目次
- 【JR改札内】東京駅の中にあるエキナカ商業施設/グランスタ東京
- 【JR改札外(直結)】東京駅丸の内駅舎内にある美術館/東京ステーションギャラリー
- 【JR改札外(直結)】ご当地グルメやキャラクターショップなど充実/東京駅一番街
- 【JR改札外(直結)】見て回るだけでも楽しい!充実の食品売場/大丸東京店
- 【JR改札外(地下直結)】八重洲口にそびえる超高層複合ビル/東京ミッドタウン八重洲
- 【JR改札外(地下直結)】開放的な屋上庭園で休憩/KITTE
- 【JR改札外(地下直結)】名所を一望できる無料の展望スペースも/丸ビル
- 【JR改札外(地下直結)】駅舎を望むテラスで一息/新丸ビル
- 【JR改札外】丸の内のメインストリートでブラリ散歩/丸の内仲通り
- 【JR改札外】都内最大級!カフェもある大型書店/丸善 丸の内本店
- 【JR改札外】都心の風を感じるテラス席やデッキスペースで休憩/TOKYO TORCH Terrace
- 【JR改札外】大噴水がシンボルの憩いの場/和田倉噴水公園
【JR改札内】東京駅の中にあるエキナカ商業施設/グランスタ東京
JR東京駅の1階から地下1階に広がっている「グランスタ東京」は、幅広いジャンルの店舗や駅機能が充実したエキナカ商業施設です。
和洋中のバリエーション豊かな飲食店はもちろん、東京を代表するスイーツや土産物のショップ、日本各地の駅弁を販売するお店などが集結。次の予定までカフェで暇をつぶしたり、ちょっとした手土産を購入したりするのに便利です。
次の予定や電車の時刻に合わせてスムーズに移動できるのもうれしいポイント♪
〒100-0005
東京都千代田区 丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内 B1F・1F
東京駅
※改札外から「グランスタ東京」の改札内店舗を利用する場合はJR東京駅を区間に含んだ乗車券類または入場券が必要。もしくはIC入場サービス「タッチでエキナカ」で入場
〒100-0005
東京都千代田区 丸の内1-9-1 JR東日本東京駅構内 B1F・1F
東京駅
※改札外から「グランスタ東京」の改札内店舗を利用する場合はJR東京駅を区間に含んだ乗車券類または入場券が必要。もしくはIC入場サービス「タッチでエキナカ」で入場
【JR改札外(直結)】東京駅丸の内駅舎内にある美術館/東京ステーションギャラリー
一人でゆっくり暇つぶししたいときは、東京駅丸の内駅舎内にある「東京ステーションギャラリー」へ。駅舎の北口ドーム内に入り口があり、近現代アートを中心とした企画展を行っています。
▲2階展示室
展示はもちろん、歴史を感じる建物にも注目を。大正3(1914)年に竣工した東京駅の歴史を受け継ぐ空間で、創建当時の鉄骨レンガ構造が今も随所に残されています。
東京駅周辺でふと文化に触れたくなった日に立ち寄りたいスポットです。
〒100-0005
東京都千代田区丸の内 1-9-1
東京駅
〒100-0005
東京都千代田区丸の内 1-9-1
東京駅
【JR改札外(直結)】ご当地グルメやキャラクターショップなど充実/東京駅一番街
▲東京ラーメンストリート
JR東京駅八重洲側各改札口に直結する商業施設「東京駅一番街」は、ちょっとした暇つぶしにピッタリなスポット。地下1階~地上2階の3フロアに、飲食店や土産物店など多彩なショップが集まっています。
地下1階には「東京ラーメンストリート」とご当地グルメの名店が軒を連ねる「にっぽんグルメ街道」のほか、人気キャラクターのお店がズラリと並ぶ「東京キャラクターストリート」があります。
▲東京おかしランド
ほかにも、大手製菓メーカーのショップが集まる「東京おかしランド」や、東京土産がそろう「東京ギフトパレット」(1階)など見どころが盛りだくさん。
ラーメン、キャラクター、おかしなど、テーマ性のあるお店が多く一人でぷらりと歩くだけでも楽しめること間違いなし!東京駅周辺でユニークなお土産を探したいときにもオススメです。
〒100-0005
東京都千代田区 丸の内1-9-1
東京駅
〒100-0005
東京都千代田区 丸の内1-9-1
東京駅
【JR改札外(直結)】見て回るだけでも楽しい!充実の食品売場/大丸東京店
「大丸東京店」は東京駅八重洲北口から直結でアクセスできる便利な百貨店。
