今回のお散歩コースをチェック!

今回は鎌倉のお散歩コースとして、訪れたら一度は立ち寄りたい定番スポットを中心にピックアップしました。鎌倉駅発着、お昼前スタートの半日コースです。


【コース紹介】※カッコ内は徒歩移動の目安時間です。

①鎌倉駅→(約1分)→②食事処 秋本→③小町通り散策→WELKAM→(約3分)→④鶴岡八幡宮→(約6分)→⑤豊島屋菓寮 八十小路→(5分)→⑥梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店→(約3分)→⑦GARDEN HOUSE Kamakura→(約3分)→鎌倉駅

【正午前】“朝獲れ”へのこだわり!湘南名物・生シラスを堪能/②食事処 秋本

お昼前に鎌倉駅に着いたら、まずはランチを。老舗から気鋭の新店まで多彩な飲食店が集まる鎌倉ですが、“定番”といえばやっぱり湘南名物の生シラス!とくに「生シラスを味わうならここ!」と地元でも評判なお店の一つが「食事処 秋本」です。


鎌倉駅東口を出て小町通りの入口にある赤い鳥居をくぐり、歩くこと数メートル。左手に見える商業施設「i-ZA(アイザ)鎌倉」の3階にあります。いつも行列を作っている人気店なので開店(11時)前に行けるとベターです。

“その日の朝に湘南で獲れたシラスしか使わない”というこだわりを持つ同店では、1~3月の禁漁期はもちろん、海況が悪く船が出せない日も、生シラスの提供はなし。すなわち、シラスの新鮮度は折り紙つきなんです。


オススメメニューはもちろん「生しらす丼」。食べ進める途中で温泉卵を割り丼に落とすというのが秋本流で、とろりとした卵黄とシラスのハーモニーを堪能できますよ。

秋本
  • 所在地

    神奈川県鎌倉市小町1-6-15 i-ZA鎌倉3F

  • 最寄駅

    鎌倉

オリジナル記事

ここに行けば間違いない!鎌倉駅周辺グルメスポット5選

ここに行けば間違いない!鎌倉駅周辺グルメスポット5選

湘南在住ライターが推す“ここに行けば間違いない”という鎌倉駅周辺の飲食店を5つご紹介。

【お昼過ぎ】鎌倉エリア屈指のメインストリートを散策/③小町通り

▲写真提供:鎌倉市観光協会

▲写真提供:鎌倉市観光協会

おなかが満たされたら、多くの観光客でにぎわう鎌倉エリア屈指のメインストリート「小町通り」を散策しましょう。


先ほどくぐった鳥居から約300m以上にわたって延びるこの通りには、飲食店や土産物屋を中心に多くのお店が軒を連ねています。通り沿いには脇道もいくつかあり、裏通りにも隠れ家的な名店が多数。店舗の総数は200以上にものぼります。


「あの看板、気になる!」「この脇道通ってみよう!」などと思いつきで寄り道するのも散歩の醍醐味です。

小町通りを抜ける手前で立ち寄りたいのが、お土産ショップ「WELKAM(ウェルカム)」。


店名は“WELCOME TO KAMAKURA”から「WEL」と「KAM」をとった造語。鎌倉育ちの店主さんが、旅のちょっとした思い出になるようなお土産を販売しています。


所狭しと並ぶカラフルでポップな雑貨の数々に、お店に一歩足を踏み入れた瞬間からワクワクが止まりません。小さいながらもアイデアのたくさん詰まった「WELKAM」の雑貨たちは、何個でも欲しくなってしまうこと間違いなしです!

小町通り
  • 所在地

    神奈川県鎌倉市小町 1~2丁目、雪ノ下1~2丁目付近

  • 最寄駅

    鎌倉

オリジナル記事

【鎌倉】ユニークな専門店も多数!駅周辺のオススメ雑貨店5選

【鎌倉】ユニークな専門店も多数!駅周辺のオススメ雑貨店5選

鎌倉散策でぜひ立ち寄りたい雑貨店を5つご紹介。

【お昼過ぎ~おやつ時】言わずと知れた古都・鎌倉のランドマークで参拝を/④鶴岡八幡宮

小町通りを抜けたら右折して鎌倉観光の大定番「鶴岡八幡宮(ツルガオカハチマングウ)」へ。


こちらは、日本初の武家政権を築いた源頼朝により現在の地に遷座された800年以上の歴史ある神社。大石段を上った先にある楼門と鮮やかな色彩の本宮は、鎌倉のシンボルとして親しまれています。


大石段を上り切ったら参拝前にぜひ一度振り返ってみて。八幡宮から由比ヶ浜へ一直線に延びる参道「若宮大路」と鎌倉の街並みと海を見通す絶景を楽しむことができますよ。

鶴岡八幡宮
  • 所在地

    神奈川県鎌倉市雪ノ下 2002/1/31

  • 最寄駅

    鎌倉

  • 電話番号

    0467-22-0315

【おやつ時】「鳩サブレー」の豊島屋がプロデュースする茶寮で一息/⑤豊島屋菓寮 八十小路

▲「本わらび餅」(写真提供:豊島屋菓寮 八十小路)

▲「本わらび餅」(写真提供:豊島屋菓寮 八十小路)

