編集部イチオシ!全国のビールを都道府県別に紹介

福井県のご当地ビール「敦賀のみかんビール」を実飲レポ!アンテナショップで買えるビール特集_3701839

レッツエンジョイ東京編集部では、各アンテナショップが展開する「ご当地ビール」と「ご当地おつまみ」に注目!各地のアンテナショップに足を運び、気になったビールとおつまみを1つずつ選んでその味をレポートしていきます。


美味しいビールを求めて、早速アンテナショップに行ってみましょう!

福井のおすすめビールはこれだ!/ケセラセラーみやもと「敦賀のみかんビール」

  • 福井県のご当地ビール「敦賀のみかんビール」を実飲レポ!アンテナショップで買えるビール特集_3701840
  • 福井県のご当地ビール「敦賀のみかんビール」を実飲レポ!アンテナショップで買えるビール特集_3701841

今回編集部が訪れたのは、銀座一丁目にある福井県のアンテナショップ「ふくい食の國291」。銀座一丁目駅の5番出口より徒歩約1分という、立地の良さも魅力です!


店内には、日本海で獲れた海の幸やご当地グルメ、地酒、職人技が光る伝統工芸品などがズラリと並びます。イートインスペース「越前若狭 食と酒 福とほまれ」では、福井の山・海・里を満喫できる料理も楽しめ、都心にいながら“福井旅気分”を満喫できますよ♪

▲ケセラセラーみやもと「敦賀東浦みかん914ビール」

▲ケセラセラーみやもと「敦賀東浦みかん914ビール」

店内を進んでいくと、お目当てのクラフトビールを発見!数ある中で編集部が気になったのは、ケセラセラーみやもとの「敦賀東浦みかん914ビール」(674円)。福井県敦賀市の貴重なみかん“東浦みかん”を使用しているそうで、どんな味わいか気になりチョイスしました♪

「敦賀東浦みかん914ビール」をいざ実飲!

▲見た目から“みかん感”が伝わってくる!

▲見た目から“みかん感”が伝わってくる!

ここからは、レッツエンジョイ東京編集部が実飲レポートしていきます!


編集部(N):「ケセラセラーみやもと」は、福井県敦賀市で100年以上続く老舗酒屋「みやもと」が展開するブランド。福井の素材を生かした個性豊かなクラフトビールを展開しています。それでは栓を開けますね。


編集部(Y):みかんが入っているから、オレンジがかった色合いですね!見た目から“みかん感”が伝わってくる


編集部(M):うん、香りもみかんを感じられますね。グラスに注いだ瞬間から、さわやかさが広がってる!

▲東浦みかんのさわやかな味わい

▲東浦みかんのさわやかな味わい

編集部(N):それでは、さっそくいただきます!(ゴクリ・・・)わあ、みかんだ・・・!とってもフルーティーだけど甘すぎなくて、後味はスッキリしています。


編集部(M):本当だ。実際に飲んでみると、東浦みかんのさわやかな香りや味わいがしっかり感じられますね。苦みも強すぎないのから、クラフトビール初心者にもオススメしたい!


編集部(Y):うん、とっても飲みやすいですね。軽やかな味わいで、昼飲みにも良さそう


「敦賀東浦みかん914ビール」は、東浦みかんの風味を生かした一杯。フルーティーながらスッキリとした後味で、幅広い人が楽しめそう。編集部内でも好評で、思わず誰かに教えたくなる味わいでした!

商品情報
  • 商品名

    ケセラセラーみやもと「敦賀のみかんビール」

  • 価格

    674円

  • アルコール度数

    4.5%

おすすめのおつまみも味わってみて!/越前隊「山うに豆」

▲越前隊「山うに豆」

▲越前隊「山うに豆」

福井県のおすすめのおつまみとして紹介したいのは、越前隊の「山うに豆」(190円)。福井県鯖江の伝統的な薬味“山うに”をそら豆にからませた一品です。


「山うに」とは、「ゆず」「鷹の爪」「赤なんば(完熟ししとう)」「塩」を丁寧にすり込み練り上げた薬味のこと。見た目が“うに”にそっくりなことから「山うに」と名付けられたそうです。一口食べると、ゆずのフレッシュな香りとピリッとした辛味が口いっぱいに広がります。


ビールのおつまみはもちろん、おやつにもピッタリです◎

商品情報
  • 商品名

    越前隊「山うに豆」

  • 価格

    190円

購入できるのはここ!/ふくい食の國291

  • ▲福井の食品・地酒を取扱う

    ▲福井の食品・地酒を取扱う

  • 福井県のご当地ビール「敦賀のみかんビール」を実飲レポ!アンテナショップで買えるビール特集_3701847
  • ▲福井の工芸

    ▲福井の工芸

今回紹介した「敦賀東浦みかん914ビール」と「山うに豆」を購入できる「ふくい食の國291」は、福井県のグルメや工芸品、観光情報が集結したアンテナショップ。


1階には、福井県産品を販売するショップと観光・移住情報コーナーを展開。地下1階は、福井グルメを味わえるイートインコーナーに加え、イベントスペース、伝統工芸品や鯖江の眼鏡フレームなど県産工芸品を扱うショップとなっています。


今回ご紹介した福井県のご当地ビールをはじめ、ここでしか手に入らない名産品をゲットしにぜひ訪れてみてくださいね。

スポット
ふくい食の國291

〒104-0061
東京都中央区銀座 1-5-8 Ginza Willow Avenue BLDG 1F・B1F

銀座一丁目駅

〒104-0061
東京都中央区銀座 1-5-8 Ginza Willow Avenue BLDG 1F・B1F

銀座一丁目駅

あわせて読みたいビール特集の記事

よく読まれている記事ランキング

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2026年06月04日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。