ポイント 昭和41年に整備された東京初の屋上公園。スケートやボルダリングなども楽しめる
旧皇族「梨本宮家(なしもとのみやけ)」の邸宅地に隣接していたことから、かつて宮下町と呼ばれていた地域に昭和28(1953)年に開設された宮下公園。昭和41(1966)年には東京初の屋上公園として整備され、渋谷区民をはじめとした多くの人々に親しまれてきました。
2020年春には、商業施設「RAYARD MIYASHITA PARK(レイヤード ミヤシタ パーク)」と一体化した公園施設として再整備。3階建ての建物屋上にある緑豊かな公園施設として生まれ変わりました。
1.27haの敷地内には、渋谷のビル群を見渡せる芝生ひろばが。約1,000㎡の芝生スペースでは、各種イベントなども定期的に開催されています。
初心者から上級者まで楽しめるボルダリングウォールや、スケートボードとインラインスケートの両方を楽しめるスケート場、ビーチバレーやビーチサッカーなどに利用できる他目的運動施設(サンドコート)など、多彩なスポーツ施設を備えている点も魅力の一つ。中でも、複雑な形状のセクションもあるスケート場は、遊びどころの多いパークとしてボーダーやスケーターに親しまれています。
公園の芝生ひろばを覆う天蓋は、歳月をかけて緑を色濃くまとうことで、“経年優化”しながら自然を感じられるようになるのだとか。都会の真ん中にありながら、解放感にあふれ手軽に憩えるスポットです。
お気に入りに保存しました
お気に入りから削除しました
お気に入りの保存に失敗しました
閲覧履歴をすべて削除しました
メールアドレスを変更しました
パスワードを変更しました
好きなエリアを変更しました
好きなカテゴリを変更しました
認証コードを再送しました
クレジットカードを変更しました
にエントリーしました
処理に失敗しました
送付先情報を更新しました
会員情報を更新しました