鎌倉・湘南開拓の祖、鎌倉権五郎景政公をお祀りする神社です。
創立は平安時代後期。鎌倉・湘南地帯を開拓した領主、鎌倉権五郎景政公をお祀りしています。祭神景政公は桓武天皇(五〇代)の末裔、平氏の一門で、時代的には源頼朝公開府より九十余年前の鎌倉権之守でありました。当時関東には、大庭・梶原・長尾・村岡・鎌倉の所謂関東平氏五家が割拠しており、その五家の先祖を祀る五霊神社が先ず建てられ、その五霊が同音である御霊に変わり、祭神も五家の祖霊から武勇の誉高い領主景政公一柱にいつしか変わり、権五郎神社と俗称せられるようになったと思われます。
<ご利益>
健康祈願・病気平癒、厄除け・厄払い、開運招福・諸願成就
最寄駅
長谷駅 / 極楽寺駅
所在地
営業時間
参拝時間 24時間可
授与所受付時間 9:00~17:00
御朱印受付時間 9:00~17:00
問い合わせ
諸状況により、掲載情報から変更されている場合があります。事前に施設・店舗までお問合せいただくか、公式サイト等で最新情報をご確認ください。
おでかけリストに保存しました
おでかけリストから削除しました
おでかけリストの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました