宝石のような和菓子を、心ゆくまで堪能/鶴屋吉信 TOKYO MISE

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213080

日本橋「コレド室町3」にある「鶴屋吉信 TOKYO MISE」は、京都・西陣に本店を構える老舗和菓子店。東京メトロ三越前駅直結とアクセス抜群で、天候の心配もせず辿り着くことができます。


今回は、和菓子に興味があるというモデルの梶本成美さんがレポート。「ちょっぴり大人の体験にワクワク♪」と梶本さん。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213081

洗練された和モダンな店内にあるカウンター席が、今回ご紹介する「菓遊茶屋(かゆうぢゃや)」。職人さんが目の前で作る和菓子を、お抹茶とともに楽しめるお店です。


「菓遊茶屋」があるのは、数ある店舗の中でも京都の本店とここだけ。知る人ぞ知る特別な空間なのです。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213082

こちらで楽しめる「お抹茶と季節の生菓子」(1,430円)は、3~5種類の和菓子の中からお好きなものを一つチョイスして作ってもらうスタイル。季節によって商品が変わるため、何度訪れても異なる美しさと美味しさに出会えるのもうれしいポイントです(記事内は9月上旬の商品を紹介)。


どれにしようか迷ったときは、気兼ねなく職人さんに相談してみて。分からないことがあれば、優しく丁寧に教えてくれますよ。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213083

今回は、桃色のグラデーションが愛らしい“御園菊(みそのぎく)”を注文。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213084

見事な手さばきで、あっという間に和菓子が形作られていきます。その美しい手つきを見ているだけでうっとり・・・まるで上質なエンターテインメントを見ているような感覚に。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213085

作りたての和菓子を食べられるなんて、とっても贅沢!お抹茶とともに、じっくりと堪能できます。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213086

早く食べたい!でもその前に、美しいフォルムを写真に残すこともお忘れなく。SNSにアップすれば、注目間違いなしですよ♪

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213087

和菓子はあまり細かく崩さず大きめに切って食べるのがベターですが、職人さん曰く、あまり細かいことにこだわらないで食べても大丈夫なのだとか。


「マナーが分からない」と不安があっても、安心して楽しむことができますね。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213088

いよいよ実食!中の白餡がとってもなめらかで、甘さも控えめで上品な味わい。


「和菓子ってこんなに美味しかったんだ」と梶本さんもビックリ。口いっぱいに広がる餡の豊かな美味しさを噛み締めてくださいね♪

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213089

食べている際も、気になったことがあれば遠慮なく職人さんに質問してみてください。小豆の種類や産地など、これまで知らなかった和菓子の豆知識も教えてもらえますよ。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213090

抹茶の豊かな香りと品のよい苦みが、和菓子の美味しさをより一層引き立てます。また、抹茶の成分にはリラックス効果も含まれているのだそう。仲良しの友達とのおしゃべりを楽しみつつ、心身ともに癒やされてくださいね♡

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213091

和菓子は、友達と違うものを頼んで、シェアするのもオススメ。


“あきくさ”は、夏の終わり、緑一色から紅葉へと変化する様子を切り取ったノスタルジックな逸品です。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213092

秋色に変化する草花は、ザルを使って作られていました。古くからのワザと知恵が継承されている老舗ならではの創意工夫を間近で見ることができるのも、同店の大きな魅力です。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213093

まるで宝石のようなフォルム!五感で楽しみながら、至福のひとときを噛み締めてくださいね。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213094

秋の七草の一つでもある“桔梗”は、ういろう生地のもちもち食感が楽しめる一品。中には高級小豆を使用した粒餡がたっぷり入っています。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213095

和菓子は手でつまんで食べてもOK。贅沢にパクリと頬張るのもオツな食べ方です。「和菓子っていろいろな楽しみ方ができるんだ!」そんな感動も味わいつつ、優雅な時間をめいっぱい満喫してくださいね♪

気軽に甘味を楽しめるカフェや、キュートな和菓子を購入できるショップも併設

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213096

店内には、ぜんざいやあんみつを楽しめるテーブル席の茶房も。お買い物の合間にひと休みしたいとき、友達とのおしゃべりをのんびり楽しみたい時は、こちらを利用してみても良いですね。

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213097

また、店頭には同店自慢の和菓子がズラリと並ぶショップもあります。大事な上司への手土産に、お友達へのプレゼントに。さまざまなシチュエーションに最適なお菓子がたくさん!

まとめ

日本橋コレド室町「鶴屋吉信」のカウンターで、和菓子を目の前で作ってもらう感動体験_1213098

ゆるやかな時間が流れる特別な空間で、美しいものを見て食べて癒やされる・・・そんな幸せなひとときは、リフレッシュはもちろん、自分を大人へと成長させてくれるもの。


いつもとは趣向が違う、ちょっと大人の休日を過ごしてみては?仲良しの友達を誘って、ちょっとした非日常体験を楽しみましょう!

鶴屋吉信
  • 所在地

    東京都中央区日本橋室町 1-5-5 1F

  • 最寄駅

    三越前

  • 電話番号

    03-3243-0551

◆モデル/梶本成美さん

◆モデル/梶本成美さん

1989年生まれ。集英社が発行していた女性ファッション誌「PINKY」の元専属読者モデル。
現在は、モデル、アパレル、キャスティングなど多岐にわたり活動中。旅行やグルメめぐりが好き。
※記載情報は2018年制作時のものです。

あわせて読みたい!日本橋のオススメおでかけ記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年10月02日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2018年10月03日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年10月02日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。
※※2018年10月3日初回公開。