バラエティー豊かな専門店がそろうほか、充実した食品売り場も魅力。国内屈指の和洋菓子ブランドが軒を連ね、東京土産を買い求める観光客などで季節や時間帯を問わずにぎわっています。
▲お弁当ストリート
地下1階にある「お弁当ストリート」には、全長60mにわたって50店舗以上が出店。通年およそ1,000種類のお弁当・お惣菜を販売しています。
東京駅周辺で暇つぶしをしながら、今日の気分にピッタリなごはんを探してみては♪
〒100-6701
東京都千代田区丸の内 1-9-1
東京駅
〒100-6701
東京都千代田区丸の内 1-9-1
東京駅
【JR改札外(地下直結)】八重洲口にそびえる超高層複合ビル/東京ミッドタウン八重洲
▲2階「ヤエスパブリック」
JR東京駅と八重洲地下街で直結している「東京ミッドタウン八重洲」は、2023年にグランドオープンした大規模複合ビル。もし訪れたことがないなら、暇つぶしがてら新スポットとして開拓してみるのも良いかもしれません。
地下1階~地上3階商業ゾーンには、アパレルからグルメ、インテリアまでさまざまなジャンルの店舗がそろいます。
▲5階「テラス」
ショップ巡りでちょっと疲れたら、5階のテラスでゆったり休憩することもできます。東京駅周辺で「どこで過ごそう?」と迷ったときにはぜひ立ち寄ってみて。
〒104-0028
東京都中央区八重洲二丁目 2-1
東京駅
〒104-0028
東京都中央区八重洲二丁目 2-1
東京駅
【JR改札外(地下直結)】開放的な屋上庭園で休憩/KITTE
▲KITTEアトリウム
東京駅と地下道で直結している「KITTE(キッテ)」は、旧東京中央郵便局の跡地にある商業施設。地下1階~地上6階までの全7フロアにはショップやレストランが90店舗以上入居しています。

▲旧局長室

▲KITTEガーデン
館内には意外な見どころもたっぷり。4階にある「旧東京中央郵便局長室」では、当時の素材を使用して一部が再現されており、歴史を感じることができます。
また、6階の屋上庭園「K I T T Eガーデン」からは、東京駅の丸の内駅舎を一望することが可能。夜には美しい夜景も広がります。スキマ時間をリラックスして過ごしたいときにはオススメ。
〒100-7012
東京都千代田区 丸の内2-7-2
東京駅
〒100-7012
東京都千代田区 丸の内2-7-2
東京駅
【JR改札外(地下直結)】名所を一望できる無料の展望スペースも/丸ビル
▲マルチカファサード
“丸ビル”の愛称で親しまれている「丸の内ビルディング」。東京駅直結のため、駅周辺で暇つぶしをしたいときにも立ち寄りやすいスポットです。
地下1階〜地上6階・35階・36階は商業施設となっており、アパレルやコスメ、ビューティーサロンなどのショップが入居。またリモートワークに活用できるシェアラウンジもあり、一人でちょっとした作業をしたいときにも便利です。
高層ビルならではの“ビュースポット”があるのもポイント。35階にある無料の展望スペースは、東京タワーやレインボーブリッジ、国会議事堂、皇居外苑のほか、晴れた日には富士山も見ることができる穴場です。
スキマ時間で東京の名所を一望できるので、ぜひ立ち寄ってみて。
〒100-6390
東京都千代田区 丸の内2-4-1
東京駅
〒100-6390
東京都千代田区 丸の内2-4-1
東京駅
【JR改札外(地下直結)】駅舎を望むテラスで一息/新丸ビル


▲7階「丸の内ハウス」
東京駅と地下道で直結している「新丸の内ビルディング」。“新丸ビル”の愛称で親しまれている、地下4階~地上38階建ての大規模複合ビルです。
アパレルから雑貨まで多種多様なショップやカフェが入居。レストランゾーンには、東京駅丸の内駅舎を正面に望みながら食事ができるレストランもあります。
▲7階「丸の内ハウス」
オススメは、丸の内仲通り沿いにある「仲通りテラス」。誰でも自由に利用できる休憩スペースで、街路樹が美しい通りを眺めながらのんびりとリラックスした時間を過ごせます。
また、7階には“街のゲストハウス”をテーマにした飲食フロア「丸の内ハウス」があり、個性あふれるレストランやバーが集結。テラス席も備えているので、スキマ時間にこちらでテイクアウトメニューを楽しむのも良いですね。
〒100-6590
東京都千代田区 丸の内1-5-1
東京駅
〒100-6590
東京都千代田区 丸の内1-5-1
東京駅
【JR改札外】丸の内のメインストリートでブラリ散歩/丸の内仲通り
