年1,000種類以上のスイーツを食べ歩く、スイーツコンシェルジュがナビゲート!

こんにちは!年に1,000種類以上のスイーツを食べ歩くスイーツコンシェルジュのはなともです。今回は「都内でとろけるパンケーキならココ!」というお店を紹介します。

たっぷりのメレンゲで作るふわふわスフレパンケーキ/JINNAN CAFE 渋谷店

渋谷駅から徒歩7分の場所にある「JINNAN CAFE 渋谷店(ジンナンカフェシブヤテン) 」は、“神南スタイル(最先端都市のNYと渋谷の融合)”をコンセプトにしたカジュアルなNYスタイルカフェ。


こちらでは、豆乳を使ったヘルシー料理やボリューム満点のハンバーガー、スパイスの効いた個性豊かなアジアンフードなど、素材にこだわったワールドワイドな料理を楽しむことができます。

▲左:JINNANスフレパンケーキ/右奥:上から自家製アーモンドチュイール、ハニーバター、生クリーム/右手前:メープルシロップ

▲左:JINNANスフレパンケーキ/右奥:上から自家製アーモンドチュイール、ハニーバター、生クリーム/右手前:メープルシロップ

同店の料理はどれも絶品と評判。そんな中でも筆者が特にオススメしたいのが、「JINNANスフレパンケーキ/ハニーバター」(990円)です。


パンケーキは通常フライパンやホットプレートで作られますが、同店のスフレパンケーキは鉄製ミニフライパン(スキレット)をそのままオーブンに入れて焼き上げます。メレンゲをたっぷり使用し中温でじっくりと焼き上げるため、従来のパンケーキよりもとろける食感が特徴です。


実はここ数年、都内でスキレットパンケーキを提供するお店が増えてきているんです。その理由としては、先述したように「とろける食感を楽しんでもらえる」ことだけでなく、熱伝導と蓄熱性に優れているため「熱々のままパンケーキを味わってもらえる」こと、そして「山のようにこんもりとした生地が写真映えする」という点が挙げられます。

たっぷりのメレンゲを混ぜ合わせた同店オリジナルの生地は、油を敷いたスキレットに入れて170度のオーブンで11分ほど焼き上げます。熱風とスチームの2段階で焼き上げるため、外はさっくり、中はもはや飲めるレベルのとろける食感です。


さらに生地が膨らみやすいよう、タピオカ粉を混ぜ合わせているのも特徴。分厚いながらもとろけるようなふわふわ感と上品な甘さは、何度食べても感動してしまうほど。メープルシロップを掛けてコク深さをプラスしてみるのもアリですよ。


またパンケーキには、別添えでハニーバターが用意されています。それを熱々のスキレットで溶かすと、ハチミツとバターの甘さが生地に浸透し、美味しさが2倍、3倍に。さらに飴とアーモンドを合わせた自家製アーモンドチュイールも付いているので、味と食感の変化を最後まで楽しむことができます。自分好みの食べ方で、パンケーキの美味しさを存分に味わってみてください。

わたしは日頃から数多くのパンケーキを食べ歩いていますが、JINNANスフレパンケーキはとろける食感なら都内でトップクラスだと思います。また渋谷駅から徒歩10分圏内にもかかわらず、990円というコスパの良さも魅力的です。ドラマやCM、MVなどのロケ地にも使用される人気のテラス席なら、いつも以上に気分も盛り上がるはず!


とろけるパンケーキが食べたくなったら、渋谷の「JINNAN CAFE」に、ぜひ行ってみてください。

ジンナンカフェ 渋谷
  • 所在地

    東京都渋谷区神南1-17-5 クーラビルB1・1F

  • 最寄駅

    渋谷

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年12月05日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。