2015/7/1 17:18

世界初!魚がアートを描く「えのすい×チームラボ」夜の水族館

 

“えのすい”こと「新江ノ島水族館」が、夜限定の「ワンダーナイトアクアリウム2015」を、2015年7月18日(土)~12月25日(金)まで開催。世界中から注目を集めるアート集団「チームラボ」とコラボした、特殊なデジタルアートが登場するのだとか。恋人と摩訶不思議な空間を味わって、ドキドキしてみては?


7月18日(土)から神奈川県・藤沢市の「新江ノ島水族館」は、夜限定のスペシャルイベント「ナイトワンダーアクアリウム2015」を開催。昨年は33万人もの人が来場したという“新しい夜の水族館の楽しみ方”を提案する夜間イベントで、今年はさらにバージョンアップ。

目玉には、数々のデジタルアート作品で今話題のウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」とのコラボ作品が登場。

中でもメインとなるコンテンツは「大水槽の魚たちと、インタラクティブな映像の花々のデジタルアート」。館内でも最大規模の「相模湾大水槽」を舞台に、本物の魚がダイナミックに泳ぐ姿ときれいな花々の映像を“プロジェクションマッピング”という形で融合させた、世界初の作品だ。

自由に泳ぎ回る本物の魚たちのまわりに、美しく舞う花々の映像は幻想的で別世界のような光景。魚はたえず水槽内を移動するため、同じ景色になることは二度となく、一生に一度、一瞬の世界を恋人と共有する体験は、ずっと記憶に残る素敵な思い出として2人の心に刻まれるはず。

さらに、インタラクティブで互いに呼応する光の球体で囲まれた世界や、お絵かき水族館、チームラボカメラなどの参加型コンテンツも展示される。

チームラボとのコラボ作品以外にも、7月15日(水)から通常の営業時間内に限り開催される「海月の宇宙」も見どころのひとつ。これは“3Dプロジェクションマッピング”という、特殊な視覚映像演出のクラゲショーをさらに進化させたもの。投影面をホール全体に拡大し、スケールアップするというからそちらもぜひのぞいてみたい。

この夏は、幻想的で涼しげな魚のアートを眺めながら、恋人と一緒にゆったりとした時を過ごしてみては?




新江ノ島水族館「えのすい×チームラボ ナイトワンダーアクアリウム2015」
【オープン日】2015年7月18日(土)~12月25日(金)※期間中休催日あり
【開催時間】17:00~20:00(冬季一部期間は16:00閉園)
【休館日】不定休
【入場料】大人2,100円 ※水族館の入場料のみで観覧可

今回紹介したお店の情報

大きな地図を見る

新江ノ島水族館詳細を見る
TEL. 0466-29-9960
住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
営業時間■12月~2月(※年末年始以外)10:00~17:00 ■3月~11月(※GW、夏期以外)9:00~17:00
定休日年中無休(施設点検等による臨時休館あり)
最寄駅 片瀬江ノ島
※2015年6月29日時点の情報です。お店の情報、内容等は変更になる場合があります。

●夏のデートはこちらもチェック!
>>>夏に行きたい!HOTなデートスポットが満載!


東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

記念日・サプライズ の関連記事