喫茶ライターがナビゲート。ミニマルな空間でおいしいひとときを過ごせるカフェ/wellk

喫茶ライターの川口葉子です。本記事では、緑あふれる目黒三田通りに面した人気カフェ&レストラン「wellk(ウェルク)」の魅力をお届けします。インテリアとメニューを貫くテーマや、恵比寿から移転した理由について、店主の石原寛史さんにうかがいました。

洗練された空間も魅力。緑あふれる目黒三田通りの人気カフェ「wellk」_1548764

 築50年以上のビルの2階に待ち受ける、洗練された黒枠のガラス扉。店内の窓辺に射す自然光が、ガラス上の小さな「wellk」のロゴを美しく浮かび上がらせています。さっそく店内に入ってみましょう。

洗練された空間も魅力。緑あふれる目黒三田通りの人気カフェ「wellk」_1548766

Wellkの空間づくりのテーマは、3つの要素だけでシンプルに構成すること。たとえば家具は、フランスのアンティーク、ドイツのデザイン家具、日本製の古い棚や銭湯で使われる脱衣カゴなど、3カ国の組み合わせです。

 

店主の石原寛史さんは「バウハウス(編注:1919年にドイツ中部のヴァイマールに誕生した美術学校)の校長を務めたファン・デル・ローエの『Less is more』という理念を知り、無駄な装飾をそぎ落としたデザインに惹かれるようになった」と語ります。

 

アンティーク家具にはデコラティブなイメージがありますが、石原さんは教会や薬局などの公共空間で使われていた簡素な家具を選び、統一感をもたせてすっきりとまとめています。

  • ▲「Set-B」はデザート付き。ハーフポタージュも追加注文

    ▲「Set-B」はデザート付き。ハーフポタージュも追加注文

  • 洗練された空間も魅力。緑あふれる目黒三田通りの人気カフェ「wellk」_1548768

好評の食事セットは、メインとパン、ドリンク付きの「Set A」(1,850円)、さらにデザートを加えた「Set B」(2,400円)の2種類。いずれもメインはラザニア、リヨン風サラダ、ケークサレなどからセレクトできます。

 

この日はSet Bを選び、ハーフサイズのポタージュ(500円)も追加しました。選んだメインは、たっぷりの新鮮な野菜に厚切りベーコンと卵を盛り合せたリヨン風サラダ。パンはふんわりやわらかなリュスティック。パンに添えられた塩バターキャラメルも、ゲランドの塩を使った自家製です。さらにデザートとして、アイスクリームを添えたキャロットケーキを楽しみました。

洗練された空間も魅力。緑あふれる目黒三田通りの人気カフェ「wellk」_1548769

「3要素で構成する」というテーマは、スイーツの色彩にまで徹底されています。たとえば、夏の定番であるコーヒーゼリーのグラスデザートは、コーヒーゼリーの上に褐色のチョコレートのムース、白い生クリームを重ね、潔いまでにシンプルに徹した一品。凛とした美しさが漂います。

 

「カフェとは単に飲食するだけの空間ではない」

 

20代半ばまで働いたカフェで、そう体感してカルチャーショックを受けた石原さん。飲食物のクオリティはもちろんのこと、インテリアやうつわやアート、流れている音楽からスタッフの衣装や立ち居振る舞いに至るまで美意識とセンスに貫かれたそのカフェが、石原さんの世界観に大きな影響を与えたといいます。

洗練された空間も魅力。緑あふれる目黒三田通りの人気カフェ「wellk」_1548770

2016年、石原さんが夫人と二人で恵比寿に立ち上げたカフェ「filtopierre(フィルトピエール)」は、たちまち人気店となりました。


「わずか10席の小さなカフェだったので、お客さまの数とお店の規模が合わなくなってしまった。小さなオーブンでの調理にも限界があった。それが休業した理由です」

 

そして閉店と同年の2019年6月、以前から落ち着いた空気感が好きだったという目黒三田通りへ移転。ドイツ語の「ワークショップ(werkstatt)」に英語のwellを掛け合わせたwellkという店名には、自分とスタッフとお客さま、みんなで楽しみながらこの空間をつくり育てていこう、という意図が込められていました。

 

2022年には同ビル1階にコーヒーと焼き菓子のテイクアウト中心のスタンド「taik(タイク)」をオープン。緑まばゆい季節、洗練された空間でおいしいひとときを過ごしに出かけてみませんか。

wellk
  • 所在地

    東京都目黒区三田 2-5-11 吉田ビル2F

  • 最寄駅

    目黒

  • 電話番号

    03-6303-2411

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2024年06月12日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。