JR横須賀線「鎌倉駅」に到着。風もなく穏やかな日は、絶好のサイクリング日和。まずは鎌倉駅東口から若宮大路へ。通りに出たら、右に曲がって由比ガ浜の方へ歩きます。


人気ショップや、鎌倉市民の台所「鎌倉市農協連即売所」、通称「レンバイ」や、おしゃれなカフェを横目に、海岸方面へ。鶴岡八幡宮の参道である若宮大路は、歩道が広くゆったりとしていて、立派な松並木が印象的。新しさと歴史が感じられる鎌倉を代表する通りです。


散策を楽しみながら、のんびり歩くこと約7分、スポーツバイク専門店「GROVE鎌倉」に到着。ここでマウンテンバイクを借りられます(1日2,500円~/保険料込み)。鎌倉周辺には、いろんなレンタルサイクルの店があるけれど、「GROVE鎌倉」はマウンテンバイクにこだわっているのがポイント。ガタガタ道や砂の多い路面では安定した太いタイヤが安心だし、坂道でも豊富なギアでラクラク走れるのが魅力。オプションでヘルメットやリュックサックのレンタルもあり、更衣室も完備されているから、身軽な服装に着替えてサイクリングを楽しむこともできるのです。


ビーチサイドに映えるイエローと可愛いレッド、どちらも捨てがたい。ちなみにマウンテンバイクに乗るのが初めてという人も、心配ご無用! 身体に合わせたサイズが選べるし、実際に乗ってみるとすごく安定感があるのです。なんといっても、ここでレンタルしているのはすべて一流メーカーのマウンテンバイクばかり。だから、機能性が高く、運転しやすさも乗り心地も抜群です。これなら楽しいサイクリングができそう。さぁ、江の島に向けて出発!


若宮大路の歩道を走り、滑川の信号を渡ると、そこは由比ガ浜海岸。目の前に広い海が広がります。広いスペースがあるのでマウンテンバイクを停めて、記念撮影をしてもいいかも。ここから先は、江の島までビーチサイドを爽快に走ります。


稲村ガ崎の手前までは広い歩道が続いているので、二人でおしゃべりしながら、のんびり走ってみては? 水平線を眺めつつ、湘南の優しい日差しと潮風を感じて走れば、身体も心も開放的になれそう。


稲村ガ崎に到着。ここは江の島と富士山が見渡せる絶景ポイント。天気のいい休日は多くのカメラマンで賑わいます。青い海と空と江の島を望む景色は、さすが湘南を代表するビュースポット。気軽に自転車を停めて、自由に行動できるのが自転車デートの魅力。ここでも記念写真をパチリ。写真を撮ったら、稲村ガ崎公園をぐるりと回って、展望台からの景色を楽しみましょう。


稲村ガ崎から七里ガ浜へ。スタイリッシュなWEEKEND HOUSE ALLEYは、おしゃれなショップやカフェが入った七里ガ浜のランドマーク。ちょっと遅めのブランチは、迷わずここで!


Photographed by:Tetsuya Miura

2階にある「bills」は、オーストラリア・シドニーに本店がある有名オールデイカジュアルダイニング。「bills」 七里ヶ浜が、海外初出店のお店なのだとか。2008年のオープン以来、行列のできる人気レストランとして知られています。店内はもちろん、オーシャンビュー。七里ガ浜の海を眺めながら席に着くと、二人のテンションもますます上がりそうです。


これが「世界一の朝食」と言われている定番の「オーガニックスクランブルエッグ」(1,300円)。ふわふわ、とろーんとしたスクランブルエッグは、確かに今まで経験したことがない味わい! 自転車に乗って少し疲れた身体を癒してくれる、おいしくて優しいメニューです。


お腹がいっぱいになったら、ふたたび江の島へ向けてスタート。七里ガ浜から鎌倉高校前の道は、車道も歩道も狭いので安全に気をつけて走行しましょう! 運転に集中していたらすぐに江ノ電の鎌倉高校前駅に到着。ここは、江ノ電と海が撮影できる絶好の撮影ポイント。自転車を停めて待つこと5分ほどで、江ノ電がやってきました。二人で順番に江ノ電と一緒に撮影してみてもいいですね。


鎌倉高校前から腰越の小動(こゆるぎ)岬を抜けて、腰越漁港を過ぎたら、目の前に江の島が見えます! 広い歩道があるので自転車を停めて、しばし休憩。夏は多くの人で賑わう江の島の海水浴場もシーズンオフは人が少なくて、海が一段とキレイです。


江の島を通り過ぎたら、「新江ノ島水族館」に到着。海の目の前にあり、江の島はもちろん、天気のいい日には富士山も一望できるロケーション。湘南デートにハズせない人気スポットです。


目の前に海が見える開放感たっぷりのスタジアムで楽しめるイルカショーやペンギン、アザラシのプール、太平洋の生き物を集めた水槽など、見どころいっぱいの「えのすい」。中でも、注目したいのが「相模湾ゾーン」。世界に類を見ない多くの生き物がいる相模湾を再現した巨大な水槽は圧巻! 大小いろんな魚がゆうゆうと泳ぐ様子を見ていると、時間が経つのも忘れてしまうかも。


幻想的でロマンチックな「クラゲファンタジーホール」は、デートにぴったりのおしゃれな雰囲気。最近、人気が集まっているクラゲを美しく展示するために考えられたという球型の水槽が印象的。まるでアートの世界にいるように、癒しを与えてくれそうです。


水族館でリフレッシュしたら、鎌倉へ戻ります。自転車デートは気持ちよくて快適で、どこまでも走っていきたいけれど、マウンテンバイクを返却する余力も残しておかないと…。だけどせっかくここまで来たのだから、砂浜に降りて江の島をバックに記念撮影はいかが?

「来た道を戻るのは、なんだか味気ない…」と思うかもしれませんが、同じ場所でも行きと帰りでは、まったく違った風景が広がります。気持ちのいい海岸線を、再びかみしめながら戻りましょう。


由比ガ浜海岸から若宮大路に曲がると、景色は一変して鎌倉の街に。一の鳥居が見えたら、「GROVE鎌倉店」はすぐそこ。ブランチを味わい、新江の島水族館を堪能して、ゆっくり楽しんだ湘南の自転車旅もそろそろ終わりです。

気候のいい時期には、アウトドアで過ごすデートも新鮮! 自転車デートは、車に乗っているだけでは分からない潮風の心地よさや海の香りを、身体中で感じることができます。風景を楽しむだけでなく、代表的なスポットや人気レストランを目的に走れば、モチベーションもアップ。サイクリングのあとは、心地いい疲れと充実感が得られるはず。今度の休日には青空の下、二人でとっておきの時間を楽しんでみては。


GROVE鎌倉
所在地:神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-1-13
電話番号:0467-23-6667
最寄駅:鎌倉

bills 七里ガ浜
所在地:神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-1-1 WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
電話番号:0467-39-2244
最寄駅:七里ヶ浜

新江ノ島水族館
所在地:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号:0466-29-9960
最寄駅:片瀬江ノ島


※2015年11月13日時点の情報です。掲載内容等は変更になる場合があります。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2015年11月13日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。