大人も楽しめる傑作SFジュブナイル漫画がついにアニメ化/『ぼくらのよあけ』全国公開

「アフタヌーン」 (講談社刊)にて連載され、星雲賞候補にもなった今井哲也の傑作SFジュブナイル漫画『ぼくらのよあけ』。その待望の劇場アニメが2022年10月21日(金)、全国公開されます。


 本作の舞台は西暦2049年。

「ロボット」「AI」「宇宙」が身近に入り込んだ少し先の未来の世界で、主人公の沢渡悠真を中心に、子どもから大人までワクワクできるような物語が描かれます。 


監督を務めるのは『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズなどで知られる黒川智之。脚本を佐藤大、アニメーションキャラクター原案・コンセプトデザインをpomodorosa、アニメーションキャラクターデザイン・総作画監督を吉田隆彦が務め、主題歌「いつしか」を三浦大知が歌います。 


さらにキャスティングにも注目を。

宇宙が大好きな主人公・悠真を演じるのは、若手随一の表現力で高い評価を受ける俳優・杉咲花。人工知能搭載家庭用ロボットのナナコには、『魔法少女まどか☆マギカ』ほか多数のアニメに出演する声優・悠木碧。その他にもバラエティ豊かな豪華キャストが集結し、物語を盛り上げます。

一足先に傑作SFアニメの世界を堪能しよう!/抽選60組120名様を一斉試写会にご招待

そんな劇場アニメーション『ぼくらのよあけ』をいち早く鑑賞できる一斉試写会が、10月13日(木)に全国43のTOHOシネマズにて開催!レッツエンジョイ東京では、抽選で60組120名様を本試写会にご招待します。仕事帰りに足を運ぶも良し、おでかけのついでに映画を楽しむも良し。近くの劇場を選んで、『ぼくらのよあけ』の胸躍る未来の世界を体感しよう!

映画『ぼくらのよあけ』一斉試写会プレゼント

応募期間:2022年9月16日(金)10:00~10月2日(日)23:59

当選人数:60組120名様

開催日時:2022年10月13日(木)18:30

開催場所:TOHOシネマズ全国43劇場(TOHOシネマズ錦糸町、TOHOシネマズららぽーと横浜、TOHOシネマズららぽーと船橋、ほか)

※詳細は応募フォームにてご確認ください

劇場へ行く前にチェック!/キャスト&アーティスト陣コメント

●杉咲花(沢渡悠真 役)

最初にオファーを受けた時は、自分が価値を感じるものを信じ、守り、願い続ける悠真という人物を大切に演じなければと思い、緊張感がありました。

実際に演じてみると、アフレコスタジオという極めて静かな空間のなかで、気持ちの変化を感じとりながら演じることの難しさを改めて感じました。ですが、素晴らしい声優陣のみなさまと同じ時間を共にさせていただけたことで、たくさんの発見と感動をいただいた特別な時間になりました。

本作は、こどもとおとなの狭間で地団駄を踏む悠真たちにとっての大きな冒険、小さな一歩を見届けられる物語だと思います。

儚い出会いや鮮やかなひとときに触れられたとき、きっとあなたも、大切なものを抱きしめたくなるはずです。


●悠木碧(ナナコ 役)

人ならざるものと人の織り成すお話が大好きなので、オーディションを受けた時からワクワクしていました。だから、ナナコで合格したと連絡を受けた時は本当に嬉しかったです!とにかくお話が素敵なので、収録の日がとっても楽しみでした!

ロボット系の子を演じる時って、その子がどのくらい高度な文明で作られているかによって、ロボ度が変わるので、さじ加減を調節していきました。結果的に、こんな未来があったらいいなぁと思ってもらえる雰囲気に仕上がったんじゃないかと思います!

『ぼくらのよあけ』原作ファンの方も、今から知っていただく方も、きっと楽しんで頂ける作品になっています!人ならざるもの達が描かれるからこそ、人の人らしさが、いいところも悪いところもひっくるめて描かれています。劇場で、その体温を感じてもらえたら嬉しいです。


 ●三浦大知(主題歌)

オファーを受けて作品を読ませていただいた時、宇宙のスペクタクル感だけでなく、日常との掛け合わせになっている独特な空気感が好きだと感じました。

作詞作曲を手掛けてくださったNao'ymtさんも宇宙が好きで、なにか宇宙もので作品を一緒に作りたいねと話していたんです。それが今回叶いました。

「いつしか」という楽曲は、作品のストーリーにリンクしている部分もあり、子ども時代の思い出を呼び起こすような、切なく、温かく、そして力強い曲になっていると思います。

皆さんの記憶の欠片が、この曲と、作品と響きあう瞬間がきっとあります。

是非大切な人と一緒に、「いつしか」という楽曲と共に、『ぼくらのよあけ』を大きなスクリーンでご覧ください。

映画『ぼくらのよあけ』一斉試写会

開催日時:2022年10月13日(木)18:30

開催場所:TOHOシネマズ全国43劇場(TOHOシネマズ錦糸町、TOHOシネマズららぽーと横浜、TOHOシネマズららぽーと船橋、ほか)

※詳細は応募フォームにてご確認ください

●主な劇場周辺のおでかけ情報はこちら

>>>錦糸町エリア

>>>横浜エリア

>>>船橋エリア

情報提供/エイベックス・ピクチャーズ

>>>映画公式サイト

本記事内の情報に関して

※本記事内の情報は2022年10月03日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2022年09月16日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2022年10月03日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。