伝統的な「わら焼き」の新たな楽しみ方を提案/WARAYAKI funsista
“わら焼き”に特化した料理を楽しめる「WARAYAKI funsista(ワラヤキ ファンジスタ)」が12月5日(火)、五反田にオープンしました。
「わら焼き」とは束ねたわらに火をつけて食材の表面をあぶり、香りをつけること。カツオのたたきなどでおなじみの調理法です。これにより食材の持つポテンシャルを最大限に引き立たせ、わらの燻製香も複雑な厚みのあるうま味の一つとなり、料理を新たな味わいへと導くことができるといいます。
同店では“トラッド&チェンジ”をコンセプトに、この「わら焼き」と、従来の発想にとらわれない自由な表現を掛け合わせた料理を提供し、新たな食文化を発信するとのことです。
同店で外せない「鰹のたたき トラッド&チェンジ」(2,068円)は、伝統を大切に踏襲しつつ、アイオリソースとグリルしたニンニグを添えた一品。新鮮な鰹の身のうま味とわら焼きの香りに、ソースが絶妙なアクセントになっているという「WARAYAKI funsista」を象徴するメニューです。
メイン料理には「日山畜産 和牛ローストビーフ(100g)」(3,278円)や、「ニュージーランド産 ラムチョップ(2P)」(2,508円)などがラインナップ。さらに「藁ベーコンのカルボナーラ」(1,848円)、「藁コンビーフのポテサラ」(968円)など同店ならではの料理が多数登場します。
また、ブドウそのものが持つ力を引き出して作られる自然派ワインをはじめとしたドリンクも充実。フレッシュフルーツを使ったカクテルやビール、日本酒、焼酎なども幅広く用意されているので、料理や好みにあわせて選べます。
同店はJR五反田駅から徒歩5分ほど。上品な設えが随所に施され、煉瓦と木目を基調とする店内はシックで落ち着きがあります。この機会に、大切な人や気の合う仲間を誘って新スタイルの“わら焼き”を楽しんでみてはいかがでしょうか。
〒141-0031
東京都品川区西五反田 1-24-4 タキゲンビル107
五反田駅
〒141-0031
東京都品川区西五反田 1-24-4 タキゲンビル107
五反田駅
あわせて読みたい!
- 本記事内の情報に関して
-
※本記事は運営元による公式リリース時点の情報を基に制作しています。