1. ソロ活>
  2. 一人アウトドア>
  3. 西東京・福生・青梅>
  4. なんちゃって山ガールがソロ活するなら“奥多摩むかしみち”がおすすめ!

なんちゃって山ガールがソロ活するなら“奥多摩むかしみち”がおすすめ!

山ガールデビューしたはいいけれど、なかなか行く機会がなくて、せっかく買ったウェアもタンスの肥やしに……なんていう、なんちゃって山ガールな女子たち! だったら奥多摩でソロ活すればいいじゃない!?

プチ登山気分を味わいながら旧街道歩き

▲うっそうとした山々が連なる景色が広がりプチ登山気分も味わえる

御岳山や雲取山など、奥多摩には登山に適した山がたくさんあるけれど、万年初心者で運動不足な女子が一人で登るにはちょっと不安。そんななんちゃって山ガールな女子たちのソロ活に適したコースはないものかと探したのが「奥多摩むかしみち」。奥多摩駅と奥多摩湖を結ぶ約9kmの散策コースで、所要時間は約4時間。距離はけっこうあるけれど、標高差は220m程度なので、登山よりはラクなはず。早速出かけてみよう!

奥多摩駅前の観光案内所に立ち寄ると「奥多摩むかしみち」のマップがもらえた。ところどころに青梅街道に抜ける脇道があるらしい。登山ではないとはいえ大自然の中をたった一人で歩くのは心細い。いざとなったらリタイアできると思うと気が楽になる。

マップによると「奥多摩むかしみち」は旧青梅街道で、かつてはこの道を通って木炭や木材、山葵などが奥多摩から運び出されたらしい。歩いていると「耳神様」、「むし歯地蔵尊」などといった石仏に出くわす。物資とともに人々も様々な思いや願いを抱きながら行き交ったのだろう。なかには谷底に落ちて死んだ馬を供養する「がんどうの馬頭様」なんていう石仏も。かつては人一人やっと通れるくらいの細い道だったそう。左に流れる多摩川の谷底が急に恐ろしいものに感じて一人で震え上がる。

▲道所橋という吊り橋。下に流れる迫力ある多摩川を見下ろすと足がすくむ。

▲青目立不動尊からは奥多摩湖が一望できる。一見の価値あり!

「しだくら橋」という吊り橋を通り過ぎたあたりにある「縁結びの地蔵尊」は、片思い中の女子におすすめ。人に知られずこっそり二股大根をお供えすると恋が叶うという、ソロ活にぴったりのお地蔵様だ。意中の人がいるなら、なんとか二股大根をゲットして持って行こう!

コースの終盤はプチ登山気分が味わえる山道。くじけそうになりながら登り切ったコース最高地点には「青目立不動尊(あおめだちふどうそん)」がある。古民家を再生させた趣のあるお休み処では手打ち蕎麦やお汁粉などが食べられる。眼下に広がる奥多摩湖の景色も最高! ここまでくればゴールはもうすぐだ。

ゴールは小河内ダム。ずっと自然の中を一人で歩いてきたせいか、巨大な人工構造物を見ると逆にホッとする。まったりダムを眺めていると一つの疑問が湧いてきた。小河内ダムと奥多摩湖の境目はどこ? 早速、展望塔に向かって職員の方に聞いてみると、小河内ダム=奥多摩湖とのこと。小河内ダムは奥多摩湖で、奥多摩湖は小河内ダム。奥多摩湖は自然の一部として昔からあったものではなく、昭和13年から始まったダムの建設によって人口的につくられた湖なのだ。目からウロコの真実を知ってちょっと嬉しくなる。

復路はバスに揺られて15分。一人で歩いた4時間の道程を思い返してみると、何気ない景色をいつも以上に新鮮に感じていたことに気がついた。石仏やダムに“人”を感じたり、なんでもない川の流れを怖いと感じたり……、誰かと歩いていたら何気なく通り過ぎてしまう景色も一人なら特別になる。
起伏が少なくハイキングコースとして整備された奥多摩むかしみちなら、一人登山に自信のないなんちゃって山ガールにも安心。最近心が動いてないなという女子たちは奥多摩むかしみちでソロ活してみてはいかが?

※奥多摩むかしみちは天候や道路状況により通行止めになることがあります。WEBサイトで確認のうえ、お出かけください。
(一社)奥多摩観光協会 奥多摩町観光案内所のサイトは こちら
※冬季は日没時間が早いので余裕を持ったスケジュールでお出かけください。また天候の急変に備え、雨具や防寒具をお持ちください。
※写真は2014年10月撮影したものです。

この場所の詳細

奥多摩駅

詳細を見る
住所

東京都西多摩郡奥多摩町永川

最寄り駅

奥多摩

大きな地図を見る

この場所の詳細

奥多摩駅

電話番号


※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都西多摩郡奥多摩町永川

営業時間

定休日

最寄り駅

奥多摩

この場所の詳細

奥多摩湖

詳細を見る
電話

0428-83-2111
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都西多摩郡奥多摩町氷川215-6

最寄り駅

奥多摩

大きな地図を見る

この場所の詳細

奥多摩湖

電話番号

0428-83-2111
※お問い合わせの際はレッツエンジョイ東京を見たとお伝えになるとスムーズです

住所

東京都西多摩郡奥多摩町氷川215-6

営業時間

定休日

最寄り駅

奥多摩

ソロ活免許皆伝絵巻

ソロ活免許皆伝絵巻

  • 一人飲み

    一人飲み

  • 一人レジャー

    一人レジャー

  • ダイエット

    ダイエット

  • 自分にぴったりをみつける

    自分にぴったりをみつける

  • 自分ご褒美

    自分ご褒美

  • 一人ご褒美ディナー

    一人ご褒美ディナー

  • 一人カラオケ

    一人カラオケ

  • 一人焼肉

    一人焼肉

注目の記事

注目の記事

PR