊島区西池袋3-30-6 磯野ビル1F

電話番号:03-6874-5459

チャージ料:500円

まとめ

「次はどこにしようかな?」と迷ってしまうくらい、池袋にはなじみやすくてステキなお店がたくさんあります。


ちょっと疲れた時、一人でちょっと時間が空いた時、誰かとちょっと話したい時、静かにお酒を楽しみたい時、気軽に立ち寄ってみてくださいね♪

取材・執筆/えあー

取材・執筆/えあー

一人飲みとバーが大好きなアラサー女子ライター。

お酒が弱いので飲みやすいカクテルが好き。自家製ハイボールに目がない。行ったことのない店でも気にせず立ち寄るフットワークの軽さが自慢。インスタグラム「アラサー女子えあーの1人飲み情報」で、気に入ったバーの情報を投稿中!

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2020年12月09日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。