下町の老舗バウムクーヘン専門店が営む工場直売店/下町バームクーヘン 錦糸町店(本店)

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353461

やってきたのは、錦糸町駅から徒歩約3分の場所。飲食店などが立ち並ぶ街の中心地に「乳糖製菓」のレトロな看板を発見。この隣にあるのが、ご紹介するバウムクーヘン専門店「下町バームクーヘン 錦糸町店(本店)」です。

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353462

同店は、創業から半世紀以上バウムクーヘンを作り続ける老舗店「乳糖製菓」が運営する工場直売店。卸やネット販売がメインの同社の商品を直接ゲットできるのは、全国でも数店舗のみ。工場直売店はこの錦糸町店だけなのです。

※写真は取材当時のもの

※写真は取材当時のもの

店頭には、お店自慢のバウムクーヘンがズラリ!


こぢんまりとした店頭販売のお店ですが、カウンターにはサイズやフレーバーが異なる多彩な商品がぎっしりと並んでいます。

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353464

そして、壁にはバームクーヘンの美味しさが存分に味わえるようにと、イラストつきのガイドポスターが。


このキュートなポスターは、お店のスタッフさん手書きの完全オリジナル。「バームクーヘンって、こんなに色々な食べ方があるんだ!」と、とても参考になりました。お店を訪れた際は、ぜひこちらもチェックしてくださいね♪

切り落としやアウトレット品がワンコインでゲットできちゃう♪

※写真は取材当時のもの

※写真は取材当時のもの

同店には、ここでしかゲットできないレアなアイテムもそろっています。中でもイチオシなのが、ワンコインでゲットできる「切り落とし」(500円)。フレーバーは工場の稼働状況によって異なり、取材時はココア味が販売されていました。

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353466

持ってみると、ずっしりとうれしい重みが感じられます・・・!


袋の中には、バームクーヘンの切り落としがたっぷり。これで500円はおトクすぎますね。

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353467

並べてみると、その数なんと12切れ(※数には変動があります)。一つ一つが大きく、そのビジュアルを眺めているだけでテンションが高まります。

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353468

切れ端といえど、味は正規品とまったく同じ。しっとりかつフワフワな食感のバウムクーヘンは、食べても食べても美味しさがとどまることはありません。

※写真は取材当時のもの

※写真は取材当時のもの

「アウトレットジャンボクーヘン」も、通常なら650円のものがワンコイン500円。ごくわずかな焦げや型くずれがあるだけなのにこのお値段とは、本当にお買い得です!


こちらも「切り落とし」と同様に、登場するフレーバーはその日の稼働状況によって変更されます。訪れた日は、定番かつ一番人気のバニラ味とココア味が販売されていました。

※写真は取材当時のもの

※写真は取材当時のもの

皆さまに大きさをお伝えすべく、定規でサイズを測定。


高さは約7cm、直径は約12cmで、ジャンボという名前にふさわしいビッグサイズでした!

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353471

この大きさなら、切り方も自由自在。大胆にタテに切ってみたり、薄く輪切りにして味わってみたり・・・あなた好みの食べ方で、バウムクーヘンをたっぷり堪能してくださいね♡

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353472

常温でも絶品の同店のバウムクーヘンは、冷凍するとしっとり感が一層強く、レンジで温めるとフワフワ感が増し増しに。


アイスと一緒に、チョコシロップをかけて、トースターで焼いて・・・。ジャンボサイズなので、さまざまなアレンジも楽しめますよ♪

個包装のバームクーヘンはギフトにも◎

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353473

同店は、おトク感だけでなく、専門店ならではの品ぞろえも魅力の一つ。サイズやフレーバーも多種多様なので、シチュエーションや用途にあわせて商品をチョイスすることができます。


ミニサイズの「下町バームクーヘン」(280円)やスティックタイプの「ばーむくーへん」(250円)は、手土産や差し入れにもピッタリ。ギフト包装にも対応してくれるので(※土日祝日は要予約)、贈り物に活用するのもアリです。

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353474

これまで40種類以上のフレーバーを生み出してきた同店。中でもイチオシは、メイプル味だそう。取材時は、バニラやココアに加え、はちみつ味、パンプキン味、紅茶味、バナナ味などのフレーバーをゲットできました。


どんなフレーバーがゲットできるかは、お店に訪れてのお楽しみ。これまでに味わったことのない風味のバウムクーヘンにも出合えるかもしれませんよ♪

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353475

程よいサイズ感の「下町バウムクーヘン」は、おやつにうってつけ。異なるフレーバーをいくつか購入し、数回に分けて自宅でのティータイムに楽しむのもオススメです。

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353476

そして手を汚さずにワンハンドで食べることができるスティックタイプも用意。これなら、オフィスでのひとときや慌ただしい朝にも気軽に糖分補給ができます。


甘いおやつは心と体の大事な栄養源。美味しいバウムクーヘンを食べて、エネルギーチャージしてくださいね♡

まとめ

切り落としがおトク!乳糖製菓の工場直売店「下町バームクーヘン」レポ_1353477

やさしい味わいのバウムクーヘンを食べると、顔も気分も自然とほころびますよね。専門店のおトク&絶品バウムクーヘンを思う存分購入して、至極のおやつタイムを満喫してみてはいかがでしょうか?

下町バームクーヘン 錦糸町店(本店)
  • 所在地

    東京都墨田区 太平3-3-11

  • 最寄駅

    錦糸町

  • 電話番号

    03-3622-6732

あなたにオススメの記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2024年03月01日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2020年10月02日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2024年03月01日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。