【東京・奥多摩】絶景宿に人気ビール店も!都内にいながら自然を満喫

都内でありながら自然を満喫することができるのが、奥多摩エリア。気軽に楽しめるハイキングコースもあるので緑に囲まれてリフレッシュしたい人にもオススメです。


そんな奥多摩エリアで宿泊するなら、ひとり旅ブロガーの月山ももさんがオススメする奥多摩の風 はとのす荘へ。


鳩ノ巣駅から徒歩4分と駅からアクセスの良い場所にあるこちらの温泉宿は、目の前には鳩ノ巣渓谷があり、渓谷の美しい眺めを気軽に楽しめるすばらしいロケーションが魅力です。また、地元産食材を使った本格的なイタリアンコースがいただけることも月山さんのオススメポイントなのだそう。

ビール好きなら奥多摩駅すぐの場所に店を構える「Beer Cafe VERTERE(ビア カフェ バテレ)」も外せないスポット。営業日である土日には、登山やラフティングなどを楽しんだ観光客でにぎわいます。


併設された醸造所でつくるビールはすべてオリジナルで、常時10種類のビールがラインナップ。庭にはウッドデッキのテラスがあり、奥多摩の山々を間近に眺めながら美味しいビールを味わうことができますよ。

オリジナル記事

渓谷の絶景が目の前!「奥多摩の風 はとのす荘」

渓谷の絶景が目の前!「奥多摩の風 はとのす荘」

全国の温泉地をひとりで泊まり歩く「ひとり旅ブロガー」の月山ももさんがナビゲート。

オリジナル記事

東京】外飲みOK!テラス席のあるクラフトビール専門店5選

東京】外飲みOK!テラス席のあるクラフトビール専門店5選

Beer Cafe VERTEREを含む、テラス席のある人気クラフトビール専門店をご紹介。

【埼玉・秩父】非日常感を味わえる!日帰りで行ける大人の“オアシス”へ

都心から電車で1時間半ほど、目の前に広がるのは美しい大自然。手軽に非日常感を味わえる秩父は、頑張っているオトナ女子の“オアシス”。そこでは癒やしスポットや名物グルメなど、最高のご褒美が待っています。


秩父の観光地といえば、やっぱり長瀞。中でも全長約6kmの「長瀞渓谷」は、1924年に国から名勝・天然記念物として指定された名所です。


他にも新聞社が選定する日本百景や新日本観光地100選、平成百景などに名を連ねるなど、その知名度は全国区。とりわけ人気なのが「川下り」と「長瀞岩畳」です。移り変わる四季の景観も見事なので、シーズン毎に異なった見どころがあります。

秩父を訪れたらぜひ味わいたいのが、「阿左美冷蔵」のかき氷。


1890年に創業した天然氷の老舗で、1992年にかき氷店として営業を開始しました。昨今のかき氷ブームの火付け役で、展開する金崎本店と寶登山道店は夏場になるといずれも大行列。待ち時間が2〜3時間なんてこともザラです。


そんな「阿左美冷蔵」のかき氷といえば・・・一度食べたら忘れられないほど衝撃的な美味しさ!氷はふっわふわで、口溶け滑らか。このウルトラスムースな食感は「阿左美冷蔵」でしか体験できないでしょう。

オリジナル記事

「秩父」の観光スポット4選!東京から日帰り一人旅へ

「秩父」の観光スポット4選!東京から日帰り一人旅へ

秩父日帰り旅にオススメなスポットをご紹介。

【埼玉・東所沢】本&アートの世界に没頭!話題のカルチャースポットを訪問

本好きさんにオススメしたいのが東所沢。JR武蔵野線・東所沢駅から徒歩10分の「ところざわサクラタウン」内にある「角川武蔵野ミュージアム」は、2020年にグランドオープンした注目のスポット。


世界的に有名な建築家である隈研吾氏がデザイン監修した、図書館と美術館、博物館が融合する文化複合施設で、現代美術からポップカルチャーまで多様なアートを楽しむことができます。


中でも注目は写真の「本棚劇場」。高さは約8mに及び、360度の巨大本棚に囲まれた驚きの空間が広がります。

あわせて立ち寄りたいのが、「東所沢駅」より徒歩約9分の東所沢公園内にある「チームラボ どんぐりの森の呼応する生命」。


2020年8月、自然豊かな「武蔵野樹林パーク」内にオープンしたチームラボによるデジタルアートの屋外常設展示で、園内には卵のような形をした不思議な光の作品群が点在。日没までは音のアトラクション、日没以降は音と光で幻想的な世界へと誘います。


