ビールをこよなく愛するビールライターがご案内!

こんにちは、ビールライターの富江弘幸です。今回は「都内でベルギービールを飲むならココ!」という、ベルギービールとベルギーのフードが味わえる「デリリウムカフェ 銀座」を紹介します。多彩なベルギービールの世界にぜひ足を踏み入れてみてください!

甘い系、酸っぱい系、どっしり系・・・多彩なベルギービールの世界を楽しめる!/デリリウムカフェ 銀座

「デリリウムカフェ 銀座」は、銀座駅・東銀座駅からともに徒歩3分。都内で気軽にベルギー気分を味わえるベルギービールの専門店です。


お店の紹介をする前に、ベルギービールについて簡単に説明しておきましょう。ヨーロッパのビール発祥国の中でも、ベルギーはさまざまな味わいのビールが発展してきた国です。お隣のドイツは、ビール純粋令というビール醸造に使える原料の規定がある国ですが、逆にベルギーはどんな原料でもビールに使ってしまおうという自由なビール造りをしています。


フルーツやスパイスを使ったり、ハイアルコールで長期間熟成させたりするビールがたくさんあります。そんなベルギービールの楽しさを伝えてくれる店が、デリリウムカフェ 銀座なのです。


ちなみに、本家ベルギー・ブリュッセルのデリリウムカフェは、2004年に世界で最も多いビールの種類を扱っている店としてギネスブックに認定されました。2007年にアジア第1号店として虎ノ門に「デリリウムカフェ トーキョー」がオープン。現在、デリリウムカフェは日本で5店舗展開されています。

デリリウムカフェ 銀座を訪れてまず目に入るのが、ピンクの象が描かれたネオン。デリリウムカフェとは、ベルギービールの銘柄であるデリリウムから名づけられたお店で、そのデリリウムのラベルなどに描かれているのがピンクの象なのです。


デリリウムのフラッグシップビールとして、「デリリウム トレメンス」というビールがありますが、この名前はオランダ語で「アルコール中毒による震え」という意味なんだそうです。そして、このビールを飲みすぎるとピンクの象の幻覚が見えるとか見えないとか・・・。


私は幸い(?)にしてピンクの象を見たことはないですが、あまりにも美味しすぎて飲みすぎてしまう気持ちはわかります。


デリリウム トレメンスは、フルーティーな香りがあって、甘み、酸味、苦味のバランスが整っているビールなのです。軽いスパイス感もあって非常に飲みやすいのですが、注意したいのはアルコール度数が8.5%もあるということ。楽しく飲んでいると、いつの間にかグラスが空になっているのですが、飲みすぎには注意しましょう!


ちなみに、ベルギービールは基本的に銘柄ごとに専用グラスがあります。コースターも加えたこの3点セットを見ているだけでも楽しくなってきませんか?

さて、店内を見てみると、気になるのがタップです。カウンターの目の前にタップがずらりと並び、その数はなんと32タップ。そのときの状況によって提供できる数は変わりますが、最大で32種類のベルギービールを樽で味わうことができるのです。国内で展開しているデリリウムカフェの中では、デリリウムカフェ 銀座のタップ数が最多。好みに合うベルギービールが必ず見つかるはずです。


冒頭でも紹介したように、ベルギービールの特徴はその多彩さ。甘いビールや酸っぱいビール、アルコール度数が10度以上のどっしりした味わいのビール・・・などなど、「これがビール!?」という味わいのビールもたくさんあります。


そんなに種類があったら何を選んだらいいかわからない・・・という方でも、メニューではゴールデンエールやホワイト、ブロンド、ダブル、ランビックなどの種類が記載されているので、おおまかな味の傾向はわかります。季節に合わせた味わいのビールも提供しているので、店員さんに味の好みを伝えて、おすすめのビールを選んでもらいましょう。

デリリウムカフェ 銀座の魅力としてもう一つご紹介したいのが、フードの数々!ベルギービールに合うようなビストロ料理をコンセプトとしていて、フリッツ(ベルギーのフライドポテト)やワッフルなど、ベルギー料理とベルギービールを合わせて楽しめます。


例えば、国産活ムール貝は白ビール蒸しを選ぶこともできて、ホワイトビールと合わせると最高の気分になれます。また、色の濃いどっしりした味わいのビールは、ワッフルなどのスイーツとの組み合わせがピッタリ。どんな料理にも何かしらのビールを合わせて楽しめるので、店員さんにビールと料理の組み合わせを聞いてみてください。


そして、デリリウムカフェ 銀座ではずせないのが、黒毛和牛門崎熟成肉を使ったメニュー。ストレスを与えずに育てた門崎牛は、肉のうま味がぎっしりつまっています。店に入ってくる肉の部位は日によって変わるので、いつも違った部位を味わえます。


デリリウムカフェ 銀座についつい通ってしまうのは、この無限ともいえるベルギービールと料理のかけ算が楽しいから。パスポート不要で地下鉄でアクセスできるベルギービールの世界にぜひ訪れてみてください!

ベルギービール デリリウムカフェ GINZA
  • 所在地

    東京都中央区銀座5-9-5 チアーズ銀座1F

  • 最寄駅

    東銀座

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年09月30日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。