芸の細かさも必見!ショートコントや指人形が描く似顔絵も/指人形笑吉(谷中)

向かった先は、東京メトロ千代田線の千駄木駅から徒歩2分の「指人形笑吉」。こちらのお店では、本人そっくりの指人形を制作してくれるほか、指人形によるショートコント(約30分/1人600円)も楽しむことができます。

本当に激似です。この人形たちのモデルがどなたなのかについて、説明はいらないのではないでしょうか。

作っていらっしゃるのは、露木光明さん。露木さんご自身の人形を手にしていただきましたが、露木さんの人形がさらに露木さんの指人形を持っているという芸の細かさにも注目です(笑)。

さらに、細かい点の面白さといえば、こちら!おじいさんがおばあさんにラブレターを差し出しているところを、奥のおじいさんがスマートフォンで撮影しようとしている微笑ましいシーン。

撮影しているおじいさん側から見ると、なんと画面にその様子が映っていました。本当にリアルです。

指人形のモデルはお年寄りに限っているわけではないのですが、「お年寄りはしわの刻み方など味わいがあって表情が作りやすいんです」と、露木さん。確かに、生き生きとした表情や動作が味わい深いですよね。

「ローマの休日」ならぬ「老婆の休日」という人形もありました(笑)。


そっくりの人形は、本人が来店しなくても、正面、横、斜めの写真があれば作ってもらえます(本体4万円)。

贈り物としても喜ばれているようなので、会社のボスの写真をもとに作っていただいたところ、とても喜んでもらえました!

もともと絵が好きで、子ども向けの絵画教室も開いていたという露木さん。なんと、この人形を駆使して似顔絵を描くサービス(1人1,000円)も行っています。

「指人形笑吉」では、お客さんが3名以上集まるとパフォーマンスも披露。演目は、「笑い上戸」「酔っ払い」など。ほとんどがサイレント芝居のため、日本語が分からない外国人でも動きだけで十分理解できる内容となっています。

世界にひとつしかない指人形を見て楽しんだり、作ってもらったり。心がほっこりすること間違いなしの下町オススメのスポットです!

指人形笑吉

所在地:東京都台東区谷中3-2-6

最寄駅:千駄木

電話:03-3821-1837

当サイト内のおでかけ情報に関して

※本記事は2022年08月29日時点の情報です。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、掲載している情報に変更が生じる場合があります。最新情報は直接お問い合わせください。
※おでかけの際はマスクの着用、手洗い・手指消毒などを心がけ、感染拡大の防止に十分ご配慮いただきますようお願いします。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。