エリア特集:浅草

ぽっかり予定が空いた一日。せっかくできた一人時間、お手軽にいけるのに観光気分がしっかり満喫できる、下町情緒の浅草へ。ガイドブックに必ず載っている名所や有名店はもちろん、ちょっと足を伸ばして、専門街や隠れ家的神社仏閣まで。気になる一コマに出会うたび、心ゆくまで歩みを止めれば、一人ゆっくりと巡らなければ見えてこなかった、新たな魅力が見えてくる!



美しい日用品にめぐり会う。@釜浅商店

釜浅商店

創業明治41年。「良い道具には良い『理』がある」をコンセプトに“良理道具”を選び抜き、多くの料理人から贔屓にされてきた老舗。料理道具全般をはじめ、包丁や南部鉄器、手打ちのアルミ鍋など、末永く使える品々が並ぶ。
包丁の品ぞろえは約60種類、1000本を超え、無料で名入れサービスも受けられる。

レッツ公式キュレーター甲斐みのりさんのコメント!
「プロ向きの料理道具がそろい、一生ものに出会うことができるお店です。私は鉄の打ち出しフライパンを購入。」

釜浅商店

写真左:岩手伝統の「南部鉄器」。意外にも普段の調理に取り入れやすく、形や大きさが豊富なのも特徴
写真右:包丁を末永く使うためにはメンテナンスも必須。そのお手本を実演してくれる
→ 釜浅商店



江戸前寿司の本質を楽しむ。@太助寿し

太助寿し

かっぱ橋に創業して約50年。目利きの大将自らが築地市場へ赴いて仕入れる魚介を使った、江戸前寿司の老舗。ネタはもちろん、ふっくらとした食感と甘みの強さにこだわったシャリにも定評があり、遠方から訪れるファンも多い。

レッツ公式キュレーター甲斐みのりさんのコメント!
「職人さんと会話を楽しみながら味わう、新鮮な旬のネタ。カウンター寿司デビューに打ってつけのお店です。」

太助寿し

寿司を握る職人尾手さばきが間近で見られるのが、カウンターで味わう“ソロ寿司”の醍醐味!
→ 太助寿し



世界の名品の奥深さを知る@ Dr.Goods

Dr.Goods

日本国内からドイツ、フランス、イタリアなど、各国から実用性とデザインを兼ね備えたキッチン用品をセレクト。使いやすさも、盛り付けたときの美しさも抜群。ギフトを選ぶにも、自信を持って贈れる逸品に出会える。

レッツ公式キュレーター甲斐みのりさんのコメント!
「店内にはデザイン性の高い料理道具や器などがぎっしり!結婚祝いなど、プレゼント選びにもおすすめです。」

Dr.Goods

インテリアとしても魅力的なアイテムが並ぶ店内。
→ Dr.Goods



■ひとり浅草、浅活のススメ。
ソロ活だからこそ見つかる、下町の新しい魅力!

【エリア特集:浅草①】浅活のキホン!仲見世通り散策。
【エリア特集:浅草②】一人でもくつろげる!本格派の和カフェ巡り。
【エリア特集:浅草③】匠の技との触れ合い!かっぱ橋道具街へ。
【エリア特集:浅草④】御朱印ガール必見!浅草のおすすめ巡礼コース。

→浅草のおでかけ情報をもっと知りたい方は浅草エリアページ

2015年10月中吊り・ポスター掲載記事


スポットの詳細データをチェックしておでかけしよう!


当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2015年09月28日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。