東京のエステ・マッサージ・美容室・スパ・ネイル・まつげサロン情報

サロン検索:

  1. レッツビューティ
  1. リラクゼーション・マッサージ
  2. その痛み、片頭痛じゃないかも?緊張型頭痛と片頭痛の対処法

その痛み、片頭痛じゃないかも?緊張型頭痛と片頭痛の対処法

頭痛にもいろいろな種類があるのですが、今回は「緊張性頭痛」と「片頭痛」の2つの違いとそれぞれの対処法をご紹介します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。下北沢ふしぎ指圧の斎藤です。今日は頭痛の種類と対処法についてお話します。

あなたの頭痛はどっち?緊張型頭痛と片頭痛

治療院に来院される方で「片頭痛がある」という方はとても多いです。でもちょっと待って下さい。その頭痛は本当に「片頭痛」でしょうか?

頭痛にもいろいろな種類があるのですが、メジャーなのは「緊張性頭痛」と「片頭痛」です。

この二つは原因が全く違います。そして困ったことに対処法がほとんど真逆。自分がどちらの頭痛か知っておきましょう。



緊張性頭痛とは

緊張性頭痛は、頭の後ろの方から首筋までが締め付けられるように痛くなります。

緊張型頭痛の対処法

・首のストレッチ

・首から後頭部を温める

・首から後頭部のマッサージ

原因はずばり「肩こり」。

後頭部から首の筋肉の緊張が悪化して起こる頭痛です。温めたりストレッチしたりして血行を良くすると改善できます。

緊張型頭痛が出ているときは首がとても固くなっています。試しに頭を前後左右に動かしてみましょう。首の筋肉がが突っ張ったり、全然動かなかったりしませんでしょうか。

頭の重量は体重の10%くらい。50キロの人でもボーリングの玉くらいの重さはあります。頭を支える筋肉が不足している「なで肩」の体質の人は緊張型頭痛になりやすいといわれています。

さて、頭痛が収まってもまだ肩こりは続いていると思います。頭痛まで来ると肩こりも相当重度なので。一度信頼できる治療院に行ってみることをお勧めします。



片頭痛とは

片頭痛はこめかみから目のあたりまでが、ズキズキと発作的に痛くなります。頭の片側だけでなく両側が痛むこともあります。目の前がチカチカしたりする「閃輝暗点」(せんきあんてん)を伴うことも。

片頭痛の対処法

・頭を冷やす

・安静にして首をひねったりしない

・刺激物をさける

片頭痛は、脳が異常に興奮して脳の血管が拡張してしまうのが原因です。緊張性頭痛と同じように、血行を良くするような対処をしてしまうと悪化してしまいます。

片頭痛が出ているときに頭や首をマッサージするのもNGです。片頭痛を対象にしている治療院は、腕やお腹などをマッサージして全身の緊張感を取り除き、脳の興奮を抑えるような施術をしているそうです。

それでも緊張性頭痛の治療よりははるかにむずかしい。ぼくは一回の施術ではまず無理ですね。

片頭痛は頭の回転が速い人に多いといわれています。外部からの刺激を過剰に受け取ってしまうようです。



まとめ

「緊張性頭痛」「片頭痛」メカニズムがまったく別ということがおわかりいただけたでしょうか。ちなみにこの二つを両方とも持っている人もいます。痛みの種類は全く別なので、注意して見極めましょう。



著者

斎藤充博

1982年生まれの指圧師(国家資格)。「下北沢ふしぎ指圧」で施術しています。お客さんが来ないときはだいたい治療ベッドで昼寝してます。

ツイッター:@3216 
ホームページ:下北沢ふしぎ指圧



この記事の関連情報

 初回割引クーポン付き!はじめてリラク特集

偏頭痛、肩コリ、腰痛etc.不調を治したい!はじめてリラクゼーションサロンに行くなら「はじめてリラク」特集をチェック!

 デート気分で行こう♪ カップル利用OKのサロン特集

プライベートな空間で恋人同士でマッサージはいかが。心もカラダも一緒に癒されれば二人の距離も縮まるはず♪


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


◎ いろいろと解消方法を試してもなかなか改善できないあなた。最後はお店でしっかりと心と体を癒したいですよね。東京エリアのリンパマッサージ なら自分にあったお店が見つかるかもしれません。是非ご覧ください!


レッツビューティのリラクゼーションマッサージでも比較的安めでご利用いただけるエリアとして新橋 マッサージがございます。また、おしゃれな街で今年の住みたい街ランキング上位エリアの恵比寿吉祥寺には多くのリラクゼーション施設・サロンがあります。仕事帰りなども気軽に立ち寄れるおすすめな店舗が充実。池袋の指圧、整体や新宿のリンパマッサージも人気店が多いので是非ご覧ください。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★


美人のタネはレッツビューティが運営する"キレイ"の玉手箱


レッツビューティ」は美容・癒し・健康をテーマに"おすすめのサロン"をご紹介するサイトです。予算やお悩み、行きたいエリアやこだわりのポイントなど、多彩な条件から今のあなたにピッタリのサロンが見つかります。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
美人のタネ
 最旬美容で品のある女性に♪大人の自分磨き特集
このページの先頭へ