世界のKitchenから

▲場所は表参道駅近くのSO-CAL LINK GALLERY。お馴染みのロゴマークが目印です。

7月30日(土)~8月21日(日)までの期間限定で、表参道にオープンする『旅するキッチン』。「お客様と共に学び考える」をコンセプトに、夏にぴったりのデザートメニューや暮らしに活かせるワークショップなど、『世界のKitchenから』を食べて、学んで体感できるショップの様子を、オープンに先駆け行われた内覧会からレッツ編集部がお届け!

世界のKitchenから


世界のKitchenから

世界のKitchenから

▲主役はフルーツ!色とりどりのフルーツが並んだ屋台風のカウンターの中では、爽やかなストライプの制服に身を包んだスタッフさんが元気にサーブしてくれて、まるで外国のマルシェのよう。


『旅するキッチン』の飲食スペースは開発チームのものづくりのインスピレーションと学びがテーマ。『世界のKitchenから』の中でも人気の高いソルティライチの開発のヒントにもなったタイのデザート“ローイゲーオ”をオリジナルレシピで楽しめます。

世界のKitchenから

▲左から「3種類のベリー」、「リンゴとジンジャー」、「グレープフルーツとはちみつ」。各500円

“ローイゲーオ”は旬の果物に塩と氷を合わせた、真夏の国タイの家庭料理。全部で6種類のメニューは、ショップ開催期間中の前半後半でメニューが変わり、オープンから8月10日(水)までは写真(上)の3種類が食べられます。色鮮やかな「3種類のベリー」に惹かれてレッツ編集部も早速試食♪

ひんやりと冷えたベリーの甘酸っぱさが、塩でぐんと引き立ち、こんなにもフルーツと塩の相性がいいなんて!と嬉しい驚き。夏場の疲れた体を美味しくやさしく癒してくれそうです。

世界のKitchenから

▲左から「スイカとトマト」、「マンゴーとパイナップル」、「桃とローズヒップ」 各500円

会期の後半は写真(上)の3種類。商品の開発に携わったマーケティング部の図子さんは「スイカとトマト」がイチオシだそう。

世界のKitchenから

▲今が旬のフルーツを使ったフレッシュジュース 各500円。でもそのまま飲むだけじゃないんです。

果物と塩の掛け合わせを味わうドリンクメニューにも、是非チャレンジしてみて。フレッシュジュースは夏に美味しい、桃・メロン・パイナップル・ぶどう・すいか・オレンジ・グレープフルーツの全7種類。このフレッシュジュースに、世界各国から厳選された10種類の塩の中から自分で好きな塩を加えて、オリジナルの“ソルティフレッシュジュース”の出来上がり!

世界のKitchenから

▲全10種類の塩。色や粒の形状、味わいも様々。そのバリエーションの豊かさに驚かされます

世界のKitchenから

▲パイナップルのフレッシュジュースに、“アドリア海の海水塩”をプラス

まずはフレッシュジュースだけで、果物の瑞々しい美味しさを味わい、そして塩を加えて味の変化を楽しみます。塩を小さくひとさじ加えると、塩の味はするけれど“しょっぱい”とも違う、“うま味”を感じるから不思議。

カウンターには、それぞれのフルーツと塩の相性を教えてくれるガイドもあるので、塩選びに迷ったら参考にしてみて。



世界のKitchenから

▲“塩”をテーマにしたワークショップの講師を務める、一般社団法人日本ソルトコーディネーター協会 代表理事の青山志穂さん

キッチンカウンターの奥では、『世界のKitchenから』のものづくりで大切にしている、果物や素材を活かす暮らしの知恵を一緒に学び、考えられるワークショップが開催される予定(要予約)。テーマは“ジャム”、“ハーブ”、“塩”と3つ。世界中の家庭料理からヒントを得て、商品開発を行う『世界のKitchenから』ならではの、学んですぐに家庭で活かせる内容のワークショップです。

世界のKitchenから

▲“塩”がテーマのワークショップでは、オリジナルのシーズニングソルト作りも体験できるそう

今回ピックアップされている“塩”のワークショップでは、「塩はワルモノなの?」という疑問からスタート。塩と人間の体の関係や、色々な塩の種類と、それぞれに合う食材について学びます。

知っているようで知らないおいしさのワケや、調理の基礎を実際に手を動かしながら楽しく体験。食事に欠かせない塩について理解が深まれば、毎日の料理ももっと楽しくなりそう。


夏のほてった体に嬉しいひんやりスイーツから、暮らしに役立つワークショップまで、『世界のKitchenから』が大切にしている、“自家製”の美味しさ、楽しさを体験しに、この夏は是非『旅するキッチン』に足を運んでみて♪


世界のKitchenから 旅するキッチン
場所:SO-CAL LINK GALLERY 東京都 渋谷区 神宮前4-9-8
開催期間:2016年7月30日(土)~8月21日(日)10:00~20:00※期間内無休
⇒詳細はこちら

※2016年7月の情報です。価格など内容は変更になる場合があります。




本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2016年07月30日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。