参拝が済んだらお茶屋さんで一息入れましょう。


鶴岡八幡宮を背に若宮大路を進み、右手に「鳩サブレー」で有名な「豊島屋本店」を見つけたらすぐ先で右折。少し進むとその豊島屋がプロデュースする茶屋「豊島屋菓寮 八十小路(トシマヤカリョウ ハトコウジ)」に到着します。


観光客で行き交う街中の喧騒を忘れさせてくれる隠れ家的な雰囲気が魅力のこちら。名物は一番人気の「本わらび餅」(数量限定)で、できたての状態で提供してくれるのでトロトロの食感が堪能できると評判です。


お茶をする前後には先述の「豊島屋本店」に立ち寄るのもオススメ。全国的に知られる銘菓の本店をのぞいてみて。

豊島屋菓寮 八十小路
  • 所在地

    神奈川県鎌倉市小町 2-9-20

  • 最寄駅

    鎌倉

  • 電話番号

    0467-24-0810

オリジナル記事

一度は行くべき鎌倉のカフェ5選

一度は行くべき鎌倉のカフェ5選

鎌倉駅周辺にある一度は足を運ぶべきカフェを、老舗~話題店まで5つご紹介。

【夕方】東日本ではここにしかない“梅体験専門店”で梅酒作りに挑戦/⑥梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店

お茶と甘味でリフレッシュしたら散歩を再開!地元では“裏駅”とも呼ばれる鎌倉駅西口方面へと向かいます。


「御成通り」に入ってすぐの右手にある細道を進むと見えてくるのが、梅体験専門店「蝶矢」。梅酒でおなじみのブランド「チョーヤ」がプロデュースするお店で、東日本ではここだけのレアな体験ショップです。

店内では、自分だけの梅酒や梅シロップ作り体験、オリジナルドリンクなどを楽しむことができます。ひとえに梅酒といっても、使う梅やお酒の種類によってその見た目はさまざま。手作り体験では梅一粒から選ぶことができ、その組み合わせ数は100通り以上というから驚きです。


手作り体験は公式サイトで2週間前から前日までの予約を受付中。予約開始後すぐに埋まってしまうほどの人気ぶりなので、訪れる日に合わせて予約をオススメします。

梅体験専門店「蝶矢」鎌倉店
  • 所在地

    神奈川県鎌倉市 御成町11-7 鎌倉御成町白亜1F

  • 最寄駅

    鎌倉

オリジナル記事

【鎌倉】オリジナル梅酒が作れる梅体験専門店「蝶矢」レポ

【鎌倉】オリジナル梅酒が作れる梅体験専門店「蝶矢」レポ

梅一粒から100通りもの手作り体験ができる注目スポットをレポート。

【夜】緑に囲まれたレストランでゆったりディナーを/⑦GARDEN HOUSE Kamakura

鎌倉駅西口から伸びる市役所通りを直進すること約3分。右手に見えてくるのが、木々に囲まれたエントランスが印象的なカフェレストラン「GARDEN HOUSE Kamakura」です。


駅近という好立地にありながら緑あふれる空間で、奥に歩を進めると築約60年のアトリエを改装した店舗が出迎えてくれます。


鎌倉ローカルはもちろん観光客からも大変人気があるこちらのお店。実は予約にも対応してくれるので、事前予約するのもオススメです。

数あるメニューの中でもオススメは「厚切り鎌倉ハムステーキ」。創業から100年以上の歴史を紡ぎ、湘南っ子なら誰しもが知るハムメーカー「鎌倉ハム富岡商会」とコラボしたスペシャルな一皿で、湘南中を探してもここでしか食べられない幻のメニューです。


このハムステーキに合わせたいのが、朝一番で樽詰めで送られてくるできたての「クラフトビール」。地元のブルワリー「鎌倉ビール」とコラボしたオリジナルの商品で、こちらもここでしか飲めない希少な品です。


ステキな空間で鎌倉ならではのメニューをゆっくり堪能すれば、一日の満足感が一層高まるはず。鎌倉駅まで徒歩約3分と至近なので、滞在可能な時間ギリギリまで心地よい夜の時間を過ごしてみて。

GARDEN HOUSE Kamakura
  • 所在地

    神奈川県鎌倉市御成町 15-46

  • 最寄駅

    鎌倉

  • 電話番号

    050-3184-0360

オリジナル記事

ここに行けば間違いない!鎌倉駅周辺グルメスポット5選

ここに行けば間違いない!鎌倉駅周辺グルメスポット5選

湘南在住ライターが推す“ここに行けば間違いない”という鎌倉駅周辺の飲食店を5つご紹介。

鎌倉の他のお散歩コースをチェックする

デートの大定番・鎌倉を思い切り楽しむ「一日お散歩コース」

デートの大定番・鎌倉を思い切り楽しむ「一日お散歩コース」

鎌倉を二人で思い切り楽しむ朝スタートのお散歩コースをご紹介。

"鎌倉の日常”に触れる。地元でも愛されるスポットを巡る「ソロ散歩コース」

鎌倉の“日常”を感じられるスポットを中心に巡る、朝スタートの一人散歩コースをご紹介。

あわせて読みたい!鎌倉のオススメおでかけ記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年07月03日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。