どちらも東所沢駅から徒歩圏内なのがうれしいところ。本やアートに触れて感性を磨くステキな一日を過ごせるはずです。

関連記事

「本棚劇場」が壮観!角川武蔵野ミュージアムレポ

「本棚劇場」が壮観!角川武蔵野ミュージアムレポ

「角川武蔵野ミュージアム」の魅力や見どころを詳しくご紹介。

【神奈川・横須賀】フォトジェニックなスポットがたくさん!カメラをお供に一人旅

横須賀と聞いて、真っ先にイメージするのは何でしょうか。もしかしたら、スカジャンや海軍などのちょっとハードなアイコンが思い浮かぶかもしれません。でも実際はフォトジェニックなスポットもたくさんあるんです。


その一つが東京湾に浮かぶ唯一の無人島「猿島」。京急線・横須賀中央駅から短時間で行くことができる名所です。時が止まったような光景が広がる島内にはフォトジェニックなスポットも多く、カメラを片手に訪れるのもオススメ!

横須賀美術館」もまた、その美しい外観を写真に収めたいスポットの一つ。


こちらは前方に東京湾、三方には観音崎の豊かな森という三浦半島屈指のロケーションが魅力的な海辺の美術館。美術作品の展示はもちろん、山本理顕設計工場による“環境全体が美術館”というコンセプトの建物も見応え十分ですよ。

オリジナル記事

「横須賀」観光スポット4選!東京から日帰り一人旅

「横須賀」観光スポット4選!東京から日帰り一人旅

日帰りで“一人女子旅”が楽しめる横須賀のスポット4カ所をご紹介。

【神奈川・鎌倉】新旧さまざまなカフェを巡りながら、お気に入りを見つけて

人気観光地である鎌倉は都心からもアクセスが良く、一人でふらりと訪れるのにもピッタリなエリア。すでに何度も訪れたことがあるのであれば「神社仏閣」や「自然」、「雑貨」などテーマを決めて巡るのも楽しそうです。

中でも一人旅にオススメなのが「カフェ巡り」。激戦区でもある鎌倉には新旧さまざまな名店・人気店が点在しているので、お気に入りのお店を探してみましょう。


写真は、文筆家・喫茶写真家の川口葉子さんがオススメする北鎌倉の「喫茶吉野」。店内では、みずみずしい窓辺の緑がテーブルの表面にも映って、なんとも美しい眺め。ソファを張り替えた以外は、1980年の開店当時から変わらぬ姿でお客さまを迎えているそうです。

オリジナル記事

【北鎌倉】緑とあじさいに囲まれてコーヒーを。“お寺の階段下”に佇む昭和創業の喫茶店

【北鎌倉】緑とあじさいに囲まれてコーヒーを。“お寺の階段下”に佇む昭和創業の喫茶店

喫茶ライターの川口葉子さんが「喫茶吉野」の魅力をご紹介。

関連記事

一度は行くべき鎌倉のカフェ5選!

一度は行くべき鎌倉のカフェ5選!

鎌倉駅周辺にある一度は足を運ぶべきカフェを、老舗~話題店まであわせて5つご紹介。

【千葉・君津】インスタでも話題の“秘境”でリフレッシュ

ピンポイントで“秘境”を目指すなら、君津にある清水渓流広場」はいかが?


ホタルが見られることでも知られる名スポットですが、同広場にある洞窟がインスタ女子に人気を集めているんです。


「濃溝の滝・亀岩の洞窟」の特徴は、洞窟のトンネルから滝がいくつかの段になって流れていること。鮮やかな緑と、川のせせらぎに身も心も癒やされます。晴天の午前中に訪れれば、とりわけ美しい光景を見ることができますよ。

ちなみに、3月と9月のお彼岸(春分の日と秋分の日の前後)の早朝は特にオススメのタイミング。


朝日が洞窟に差し込むと、光が水面に反射して写真のようなハートの形が出現!インスタグラムでも大人気のキュートでロマンティックな光景に、心奪われてしまうはずです。

オリジナル記事

【千葉】都内から日帰りで行ける!フォトジェニックなスポット5選

【千葉】都内から日帰りで行ける!フォトジェニックなスポット5選

清水渓流広場を含むオススメの5スポットをご紹介。

【栃木・宇都宮】見渡す限りの竹林!日本らしい風景に癒やされる

宇都宮といえば“餃子の街”のイメージが強いですが、映画やCMなどのロケ地としても使用されている広々とした竹林があるのをご存じですか?


それが「若山農場」。宇都宮駅からバスに乗り、「野沢寺前」下車後10分ほど歩いたところにあります。

親子三代にわたりタケノコとクリを中心に作り続けている農場で、東京ドーム4個分もの広さを誇る竹林は「竹を身近に感じてほしい」という思いから一般開放されています。


降り注ぐ木漏れ日と笹鳴りの音に包まれながら竹林を歩けば、日常を忘れてリフレッシュできるはず。


土日祝日の日没にはライトアップも行われているので、光に照らされた幻想的な竹林を楽しみたいならぜひタイミングをあわせて訪れてみて。

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2023年07月14日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。