2017/3/2 15:00

「映画デート」の前にチェック! これだけは気をつけたい5つのポイント

 

定番の「映画デート」、二人で並んで鑑賞できるドキドキ感がいいけれど、発言や行動によっては大失敗につながることも!? そこで、映画好き女子達が集い、日々映画の魅力を探求しているトーキョー女子映画部が、映画好き女子353名に「映画デート」の本音を調査! 男性は、映画に誘う前にぜひチェックを。



デートで映画を観るのは好きですか?

【1位】好き
【2位】どちらでもない
【3位】好きではない

圧倒的に多かったのは「好き」68.3%と、映画デートは、女子に喜んでもらえやすいと言えそう! ただ、2位「どちらでもない」22.6%、3位「好きではない」9.1%という女子もいるので、相手の意向はリサーチしてからデートに誘うのがベスト。

また、「好き」と答えた女子の理由は、「一緒に楽しめる」「気楽に楽しめる」ところがポイントに。映画の感想もさりげなくチェックされているので、初デートや付き合い初めの二人は発言に注意したほうがよさそう。

★ポイント1 誘う前に、彼女が映画好きかどうかをチェック!


話が尽きない!相手を知るきっかけにも。「好き」の理由
・鑑賞中は会話をせずとも時間がもつし、ポップコーンを食べるときのアイコンタクトや些細なやりとりも楽しい。(20代前半)
・映画を観るという体験を一緒にすると、親密度が高まる気がします。(20代前半)
・時間の使い方がちょうど良く、相手との距離も近い。その後カフェで語るのも良し!共通の話題として話しやすい。(20代前半)
・笑いのツボがずれてるとか、意外と内容を理解していないとわかれば、すぐに見切りもつけやすい(笑)。(30代後半)
・いろいろ考えず、気楽にお互いが楽しめるので、デートのプランとして考えやすい。(40代前半)

感想を言うのが苦手……「好きではない」の理由
・映画の感想は、価値観や考え方がすごく出るから、感想があまりにも違ったときのことを考えると怖い。(20代前半)
・映画の感想を話して伝えるのが苦手だから。映画は1人で観に行くのが好き。(20代前半)
・相手ともっと話したいので、時間が拘束される映画デートは嫌です。(40代前半)

相手によるかも!? 「どちらでもない」の理由
・作品の好みが違った場合、お互いが楽しめないこともあります。観たいものが同じだったら、迷わず観に行きます。(20代前半)
・映画は個人で楽しむものだと思うので、相手も個人で楽しめる人なら良いけど、共感を求めてくる人だと無理。(30代前半)


作品選びはどちらに主導権があるのが良いですか?

【1位】その時々で交代
【2位】自分
【3位】デートの相手

大多数の70.3%が「その時々で交代しながら」と回答。相手の選んだ作品で新たな世界が広がったり、相手の意外な一面が見えたりするのも、映画デートの醍醐味。いつも自分が決めていたり、相手に委ねていたりする人は、たまには交代してみては? 上映作品をチェックしながら仲良く一緒に映画を選ぶのもいいかも。

いずれにしても、自分の好みを押し付けず、二人で楽しむ姿勢がデート成功のヒケツと言えそう。

★ポイント2 相手任せの「映画選び」はNG!



映画の好みや映画への反応の違いが、相手選びに影響しますか?

【1位】どちらとも言えない
【2位】影響する
【3位】影響しない

「どちらとも言えない」が38.2%、「影響する」が38.0%とほぼ同数。相手や観る作品にも寄るかも知れませんが、映画の好みや反応でがっかりした経験をした女子も多いようです。どうしても好みに合わなかった映画でも、頭ごなしに否定してしまってはデートのムードも台無しに……。

「映画=相手の価値観を確認する良い物差し」と思っている女子もいるので、違いを楽しむくらいの余裕をもって。


★ポイント3 映画が面白くなくても酷評はNG!

面白くなかったときの反応こそが重要。無理に合わせる必要はないけど、表現には注意したほうがよさそう。相手の意見に耳を傾けると、新たな発見もあるかも!?

