【第3回・新宿周辺】何時間いても嫌な顔をされない場所って? 新宿でお金をかけずに時間をつぶせるスポット

友達や恋人と待ち合わせをしたとき。皆さんは最長でどれくらい待ったことがありますか? 筆者はかつて恋人を4時間半待った挙げ句「今日はもうやめにしよう」と言われたことがあるのですが、待つだけでも何かとお金はかかるものです。特に日本有数の大都会である新宿では、道端でぼんやりすることも容易ではありません。新宿でお金をかけずに人を待つ方法を紹介します。

待ち時間15分 【女子限定】ビックロのパウダールーム

何をするにも中途半端な15分の待ち時間。カフェに入ればコーヒーが出てきてすぐに席を立たなければいけなくなりそうだし、かといって駅で立ったまま待つには少し長いし……。そんな15分の待ち時間にちょうどいいのが「ビックロ」のパウダールームです。


「ビックロ」は2012年9月に誕生したビックカメラ×ユニクロの共同出店による商業施設。安くて質のいい家電と衣服が同時に購入できるとあって、日本に住む人はもちろん海外からの旅行客も大勢います。


そのビックロで向かうのは、地下1階の女性用パウダールームです(男性の皆さん、何の役にも立たない情報ですみません)。パウダールームといえば狭いスペースで立ちながら化粧を直すのが一般的ですが、ビックロではちゃんと椅子まで置いてくれているのです! ありがたい!

▲平日12時に訪れるとこんな感じ。一般的なパウダールームの混雑状況と比較しても嘘のよう

▲平日12時に訪れるとこんな感じ。一般的なパウダールームの混雑状況と比較しても嘘のよう

実はこのパウダールーム、筆者が足を運んだときは電源の不調ということで設置されていませんでしたが、過去にはコテも置いてありました。もちろん使用料は無料。家電量販店だから成し得たサービスですね。

▲7階のパウダールーム。これぞ日本のきめ細やかなサービス

▲7階のパウダールーム。これぞ日本のきめ細やかなサービス

ちなみにパウダールームは7階にもあります。7階のパウダールームには無料の調乳用温水器も設置されているので、赤ちゃん連れのお母さんにはうれしい限り。


15分という微妙な待ち時間をつぶすにはぴったりなビックロ。もちろん、化粧直しが早く済んでしまった場合は売り場を見て回るのも良さそうです。なお、パウダールームがある地下1階には美容家電コーナーが、7階にはアパレルショップ「GU(ジーユー)」が。女性をターゲットとした売り場を近くに設けるあたり、ビックロさんの戦術を感じずにいられません。

待ち時間30分~1時間 伊勢丹屋上の庭園「アイガーデンステージ」

待ち時間30分~1時間。人によっては怒って帰る可能性もある待ち時間です。怒って帰らない側の人は、おそらくカフェに入りぼんやりと時間が過ぎるのを待つのではないでしょうか。


話は変わりますが、筆者は地方出身者です。学生時代に就職活動で新宿に降り立った際、「無料でぼーっとできるところが見渡す限りどこにもない!」と愕然としたのを覚えています。そのときは近くにあったファーストフード店で時間をつぶしたのですが「東京という街ではぼんやりするだけでもお金がかかるのか……」とやるせない気持ちになりました。そのときの私に言ってやりたいです。東京にもちゃんと無料でぼーっとできるところがあると。

▲これが新宿かと思えるような景色

▲これが新宿かと思えるような景色

伊勢丹の屋上にある「アイガーデンステージ」。新宿の街を歩いているだけでは見られないような広い空を見ることができます。

▲庭園の片隅をよく見ると銅像

▲庭園の片隅をよく見ると銅像

庭園の片隅には1886年に「伊勢屋丹治呉服店」(後の伊勢丹)を立ち上げた店祖・小菅丹治氏の銅像が。庭園でぼーっとさせてもらっている側としては、本当にありがとうの気持ちでいっぱいです。

