【1】リニューアルしたて!食×アートを融合した体験型レストラン/TREE by NAKED yoyogi park

空間演出のクリエイティブカンパニー「NAKED(ネイキッド)」がプロデュースするアートガストロノミー 「TREE by NAKED yoyogi park(ツリーバイネイキッド代々木公園)」。


VR技術・プロジェクションマッピング・照明・音楽などによって空間全体が演出されたB1~2階までの3フロアを移動しながら、食×アートの融合を体感することができます。

2017年のオープン以来、“LIFEにクリエイティビティを”をコンセプトに「食とアートの融合」という新ジャンルで国内外問わず多くの反響を得てきましたが、3年目を迎えた今年、空間を大幅にリニューアル!


2019年12月12日(木)スタートとなる第2シリーズのテーマは “Kaleidoscope of LIFE(カレイドスコープ オブ ライフ)”。デジタルアートやシステムもグレードアップし、第1シリーズ以上に没入感の強いコンテンツが盛りだくさんです♪

お店でいただけるのは、ジャパニーズスタイルのフュージョン料理8皿にペアリングドリンクが付いた「TREEコース」(33,000円)。ペアリングドリンクは、アルコールまたはノンアルコール(ティーペアリング)の2種類から選べます。一皿ごとに用意された異なる演出は、来てからのお楽しみ♡


ディナーは完全予約制。1日8名限定というスペシャル感も魅力です。恋人をサプライズで連れて行けばきっと喜ばれるはず!予約は公式サイトでのみ受け付けているので、記念日に合わせて早めにおさえておいて。

TREE by NAKED yoyogi park

所在地:東京都渋谷区富ヶ谷1-10-2

電話番号:03-6804-9038

最寄り駅:代々木公園/代々木八幡

【2】五感すべてを生かした“5D料理”が魅力!分子ガストロノミーレストラン/elan vital

北参道にある「elan vital(エランヴィタール)」は、五感――視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をフルに生かした“5D料理”が楽しめる完全予約制のお店。店名の「elan vital」は“創造と進化”という意味を持ちます。


クリエイターのkaito sakuma a.k.a BATIC氏が手掛ける3Dプロジェクションマッピングに加え、煙やバイブレーションなどユニークな仕掛けを取り入れた演出が魅力です。

こちらで提供されるのは、調理を物理的、化学的に解析する話題の“分子ガストロノミー”を取り入れた料理の数々。和食店で修行を積み、フレンチレストランのシェフへと転身したオーナーシェフの深作氏が手掛ける、独創的かつ繊細な料理を味わえます。


コースは全9皿にアルコールかノンアルコールのペアリングドリンクが付いて17,500円。各テーブルにプロジェクターが設置されており、一皿一皿すべてにプロジェクションマッピングや音の演出が行われるので、料理が運ばれてくる度にワクワクしてしまうはず。

パウダーをふりかけたり、割って中身を取り出したりと、道具などを使って自分の手で料理を仕上げる演出も相まって、二人でプロジェクションマッピングの世界にどっぷり浸りながら食事を楽しめます。


コースの最後に出てくる「分かち愛」をテーマにしたデザートは、宇宙の映像に合わせて惑星を叩き割るパフォーマンスも!割った後に何が出てくるかは、実際に体験して確認してみて♪

elan vital
  • 所在地

    東京都渋谷区代々木1-20-4 代々木ダイヤビル

  • 最寄駅

    北参道

【3】まるで童話の世界!驚きの仕掛けがいっぱいのディナー/太陽の娘 FAVETTA

新宿・歌舞伎町にあるプロジェクションマッピングレストラン。店名にもなっているイタリア童話「太陽の娘 FAVETTA (ファヴェッタ)」をテーマに、メニューブックでのAR体験や店内全体のプロジェクションマッピング、突然始まる“FAVETTAタイム”など、食とエンターテインメントの融合を楽しめます。

合計16台ものプロジェクターが設置されており、エントランスやホール、テーブルなど、店内中に映像が映し出され、まるで童話の世界に入り込んだかのような気分に♪


中でも一際目を引く、壁一面に映し出されたプロジェクションマッピングは、アニメーションのようにどんどん変化していくので、食事中も二人でついつい見入ってしまいそう!

エンターテインメントはもちろん、メニューにもこだわりが。石窯で焼くピッツァやシェフ自慢の茹であげパスタなど、本格イタリアンを目当てに訪れるリピーターも多いそう。

アラカルトでの注文も可能ですが、特別な日のディナーには1日1席限定の「アニバーサリーディナー」がオススメ!専用テーブルでイタリアンのフルコースと、このコースを予約した人しか体験できない特別なプロジェクションマッピングを満喫できます。


一名6,000円と10,000円の2つのコースから選べ、どちらも乾杯スパークリングとアニバーサリードルチェプレート付き。炎の演出や店内すべてを連動させたプロジェクションマッピングなど、ハイライトも盛りだくさん!大切な人との記念日に行けば、記憶に残るディナーになること間違いなしですよ♪

太陽の娘 FAVETTA

所在地:東京都新宿区歌舞伎町1-23-14 第1メトロビル1F

電話番号:03-6233-7710

最寄駅:新宿

【4】目の前で調理するパフォーマンスにも注目!分子ガストロノミーと和食の融合/Molecu-L.

日本の伝統的な料理に“分子ガストロノミー”のエッセンスを加えた懐石料理をいただける、完全予約制のレストラン「Molecu-L.(モリキュール)」。お祝いの日こそ日本の原点である和食を楽しんでほしいという思いのもと、斬新かつエンターテインメント性あふれるカタチで日本料理を提供しています。


カウンター越しに広がる映像は存在感もバツグン!端から端まで映し出されるプロジェクションマッピングは、料理の提供と連動しながら次々に変化します。

人気のコース料理は、全9皿を味わえる「寂 -sabi-Full Course」(11,000円)。


お店名物の先付は、日本庭園装飾の枯山水をイメージしてつくられた一品。カボチャとジャガイモのサラダに、食用炭や粉チーズを使った特製の粉を振りかけ、水蒸気と熱風を同時に使う特殊なオーブンを用いて焼き上げることで、岩の質感と色味を見事に再現しています。

また、メインの焼物「黒毛和牛の真空低温たたき~ウィスキーフレーバー~」は、目の前でガラスドームをオープンするとスモーキーな香りが一気に広がるなど、五感を刺激する仕掛けがいっぱい!


スタッフが目の前で調理するパフォーマスも楽しく、一皿一皿美しく盛り付けられる料理と、それを提供するタイミングで流れるショートムービーは、非日常感を味わわせてくれます。


ドリンクは厳選した日本酒が数多くラインナップされており、中には手に入りにくい希少な銘柄も。コース料理に合わせたペアリングもオーダーできるので、お酒好きな人にもオススメですよ♪

Molecu-L.

所在地:東京都台東区上野2-1-9 GAOH黒門ビル4F

電話番号:050-7301-4096

最寄駅:上野広小路

取材・文/根岸すみれ

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2019年12月12日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。