東京のおでかけイベント情報満載

コメント

1

8/22(金)に高円寺阿波おどりの「ふれおどり」を見てきました。
「ふれおどり」とは高円寺阿波おどりの前夜祭として高円寺地元の連が、純情商店街、パル商店街、ルック商店街で踊るものです。

本番の土曜日・日曜日はすさまじい人出ですかが、「ふれおどり」ではゆっくり踊りを楽しむことができます。
JR高円寺駅の近くは多少混み合いますが、土日に比べればはるかにまし。
ルック商店街までいけばさらにゆったりと見ることができました。踊り手の連の皆さんもリラックスして踊っておられるように感じました。

さて、私は今年の土日の本番には高円寺に見に行くことができないのですが、初めて見に行こうと考えておられる方のために、昨年の経験をもとに少しだけおすすめを書きます。
(昨年と今年は違っていることもあるかも。そのときはご容赦を!)
  ・人出はさすがにすごいです。でも、多くの人と一緒に盛り上げて踊りを見るつもりでいたほうが楽しめます。
  ・余裕をもってお昼過ぎには高円寺につきましょう。
   18時開始なので早すぎる感じですが、高円寺の商店街を散策して小さな雑貨屋さんなどを冷やかしていればあっという間に時間は過ぎます。
  ・商店街を散策していると阿波踊りのお囃子が聞こえてくるはず。本番前にいくつかの連が商店街で踊りを披露します。
   写真を撮る方は夜の本番より余裕をもって良いアングルが狙えると思います。昼の光のほうがきれいな写真がとれることも多いですしね。
  ・夜はできれば中央、桃園、高南、みなみのいずれかの大演舞場でみたいですね。各連の踊りも力が入って見ごたえがありますから。
   でも早く演舞場に行っても場所取りをすることはできません。
   17時過ぎに係りの方がゴザを敷き始め、敷き終わったゴザに順番に座って行くことになります。ゴザの上にレジャーシートを敷くのはOKのようです。
   ゴザのを狙う方々がいつ頃増えだすかマメにチェックして争奪戦に乗り遅れないようにすると良いと思います。
  ・ゴザに座れなくてもゴザの列の後ろで立ち見をすることができます。前のほうに立つことができれば踊りを十分楽しむことができます。私はゴザに座るよりも立ち見のほうが視野が高くて好きです。

お天気がすこし心配な感じですが、きっと素晴らしい踊りを見せてくれるものと思います。
楽しみですね。

投稿日: 2008/8/23 1:08

投稿画像(7枚)

前へ

次へ

  • 女踊りで全員の舞がキレイに揃っていると見とれてしまいます

    女踊りで全員の舞がキレイに揃っていると見とれてしまいます

  • 半天踊りを踊る子供たち。カワイイです。

    半天踊りを踊る子供たち。カワイイです。

  • 楽しそう!

    楽しそう!

  • お囃子の笛。これが無いとね

    お囃子の笛。これが無いとね

  • 大手の連以外は三味線のないところも多いようです

    大手の連以外は三味線のないところも多いようです

  • 各商店街での踊りの終わりには、お囃子の皆さんが輪を作って大きな鳴り物で盛り上げて終わります

    各商店街での踊りの終わりには、お囃子の皆さんが輪を作って大きな鳴り物で盛り上げて終わります



コメント(1件)

  • namngleeさん

    高円寺の阿波踊り、見てきました〜。
    今年は土日とも雨だったので、ちょっと残念でしたね。
    雨の中でも楽しそうに踊る人たちを見るとコッチも元気でましたっ♪

コメントと投稿が完了しました

コメント投稿した口コミを共有しよう

閉じる

この投稿にひもづけられた情報

これらの口コミは、ユーザーの皆様の主観的なご意見・ご感想であり、スポットやイベントの価値を客観的に評価するものではございませんので、参考の一つとしてご活用ください。また、これら口コミは、ユーザーの皆様が訪問した当時のものです。内容、金額、サービス内容、催事の内容等が現在と異なる場合がありますので、訪問の際は必ず事前に電話等でご確認ください。

ページTOPへ

このイベントをクリップしました

クリップしたイベントを友達と共有

クリップ一覧

閉じる

マイカレンダーに予定を登録しました

閉じる