雑居ビルの4階にある、フレンチレトロな隠れ家カフェ/「Cafe Lumiere」
向かったのは吉祥寺駅からすぐのところにある、とある雑居ビル。知らなければ通りすぎちゃいそうな場所なので、初めて訪れる友達を連れてきたら、「カフェ通だね!」なんて褒められるかも。
実はここに、他ではなかなか見ることのできない、珍しいかき氷があるんです!
ワクワクしながらエレベーターを上がると出迎えてくれるのは、かわいらしい入り口。
扉を開けると、そこにはパリをイメージして作られたという、レトロな照明やソファを配した空間が広がっています。温かみのある雑貨やグリーンがたくさん飾られていて、ほっと落ち着ける雰囲気♪
メニュー表には、魅力的なかき氷がラインナップされています。今回はお目当ての「ルミエール特製 焼き氷」(1,300円)をオーダー♪
インパクト大!青い炎が勢いよく燃え上がる「焼き氷」
そもそも焼き氷とは、その字のごとく、燃えるかき氷のこと。「燃やしたら溶けちゃうんじゃないの!?」と思うのも当然ですが、本当にかき氷が炎に包まれるんです!その秘密は作り方にあるとのことで、今回はその様子を見せていただきました!
まず、オーダーが入ると、1つずつ丁寧にかき氷が作られていきます。中にはいちごとキャラメル、練乳のソースが♪ かき氷のベースを作ったら、その周りにイタリアンメレンゲをたっぷりと塗っていきます。
イタリアンメレンゲとは、熱で溶かしたグラニュー糖を卵白に混ぜて作るメレンゲのこと。元々手作りケーキに力を入れていて、パティシエ級の技術があったからこそ作れたのだそうです。
次にバーナーでメレンゲに焼き色をつけます。
焼き色がついたらかき氷はテーブルへ。さあ、ここからが本番です!
写真やムービーが撮りたい人はカメラを用意してくださいね♪
スタッフさんが火のついたラム酒を注ぎます! すると一瞬にしてかき氷にも炎が!
ぶわっと燃え上がる炎の迫力がすごい♡思わず友達と写真を撮りまくり!毎年かわいいかき氷がSNSで話題になりはじめるシーズンに、インパクト大の“焼き氷”を投稿。
炎が落ち着く頃にはフランベされたラム酒の香りがふわ~っと広がって、とってもいい香り!
スプーンですくうと、メレンゲと一緒にふわっとした氷が。口あたりのいいメレンゲはほのかに温かく、内側のかき氷は冷たいという、不思議な感覚!
メレンゲは生クリームのような味わいで、一緒に食べるとまるでケーキを食べているみたい。これはクセになりそう!燃える瞬間の写真撮影で盛り上がったあとは、ガールズトークをおいしいスイーツと楽しむ至福の時間♡
食べ進めていくと、氷の中にひそんでいた、3種類のソースが出てきました。いろんな味を楽しむことができるから、ボリュームがあるのに最後の一口までおいしい♪
ちなみに、ソースはすべて自家製。甘さ控えめでさっぱりしているのにコクがあり、丁寧に作られているのがうかがえます。別添えもつけてくれるので、お気に入りの味を追加したり、味変しつつ食べられるのもうれしい♡
まとめ
ビジュアルも迫力満点の焼き氷は、今年もすでに人気が出始めているので、訪れるなら早めの時間帯がおすすめです。満席の場合は入り口でウェイティングシートに記入すれば、その場で待つことなく、その日の何時に戻ってきたらいいかを案内してもらえますよ。スイーツラバーな仲間をさそって、この夏はぜひ吉祥寺へ出かけましょう♪
Cafe Lumiere
住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2 東山ビル4F
電話番号:0422-48-2121
営業時間:12:00~20:00(L.O.19:30)※貸切営業により営業時間が変更になる場合もあります
定休日:不定休 ※休みについてはお店のTwitterをご確認ください
最寄り駅:吉祥寺
岡田彩花さん
1993年生まれ。成蹊大学ミスコン2014グランプリ、Miss of Miss2015アナトレ賞。TVや雑誌、ラジオなど幅広く活躍中。レギュラー番組に、文化放送「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」レポーター、NACK5「GOGOMONZ」DREAM CARAVANレポーターなどがある。
岡田彩花さんの近況はこちらもチェック♪
⇒岡田彩花さんのツイッター
◆夏のおでかけ情報を探すならこちらのページをチェック!
◆こちらの特集もチェック!
- 本記事内の情報に関して
-
※本記事内の情報は2018年07月06日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。