苦い思い出エピソード
・あまりおもしろくなかった映画の後、「時間の無駄だった」と言い放った彼とは別れました。人間思いやりが大切です。(40代前半)
・私は感動で大泣きした映画だったのに、彼に「泣いてたね、どの辺で?」と聞かれました(笑)。(20代後半)

★ポイント4 上映中のマナーを守る。

寝ない、音を立てない、途中で席を立たない、などは基本マナー。ポップコーンを食べるかどうかは、相手と相談して決めるのがよさそう。

苦い思い出エピソード
・上映中に彼が私の方をチラチラ見てきて気が散り、映画に集中できなかった。(20代前半)
・以前彼氏と映画に行ったとき、クライマックスで私は感動で涙ボロボロなのに、彼がトイレに立ち、「もう~(怒)!」ってなりました(笑)。(20代後半)
・ポップコーンが好きじゃないので、普段映画館に行っても食べないのですが、一緒に行った人が映画を観てる最中ずっと食べ続けていて、映画に集中できなかった。(20代後半)

★ポイント5 初デートの映画選びは慎重に

お互い緊張気味の初デートでは、二人で気軽に楽しめて、鑑賞後の会話も盛り上がりそうな映画を選びたいもの。映画の内容も、ある程度は気にして選んだほうが安心です。

苦い思い出エピソード
・初デートなのに、かなり濃厚ラブシーンが頻発する映画で絶句!それ以来、内容はしっかり調べてから、鑑賞しています。(40代前半)

★さらに、優しい気遣いができると彼女の評価アップ!

女子はさりげない気遣いがうれしいもの。事前に席を確保しておいてあげたり、相手が薄着ならブランケットを借りてあげたりと、スマートにエスコートできると彼女もきっと大喜び。

素敵な思い出エピソード
・彼がすごく早く映画館に行って並んで良い席を取って、何食わぬ顔で待ち合わせ場所に来てくれた。とても嬉しかったです。(20代後半)
・泣ける映画を観たとき、ハンカチを用意しておらず、彼氏がティッシュをサッとくれました。でも鼻水も出たときだったから、嬉しかったけど恥ずかしかったです。(50代)

アンケート/トーキョー女子映画部調べ 期間:2016年12月9日~2017年1月3日、映画好き女子353名が回答

<年齢分布>
15歳未満 0.3%、15歳以上20歳未満 6.5%、20歳以上25歳未満 18.4%、25歳以上30歳未満 15.9%、30歳以上35歳未満 15.0%、35歳以上40歳未満 8.2%、40歳以上45歳未満 12.7%、45歳以上50歳未満 9.1%、50歳以上60歳未満 11.9%、60歳以上 2.0%



文:トーキョー女子映画部・マイソン


トーキョー女子映画部・マイソン
トーキョー女子映画部・マイソン

トーキョー女子映画部・マイソン

トーキョー女子映画部・主宰。トーキョー女子映画部とは、映画好きの女子が集まり、部活では映画を一緒に観て座談会をしたり、WEB上での企画も行ったり、映画の楽しさを世に広めたいと日夜活動している。ウェブサイト「トーキョー女子映画部」運営。
http://www.tst-movie.jp/

https://twitter.com/TKJoshiEigabu

https://www.facebook.com/tokyojoshieigabu.fan

こちらもチェック!「映画デート」に役立つおすすめ記事

毎月更新!おすすめ映画&デートコラム

トーキョー女子映画部が二人の状況や映画のテーマなど独自の基準で「デートで観るべき映画」をピックアップ! デートの準備、当日に役立つアドバイスも。

この記事を読む
>>デートで観るならこの映画!3月のおすすめ3選 by トーキョー女子映画部



女子ウケ抜群!東京・横浜のデート向き画館

くつろげるペアシートで贅沢な気分を味わったり、レトロな雰囲気のミニシアターで名作映画を鑑賞したり……デートにおすすめの映画館10選をご紹介。

この記事を読む
>>女子ウケ抜群! トーキョー女子映画部が選ぶ、デート向き映画館10選



記念日など特別なデートに。セレブ気分で映画鑑賞!

映画デートをとびきりロマンチックに盛り上げてくれる、プレミアムなカップルシートを体験レポート! 記念日や誕生日にサプライズで利用してみては?

この記事を読む
>>【体験レポ】映画デートで連れてって♪ 豪華すぎる新宿ピカデリーの「カップルシート」を徹底解剖!



東京デート

出会って間もないふたりから、長いつきあいのカップルまで、思い出に残る東京のデートプランがきっとみつかる。新しい発見を2人で体験できるスポットを紹介します。

定番 + 新宿 の関連記事

雨の日 + 新宿 の関連記事