【四ツ谷駅】たん焼 忍

▲写真提供:たん焼 忍

▲写真提供:たん焼 忍

超やわらかなゆでタンも!東京の牛タン専門店の草分け

まずご紹介するのは、東京の牛タン料理専門店として絶対に外せない名店「たん焼 忍」。昭和54(1979)年の創業で、牛タン料理というジャンルが東京に根付く前から営業を始めているパイオニア的な存在です。

▲写真提供:たん焼 忍

▲写真提供:たん焼 忍

店内は山里の古民家を思わせる造りになっていて、古木の梁や土壁が特徴的。地方へ旅行に行った気分で牛タン料理をいただくことができます。

▲写真提供:たん焼 忍

▲写真提供:たん焼 忍

人気メニューは「ゆでたん」(写真左上、1,900円)、「たんしちゅう」(写真右上、2,000円)、「たん焼」(写真下、1,900円)の3種。


特にトロトロになるまで煮込んだ「ゆでたん」は、店主が創業当時に考案した看板メニュー。今や東京で当たり前となったゆでタンですが、こちらのお店が元祖といわれています。


また、和風のデミグラスソースがかかった「たんしちゅう」は、ご飯にも良く合う味に仕上がっていると評判で、多くのお客さんが注文する一皿です。

▲写真提供:たん焼 忍

▲写真提供:たん焼 忍

提供するお肉に絶対の自信を持つ店主いわく「『焼く』『煮る』といったシンプルな調理が主ですが、すべて牛タンの違う魅力を引き出しています」とのこと。


また、旬によって使い分ける野菜も見逃せません。枝豆、谷中など手を加えずに出す食材は、専門農家を吟味して直送仕入れるといったこだわりよう。サイドメニューのお野菜もぜひ堪能してみて。【情報提供・確認元:たん焼 忍】

たん焼 忍
所在地
東京都新宿区四谷三栄町14-4 MAP
最寄駅
四ツ谷駅
公式サイト

【神田駅】神田やまし田

東京で牛タンを食べるなら!間違いなく美味しいオススメ4店_4155871

極上牛タンをリーズナブルなお値段で

東京を代表する牛タン専門店が2つあるとすれば、間違いなくもう一つは「神田やまし田」。牛タンの本場・宮城県出身の店主が営むお店で、“牛タン三昧”をテーマに今年で創業33年を迎えます。


本物を知る店主が客前に出す牛タン料理は、どれもハイレベル。特に「焼たん」(2,000円)の他店を凌駕するボリューム感は圧倒的!たびたびメディアで紹介されています。

東京で牛タンを食べるなら!間違いなく美味しいオススメ4店_4155872

他にも「ゆでたん」(2枚1,300円)など、数あるメニューの中でも特にオススメしたいのが、半冷凍状態で提供される「タン刺し」(2,600円)。直径10cmほどあるUS産の上質なタンを6割ほど削り落とし、やわらかいタン芯の部分およそ30gのみを刺身にしています。


ショウガを溶いたポン酢につけて頬張れば、舌の温度で脂が溶け出し、噛み締めるほどに甘さが増していきますよ。

東京で牛タンを食べるなら!間違いなく美味しいオススメ4店_4155873

忘れてならないのがシメに注文すべき「舌麦じや」(650円)。ゆでタンを仕込んだスープで作るおじやで、味付けは塩コショウ・梅干しのみとシンプルながら深みのある味です。


麦飯を使っているのでムチムチとした食感もよく、飲み食いした後でもさらりと食べられますよ。【情報提供・確認元:神田やまし田】

やまし田
所在地
東京都千代田区神田須田町 1-14-9 千昌ビル1FMAP
最寄駅
神田(東京都)駅
問い合わせ先
  • 03-3253-1128

【下北沢駅】牛タン 夏火鉢

▲写真提供:牛タン 夏火鉢

▲写真提供:牛タン 夏火鉢

デートや記念日に利用したい!アットホームな牛タンダイニング

下北沢駅から徒歩4分ほどの場所にある「牛タン 夏火鉢」。牛タンで作るハンバーグや牛タンのしゃぶしゃぶなど、和洋問わないスタイルで牛タン料理が味わえるとあって、若い世代に人気のお店です。


おしゃれな雰囲気のダイニングで赤白ワインのラインナップも豊富なので、ゆったりくつろぎたいカップルにもオススメ。

▲写真提供:牛タン 夏火鉢

▲写真提供:牛タン 夏火鉢

店の一番人気は「タンシチュー 丸トロ」(2,500円)。1本のタンから一人前しかとれないというタンモト(丸トロ)を赤ワインとフォンドヴォーでじっくり煮込んだ一皿です。


トロトロになるまで煮込まれたタンは口に入れた瞬間にほどけていくほどのやわらかさと大人気!数量限定なので開店早々売り切れ必至です。


もし丸トロがソールドアウトしたらタン下を使ったマッシュポテトのデミグラタン(900円)もリーズナブルな人気メニューなので、ぜひ。

▲写真提供:牛タン 夏火鉢

▲写真提供:牛タン 夏火鉢

「“丸トロ”そのものの味わいをじっくり堪能したい!」という人には「丸トロ炭火焼」(2,480円)がオススメ。


分厚い丸トロを炭火でじっくりと焼き、塩とレモンだけのシンプルな味付けで楽しめます。【情報提供・確認元:牛タン 夏火鉢】

牛タン 夏火鉢
所在地
東京都世田谷区代沢5-36-13 MAP
最寄駅
下北沢駅
公式サイト

【八丁堀駅】牛タン炭火焼 わすけ

※以下は2024年8月に公開した情報を継続掲載しています。現在とは異なる可能性があります。

▲写真提供:牛タン炭火焼 わすけ

▲写真提供:牛タン炭火焼 わすけ

店主自慢の熟成牛タンを召し上がれ

平成15(2003)年から八丁堀にお店を構える居酒屋「牛タン炭火焼 わすけ」。本場仙台の味に勝るとも劣らない炭火焼き牛タンと、毎朝豊洲で仕入れるという鮮魚が自慢のお店です。

▲写真提供:牛タン炭火焼 わすけ

▲写真提供:牛タン炭火焼 わすけ

こちらで使用している牛タンは、和牛と同様に穀物飼料で飼育されているUS産。しかも冷凍処理をせずチルドのまま輸送された肉は、臭みがなくうま味もそのままだといいます。


店主自らが牛タンの皮むき、スライス、両面の切込みをほどこし熟成させた厚切り牛タンは絶品と定評あり!


塩・コショウの味入れも絶妙で、十分にうま味を引き出した牛タンは一度食べたらやみつきになると評判です。

東京で牛タンを食べるなら!間違いなく美味しいオススメ4店_4155882

美味しい牛タン料理は美味しいお酒があってこそ。わすけでは店主がセレクトした本格焼酎の充実したラインナップも自慢です。


これらの焼酎が飲み放題で、「舌の下」「串焼き」「くんせい2種盛り」などを堪能できる、おトクな「松+飲み放題」コースもありますよ。

牛タン炭火焼わすけ
所在地
東京都中央区八丁堀2-16-3 ICM中央ビル MAP
最寄駅
八丁堀(東京都)駅
公式サイト

まとめ

いかがでしたか?東京には、美味しい牛タン料理を出しているお店がこんなにあるんです。今宵は、本格的な牛タンを食べに出かけませんか。

あなたにオススメの記事

よく読まれている記事ランキング

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2026年10月18日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2020年09月10日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2026年10月18日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。