4,000軒以上のカレー屋を渡り歩く、カレー愛好家がナビゲート!
日本全国・海外あわせて4,000軒以上のカレー屋を渡り歩くカレー愛好家、カレー細胞です。
「職業:私立探偵」---そんな肩書を聞くとなぜかワクワクドキドキしませんか?今回ご紹介するお店はタイカレーとお酒が美味しい隠れ家バー・・・なのですが、実はもう一つの顔が「探偵事務所」なのだとか!早速、潜入調査をしてみましょう。
探偵事務所も兼ねているタイ料理バー!?/Thai Food Kalavinka
場所は新宿から小田急線快速急行で30分ちょっと。町田駅の一つ先にあたる相模大野駅。
にぎわいを見せる中央改札口とは真逆の方向へ進み、東口改札を出ましょう。そこから南口階段を降りると、マンションが立ち並ぶ住宅エリアへ。駅前なのに、もの静か。
「こんなところにタイ料理バーなんかあるわけがない」そう思ってしまった貴方は探偵失格です。駅前のセブン-イレブンの裏手に回ってみましょう。・・・おや?
路上に何かサインが投射されています!そう、ここで上を見上げてみましょう。
この建物の2階こそが、お目当てのタイ料理バー「Thai Food Kalavinka(タイ フード カラビンカ)」。迷わなければ駅からわずか1分の好立地です。
階段で2階へと上がると、お店の暖簾が。そしてその脇には「私立探偵トロイ」の看板も。なんとここ、タイ料理バーでありつつ、探偵事務所も兼ねているんです!
ちょっとテンションが上がりますね。早速入ってみましょう。
居心地最高、ワクワクする店内。
暖簾をくぐるとそこは別世界。意外に広い!広いだけではなく、半個室あり、ロフト席あり。ワクワクしてきます。
お店の奥側には、水牛の角が飾られたバーカウンターが。
そこから「いらっしゃいませ」と声を掛けてくれたのは、この店の店長であり、タイ料理シェフであり、バーテンダーであり、そして探偵事務所の所長でした。
物腰柔らかでとても紳士的。映画とかでたまに見る、サングラス掛けてギラギラした私立探偵のイメージとは全く違います。けれどよく考えたら探偵に見えないほうが、捜査には好都合ですよね。
店長は20代の頃、町田の老舗バーにてバーテンダーとして勤務。お酒と料理を学ぶ傍ら、タイの格闘技ムエタイも経験。その後EC系大手を渡り歩いたのち、タイ料理店にてタイ人コックからタイ料理を習得し、2016年5月に「Kalavinka」をオープンしました。
私立探偵として活動を始めたのはコロナ禍の2020年。今では店長だけでなく、お店のスタッフは皆探偵なのだとか。
え!そうなの?気づかなかった。
カクテルが存分に楽しめるバーとしても最高。
町田の老舗バーで修行した店長。そのため「Kalavinka」もドリンクメニューのボリュームが凄すぎる!
ビールやウイスキー、ラムなどに加え、カクテルの種類がとにかく凄い。メニューにあるだけで60種類以上にもなるそうです。
もちろんそれ以外にも、おまかせでカクテルを作ってもらうのもOK。ノンアルカクテルにも対応してくれます。
そうそう、夜もチャージ料なし(ワンドリンクオーダー制)なのもうれしいところ。その分もう一杯飲める!
タイ人コック直伝のタイ料理も凄い!
私立探偵の店長が作るのはタイ人コック直伝のタイ料理。これがまたどれも美味しいんです。まずオススメしたいのはこちら。
「ガイパッポンカレー」(1,250円)。日本人に人気なプーパッポンカレーのカニを鶏肉に置き換えた一皿です。
鶏肉を卵とじにして炒めたカレーなのですが、要するに「タイの親子丼(カレー味)」とでもいえましょう(笑)。辛さ控えめ、フワフワ卵に鶏肉とキクラゲの食感も楽しく、誰もが美味しいと思える食べやすさ。
けれどもどこか奥深い味わいはなんと、ブランデーでフランベして仕上げているというオリジナルの技ありだからです。
こちらは「ゲーン・マッサマン」(1,050円)。“世界一の美食”と呼ばれることも多いマッサマンカレーですが、正直お店によって当たり外れが多い。もちろんここのマッサマンは「大当たり」。
さらに一番人気のグリーンカレーやカオマンガイ、トムヤムクン、そのほかにもお酒に合うタイ料理がたくさん。ランチにも、ディナーにも、パーティーにも、存分に使えますね。
もちろん、探偵依頼もOK!
バーとしても、タイ料理店としても素敵な「Kalavinka」ですが「私立探偵トロイ」としての探偵依頼ももちろん可能。
正式依頼はネット経由の方が多いようですが(秘密の相談なら、そうですよね)、どういう人が探偵として引き受けてくれるのか下見に来店する依頼人も多いのだとか。
老舗バー仕込みのカクテルが飲めるバーであり、タイ人コック直伝の味が楽しめるタイ料理レストランであり、探偵事務所でもあり。バーテンダーであり料理人であり私立探偵でもある店長がムエタイファイターだったりと、ものすごい情報量に圧倒されるお店ですが、最後にもう一つ面白い情報を。
実はこのお店、タイの原動機付き三輪自動車「トゥクトゥク」での送迎サービスまであるんです。
何から何まで興味が尽きないお店。「Thai Food Kalavinka」の魅力を掘り下げる捜査は、まだまだ終わらなそうです。
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野7-5-19 第二江口ビル2F
相模大野駅
電話番号:042-705-7455
〒252-0303
神奈川県相模原市南区相模大野7-5-19 第二江口ビル2F
相模大野駅
電話番号:042-705-7455
- 本記事内の情報に関して
-
※本記事内の情報は2023年10月21日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。