イケてる!

1

コメント

2

東京都

皆さんこんにちは!
「レッツの感動1,000円プラン」は、ナビゲーターのノグチが1,000円片手に東京メトロの各駅で見つけた感動を、週に一度お届けしている安近短企画でございます。現在丸ノ内線編のまっただ中!

今回は、新宿駅西口から徒歩10分弱。1990年に完成し、翌1991年より業務を開始した新宿都庁舎(メイン写真)へやってまいりました! 東京マラソンのスタート地点でもあります!

うれしいことに、なんと第一本庁舎の展望室が無料で開放されているのです! 庁舎自体は243mの高さを誇り、展望室があるのは地上45階の202m! 南と北の2室あるため景色も2パターン!

まずは南展望室へと行ってみましょう! 1階から一気にエレベーターで45階まで。上昇とともにノグチのテンションも上がります!

さすがにこの高さだと、東京を一望!という言葉がぴったりです。南展望室からよく見える南東方向。目の前にはKDDIビルが建ち、その向こうには東京ミッドタウンタワーに東京タワー、六本木ヒルズ、さらに都会のオアシス明治神宮!(写真1) 大いに茂っております! 上から眺めるって新鮮でいいですね。

東京は晴れていたのですが、雲が多いため残念ながら遠くの山々はかすみがかっています…。周囲の天気も良かったら、この方面(写真2)に富士山の姿が拝めたのですが、残念! 今度は静岡方面の天気も調べてから訪れたいと思います!

南展望室には「Tokyo Café 202」というカフェ(写真3上)が設置されているので、202mの高さでティータイムというのもいいですね。お土産屋(写真3下)もありました! 海外の観光客もいて、観光スポットとして人気があるようです。

続いて北展望室へ! ちなみに一度1階に下りてから別のエレベーターで再度上昇します。

北側もいいですねー。下を走る車がおもちゃに見えます。住友ビルや三井ビルなど、高いビル群が建ち並んでおります! 滅多に上から見ることのない高層ビル屋上のへリポートも、この高さだからこそ目にすることができるのです! いい眺め!

お!あの異様な建物は、作業服や安全用品の「萬年屋」じゃありませんか!(写真4)ここから見ても目立つってすごいです。そしてそして、今ならやはり東京スカイツリーでしょう!(写真5) この企画の訪問先でもたまにその姿が見えるところもあり、ノグチのひそかな楽しみになっております。

さらに北展望室は夜11時まで楽しめるとあって、最高の夜景スポット! カフェバーで極上の眺めとともにお酒や食事をいただけるなんて、デートにもってこいのシチュエーションでございます!

次は一般人も利用できる職員食堂へ。こちらでお昼ごはんを食べたいと思います。
32階へ移動し、職員の皆さんに混じって食券を購入。やはりお値段は手ごろです。展望室が無料だったこともあり、ノグチはここで大奮発! Bランチセット(580円)に加え、本日のサラダ(180円)とドリンク(180円)を選びました!(写真6) この日のBランチは中華あんかけ麺とチャーハン。見た目にたがわず非常にボリューム満点! スープも付いて580円とは、コストパフォーマンス良過ぎです! このこってりランチを中和するサラダも、レタスにキャベツ、パプリカ、トマトに加えゆで卵も入って彩りも種類も豊か。ちなみにドリンクは数種類あり、健康のために(?)グレープフルーツジュースをチョイスしました。

無料で東京をぐるりと見渡せる展望室での感動の眺め、そしてお手ごろ価格の職員食堂でのランチ。都庁=堅いイメージでしたが、身近で楽しい場所だということが分かりました! 今回はお昼代940円でしたが、個人的には1,700円払いたいです!

次回は新宿シリーズ最後の駅「西新宿駅」を紹介いたします!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
住所:東京都新宿区西新宿2-8-1
<展望室>
開室時間:南展望室 9:30〜17:30 北展望室 9:30〜23:00
※南展望室は北展望室が休室の時は23:00まで開室
※入室締切は閉室時間の30分前
休室日:南展望室は第1・第3火曜日、北展望室は第2・第4月曜日
※年末年始と都庁舎点検日は両展望室とも休室。HPにてご確認ください
※祝日に重なる場合は開室し、その翌日が休室
電話番号:03-5320-7890
<第一本庁舎職員食堂>
営業時間:10:00~17:00(昼食は11:30〜14:00)
定休日:土曜・日曜・祝日・年末年始
電話番号:03-5320-7392
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

投稿日: 2010/12/28 18:28

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • (写真1)こうして上から見下ろすと、東京はビルと自然がうまいこと共存しているのが分かります。

    (写真1)こうして上から見下ろすと、東京はビルと自然がうまいこと共存しているのが分かります。

  • (写真2)目視では手前の大山や丹沢山がかろうじて見えたのです! 富士山まであと少しでした!

    (写真2)目視では手前の大山や丹沢山がかろうじて見えたのです! 富士山まであと少しでした!

  • (写真3)お土産屋には和柄のアイテムが豊富にそろっておりました。海外の方に人気がありそうです。

    (写真3)お土産屋には和柄のアイテムが豊富にそろっておりました。海外の方に人気がありそうです。

  • (写真4)目立つお店にはやはり興味が引かれるものです! お店造りのポイント!

    (写真4)目立つお店にはやはり興味が引かれるものです! お店造りのポイント!

  • (写真5)雲一つない晴天の日にはもう少しはっきり見えるはず、東京スカイツリー!

    (写真5)雲一つない晴天の日にはもう少しはっきり見えるはず、東京スカイツリー!

  • (写真6)とても広く席数も多い食堂には、お子さま用のいすもありました。

    (写真6)とても広く席数も多い食堂には、お子さま用のいすもありました。



コメント(2件)

  • *****

    *****さん

    >16194745さん
    こんにちは、ノグチです。
    素晴らしい眺めですよ!スカイツリーと東京タワーが一度に楽しめます。

  • 都庁まだ行ったこと有りません、展望も良いし、食堂もお安いんですね。美味しそうですし。機会があったら、ぜひ、行ってみたいです。

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

特派員情報

*****

*****さん

*****さんのイケてる!口コミ

 

ページTOPへ

このスポットをクリップしました

クリップしたスポットを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる