年1,000種類以上のスイーツを食べ歩くスイーツコンシェルジュがナビゲート!

こんにちは!年に1,000種類以上のスイーツを食べ歩くスイーツコンシェルジュのはなともです。本記事では「銀座で抹茶スイーツを食べるならココ!」というお店をご紹介します。

和と洋の美味しさをたっぷり詰め込んだ贅沢すぎる抹茶パフェ/SALON GINZA SABOU

抹茶の升パフェが美味!銀座「サロン ギンザ サボウ」へ_1264256

銀座の数寄屋橋交差点にある商業施設「東急プラザ銀座」の地下2階にある「SALON GINZA SABOU(サロン ギンザ サボウ)」は、女性に人気のアパレルブランド「サロン アダム エ ロペ」が展開する甘味&お食事処。


こちらでは、土鍋で炊き上げる幻のコシヒカリ「雪ほたか」と素材を活かした料理をはじめ、厳選抹茶を使用したこだわりの和スイーツを楽しむことができます。


名店が集まる銀座には老舗の茶舗など抹茶スイーツを味わえるお店がたくさんありますが、その中でも「サロン ギンザ サボウ」を選んだ理由は、抹茶×素材の組み合わせが卓越していて素晴らしいから!


同店で使っているのは、日本各地のお茶どころから厳選した抹茶のみ。そしてそれらをさまざまな素材と合わせ、抹茶本来の美味しさを存分に味わえるように追求したスイーツが提供されます。その美味しさは口コミやSNSで広まり、遠方からわざわざ足を運ぶ方もいるほど。週末は行列ができるほどの人気っぷりなんですよ。

抹茶の升パフェが美味!銀座「サロン ギンザ サボウ」へ_1264257

こちらでぜひ食べていただきたいのが、特注の升に入った「茶房パフェ~濃いめ 日本庭園風~」(1,900円)。器に“升”を使用しているのも都内では珍しく、さらに升はお祝いごとの際に贈り物としても喜ばれる縁起の良いモチーフなので、気分があがります。


升の中に、抹茶を使った寒天やアイス、クッキー、エスプーマ、マスカルポーネチーズのほか、白玉や粒あん、和栗の渋皮煮など、抹茶と相性の良い和素材を入れた、まさにスイーツ好きにはたまらない一品です。表面には国産イチゴとホワイトチョコのプレートをのせその上に、抹茶と粉飴を混ぜた同店オリジナルのパウダーを振りかけています。

  • 抹茶の升パフェが美味!銀座「サロン ギンザ サボウ」へ_1264258
  • 抹茶の升パフェが美味!銀座「サロン ギンザ サボウ」へ_1264259

表面のホワイトチョコレートを割ると、粒あんや和栗の渋皮煮といった和素材がお目見え。中に入った濃厚な抹茶アイスやコクのある抹茶マスカルポーネチーズとも絡み合い、食べ進める度に新しい味に出会えます。


抹茶は風味が良くほろ苦さも丁度良いので、甘めの粒あんや甘酸っぱいイチゴとも相性バツグン。抹茶寒天のつるんとしたのど越しや白玉のもちもち感もたまりません!


“升”を器に使用することで、ヒノキのさわやかな香りが抹茶の味や香りを引き立てています。ライスパフやパールチョコのサクサク感が良いアクセントになっているので最後まで飽きずに食べられますよ。


組み合わせの妙を楽しみながら、抹茶の美味しさを堪能してみてください。

抹茶の升パフェが美味!銀座「サロン ギンザ サボウ」へ_1264260

抹茶の上品な苦み、濃厚なうま味、芳醇な香り、どれもパーフェクトだと思います。食べ進めるごとに、抹茶のポテンシャルの高さに驚くはずです。甘味のイメージを覆すオシャレな店内も気分を盛り上げてくれますよ。


銀座で抹茶スイーツが食べたい時は、東急プラザ銀座の地下2階にある「サロン ギンザ サボウ」に、ぜひ行ってみてください。

SALON GINZA SABOU
  • 所在地

    東京都中央区銀座 5-2-1 東急プラザ銀座 B2

  • 最寄駅

    銀座

  • 電話番号

    03-6264-5320

あなたにオススメの記事

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2024年01月13日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2023年01月03日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2024年01月13日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。