丸の内南口を出てすぐの場所に延びる「丸の内仲通り」は、永代通りから晴海通りまでを結ぶ丸の内のメインストリート。気軽に散策できるので、一人でのんびり暇をつぶしたいときにも最適です。
通りの両サイドには、高さ31mに軒線が統一された建物がズラリ。街路樹の美しい通り沿いには、有名ブランドの路面店のほか、ハイセンスなレストランやカフェなどが軒を連ね、彫刻やオブジェなどのアート作品の屋外展示も楽しめます。
▲丸の内イルミネーション(過去開催時の様子)
新緑シーズンの美しさはもちろんのこと、街路樹が紅葉する晩秋から初冬にかけても異なる趣が楽しめます。また、都内有数のイルミネーションスポットとしても知られており、例年冬になると約120万球のLEDが通りをきらびやかに彩ります。
暇な時間、ただ歩いているだけでも特別な気分を味わえそうですね。
〒100-0005
東京都千代田区丸の内 1~3丁目周辺 他
東京駅
〒100-0005
東京都千代田区丸の内 1~3丁目周辺 他
東京駅
【JR改札外】都内最大級!カフェもある大型書店/丸善 丸の内本店
▲1階書籍売場
JR東京駅の丸の内北口から徒歩約1分にある「丸善 丸の内本店」は、“Book Museum”をコンセプトに和書約100万冊・洋書約12万冊を有する都内最大級の大型書店。
商業施設「丸の内オアゾ」の1階~4階に位置し、ビジネス書から文芸書、専門書、雑誌やコミックまであらゆる書籍を取りそろえています。気になるジャンルのコーナーを巡りながら本探しをすれば、“ちょっとした暇つぶし”のつもりが思わず長居してしまうかも。
▲4階カフェ「ハヤシライス」(一例)
また、店内にはカフェやラウンジも充実。東京駅を行き交う電車を見られるカフェのほか、丸善の創業者・早矢仕有的(ハヤシユウテキ)が考案したとされるハヤシライスを味わえるお店も。時間があるときはそちらも併せて立ち寄ってみて。
〒100-8203
東京都千代田区 丸の内1-6-4
東京駅
〒100-8203
東京都千代田区 丸の内1-6-4
東京駅
【JR改札外】都心の風を感じるテラス席やデッキスペースで休憩/TOKYO TORCH Terrace
東京駅周辺で暇つぶししつつ、お腹も満たしたいなら、東京駅から徒歩約1分にある「TOKYO TORCH Terrace」へ。地下1階~地上3階に広がる商業ゾーンで、地方の名店を中心に個性的な飲食店が入居しています。
地上階すべての飲食店にテラス席があり、都心の風を感じながら食事を楽しめます。
なお、各店ではテイクアウト商品も提供しているので、サクッと済ませたい際は、眼下に広がる「TOKYO TORCH Park」に移動して、デッキスペースやベンチでいただくのもオススメです。
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-4
東京駅
〒100-0004
東京都千代田区大手町 2-6-4
東京駅
【JR改札外】大噴水がシンボルの憩いの場/和田倉噴水公園
▲出典:環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/5_album/1/b01/index.html)
東京駅から徒歩約10分の場所にある「和田倉噴水公園」。駅周辺の喧騒から少し離れ、一人でのんびり暇つぶししたいときにイチオシのスポットです。
園内には、大噴水や滝のように水が流れ落ちる落水施設、球体の噴水など、多彩な水景が点在。どこか涼しげな空気の中でリラックスできます。
▲出典:環境省ホームページ(https://www.env.go.jp/garden/kokyogaien/5_album/1/b01/index.html)
さらに、陽光がたっぷり入るガラス張りの無料休憩所や、「スターバックスコーヒー 皇居外苑 和田倉噴水公園店」も併設。ドリンク片手にぼんやり過ごすのもオススメです。
〒100-0002
東京都千代田区 皇居外苑3-1
二重橋前〈丸の内〉駅
〒100-0002
東京都千代田区 皇居外苑3-1
二重橋前〈丸の内〉駅
あなたにオススメの記事
よく読まれている記事ランキング
編集
- 本記事内の情報に関して
-
※本記事はサイト内の既存コンテンツを引用し、再構成したものです。掲載情報はいずれもオリジナルコンテンツの最終更新時点の情報であり、現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。





