どちらが多くすくえる?カップルで金魚すくいに挑戦♥

浅草きんぎょ 外観

訪れたのは、東京メトロ銀座線・浅草駅にある「浅草きんぎょ」。浅草名物の一つ、「ジャンボめろんぱん」で有名な「花月堂」が手掛ける、金魚すくいと金魚雑貨の専門店です。

今回は、モデルの西村笑花さんがレポート♪



浅草きんぎょ 内観

店先に金魚の風鈴や提灯が飾ってあり、お店は金魚尽くし!夏祭りを連想させる、どこか懐かしいあたたかな雰囲気も漂っています。



浅草きんぎょ 内観&水槽

こちらの目玉は、なんといっても金魚すくい。店内中央にはヒノキでできた水槽があり、年中金魚すくいで遊ぶことができるんです。屋内なので、暑さや雨を気にせず遊べるのもうれしいポイントです♪



浅草きんぎょ 水槽

金魚すくいは1ゲーム300円で、3つのポイがもらえます。彼と二人で1ゲームでもいいし、それぞれでトライするのもあり。



浅草きんぎょ 金魚すくい

すくった金魚は、持ち帰るのはもちろん、持ち帰らずに水槽に戻すこともできるので、「金魚は飼えないけど金魚すくいはやってみたい」という人も安心です。ちなみに持ち帰らない人用のポイは少し丈夫になっているそう!



浅草きんぎょ 金魚すくい

スタッフさんがすくい方のコツを教えてくれるので、金魚すくい初心者でも問題なし。一匹もすくえないことはほとんどないそうです。

「すくう前に、ポイ全体を水に浸けるとやぶれにくくなる」とスタッフさん。西村さんも、ポイを水に浸してから人生初の金魚すくいにチャレンジ!

ちなみに、こちらですくえる金魚は「小赤」と「でめきん」の2種類。小赤のほうが小さくてすくいやすそうですが、実はでめきんの方が動きがゆっくりしているので、初心者はでめきんを狙うのがオススメですよ。



浅草きんぎょ 金魚すくい

勢いで持ち上げようとして、さっそく穴が開いてしまいました。
「ポイを水に対して斜めの角度で入れて、斜めの角度に出すと取れやすいよ」と、スタッフさんに新たなアドバイスをもらいます。



浅草きんぎょ 金魚すくい

アドバイス通り再挑戦してみたら、次々と3匹の金魚をゲット!これには西村さんも「楽しい~!!」と童心にかえって大はしゃぎ♪すくえなくてもおもしろいけれど、すくえたら楽しさもうれしさも倍増。自然と笑顔の絶えないデートになりそうです♥



浅草きんぎょ 金魚すくい

ちなみに、平均は3・4匹で、今までの最高記録は金魚すくいの日本チャンピオンが約140匹、一般の参加者の最高記録は約100匹。その日の記録も発表されているので、ぜひその日No.1記録を狙ってみてくださいね!



浅草きんぎょ 金魚すくい

体験した西村さんも、「思った以上に白熱しました!最初はできるか心配だったけど、コツを教えてくれたので意外とすくえました♪」とにっこり。彼と協力して金魚を狙えば、二人の距離が縮まりそう。どちらが多くすくえるか勝負しても、盛り上がること請け合いですよ♥



金魚雑貨も充実!雑貨コーナーもチェックして

浅草きんぎょ 内観

こちらのお店は、ほかのショップでは見られないほど充実した金魚グッズも自慢。食器やポーチ、アクセサリーやとんぼ玉など、バラエティー豊かなアイテムが約80点そろいます。



浅草きんぎょ 陶器

こちらは「浅草きんぎょ」オリジナルの陶器(左/マルチカップ1,000円、右/金魚鉢風小鉢480円)。これからの暑い季節の食卓を、涼しげに彩ってくれそうです♥



浅草きんぎょ がま口

一番人気の、オリジナルがま口(1,000円)。今日の思い出に、彼におねだりしてみてはいかがでしょう?



浅草きんぎょ ピアス

浅草きんぎょ ピアス

オリジナルのとんぼ玉ピアス(2,000円)をよく見ると、とんぼ玉の中に小さな金魚の姿が!浴衣デートのときに合わせたいですね♥



浅草きんぎょ おみくじ

浅草きんぎょ おみくじ

金魚型の陶器の中におみくじが入った「開運みくじ」(300円)もありました。おみくじが入っていた陶器をお家に飾れば、金魚なだけに金運がアップするかも!?



浅草きんぎょ かぶりもの

金魚すくいもお買い物も存分に楽しんだら、写真撮影用の金魚のかぶりものを二人でかぶって、記念写真をパシャリ。ほかにも、風鈴の前や金魚すくいの最中など、写真映えするスポットがたくさんあるので、ぜひデートの思い出を残してくださいね♥



まとめ

「浅草きんぎょ」は、大人も童心に戻って楽しめるデートスポット。夏祭り風の雰囲気もバツグンで、ほかではできない新鮮なデートを体験できます。また同店の隣に、射的場が今年7月1日にオープン。そちらも合わせて遊べば、より浅草らしい下町デートを満喫できますよ♥二人で思い切り楽しんでくださいね!



浅草きんぎょ
住所:東京都台東区浅草2-7-13
電話番号:03-3847-5251
営業時間:9:00~16:30
定休日:不定休
最寄駅:浅草




西村笑花さん

■Model
西村笑花さん

1991年生まれ。Samantha Thavasaグループブランドレップ所属。モデルとしても活躍中。
twitter:@nishimuraemika
Instgram:emika_nishimura
ブログ:西村笑花オフィシャルブログ




取材・文/石部千晶(六識)

※2018年7月21日時点の情報です。内容は変更になる可能性があります。


当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2018年07月21日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。