▲ここでなら思う存分時間をつぶせる

▲ここでなら思う存分時間をつぶせる

お金もかからず、何時間いても嫌な顔をされない。新宿にそんな場所があったとは驚きです。お金がかかってない分、遅れてきた相手に対しても優しくできそうな気がするのは筆者だけでしょうか。

待ち時間1~3時間 新宿中央公園&十二社熊野神社

ここまで来ると、「果たして本当に相手は来るのか」を考えた方がいいです。そうは言っても好きな相手なら待ちたいのが女心。長丁場になりそうだと判断したら、少し足を延ばして新宿中央公園へ行くのはどうでしょうか。

新宿区の緑地公園といえば新宿御苑・明治神宮外苑・戸山公園が代表的ですが、新宿中央公園はそれに次ぐ面積を誇ります。新宿から徒歩で行ける立地にも関わらず、敷地面積は8万平方メートル以上。下手したら迷子になるレベルです。

▲プチアスレチックが楽しめる木製遊具

▲プチアスレチックが楽しめる木製遊具

無料の公園にも関わらず、遊具はどれもきれい。実はこれらの遊具のある「ちびっこ広場」の利用は、中学生以下の子どもとその保護者に限られているのです。筆者の地元である大阪の街は比較的やんちゃな人が多く、遊具のチェーンは切られたあげく燃やされていました。そんな故郷の荒れ具合を比べると涙が出そうです。

▲ドヤ感満載の写真が撮れた

▲ドヤ感満載の写真が撮れた

公園からは都庁を一望することもできます。こんな風に、上から下まできれいに写真に収めることができるのも、新宿中央公園の魅力の一つです。

▲男の子用、女の子用を選べるのもうれしい

▲男の子用、女の子用を選べるのもうれしい

区立の都市計画公園である新宿中央公園では、三輪車が無料でレンタルできます。実際にレンタルを利用しているお母さんたちの姿を見ながら、「私もいつかは……」と一向にやって来ない恋人を待ちながら思いふけるのもいいかもしれません。

▲それでも相手がやってこないなら、最後は神頼み

▲それでも相手がやってこないなら、最後は神頼み

新宿中央公園の一区画には、十二社熊野神社があります。室町時代、中野長者と呼ばれた鈴木九郎氏が、故郷・紀州の熊野三山より十二所権現をうつし祠ったことが始まりと言い伝えられているそう。かつて徳川吉宗も参拝したことがあるという歴史ある神社です。


ご利益は、商売繁盛・厄払い・家内安全・交通安全・病気平癒・除災招福など。「待ち人が来る」ご利益があるかは分かりませんが、ここでお願いするのも良いのではないでしょうか。


過ごす時間が長ければ長いほど、時間に比例してお金がかかる都会。しかし、新宿にも無料で過ごせる場所はあります。もしあなたが新宿で誰かを待たなければいけなくなったら、これらの場所へ行ってみてはいかがでしょうか。また、筆者の経験上、3時間待って来ない男は4時間半待っても来ません。3時間経ったら潔く諦めて、家に帰った方がいいかもしれませんね。

新宿をタダで、ソロで楽しむ3ヵ条!

その1 15分以内なら身だしなみをチェック

その2 1時間以内なら屋上で空を眺めながら心を落ちつけよう

その3 長丁場になりそうなら足を延ばして新宿中央公園へ。3時間経っても来なければ諦めよう


ビックロ ビックカメラ新宿東口店
  • 所在地

    東京都新宿区新宿3-29-1

  • 電話番号

    03-3226-1111

  • 最寄駅

    西武新宿

伊勢丹新宿店


電話 03-3352-1111

※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所 東京都新宿区新宿3-14-1

最寄り駅 新宿三丁目 (徒歩1分) / 新宿 (徒歩5分)

新宿中央公園
  • 所在地

    東京都新宿区西新宿2-11

  • 電話番号

    03-3342-4509

  • 最寄駅

    都庁前

十二社熊野神社
  • 所在地

    東京都新宿区西新宿2-11-2

  • 電話番号

    03-3343-5521

  • 最寄駅

    都庁前

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2014年11月29日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。