鳥の目線で浅草の街並みが楽しめる/台東区立浅草文化観光センター
建築したのは、日本が誇る世界的建築家の隈研吾さん。「台東区立浅草文化観光センター」は、“木の家”が重なっているように見える立体的な建物です。
今回オススメするのは8階の展望テラスからの風景ですが、外から眺めるこちらの建物自体も十分な観光スポットです。平屋を積み重ねたような「和」の雰囲気が下町の風情に溶け込んでいます。
ライトアップされた夜間の様子も雰囲気がありました。
施設のコンセプトは「探せる・見せる・支える」。1階の案内ロビーには、台東区の観光情報が日本語、英語、中国語、韓国語で提供されるほか、外貨両替所もあります。浅草は外国人にとって特に人気のスポットなのでぜひ利用していただきたいですね。
その他、授乳室(2階)や階段式フロアの多目的スペース(6階)、台東区の歴史や文化を紹介する展示スペース(7階)などがありますが、何よりオススメなのが8階の展望テラスと喫茶室。ここから浅草の風景や東京スカイツリー(R)が一望できます。
雷門や仲見世通りも、上から眺めると全体像が分かっていつもとは違う印象を受けます。昼と夜の景色の違いもぜひお楽しみください。
絶景を無料で楽しめる「台東区立浅草文化観光センター」で、東京の下町・浅草の景色を堪能することができました。穴場な観光スポットとして要チェックです!
〒111-0034
東京都台東区 雷門2-18-9
浅草駅
〒111-0034
東京都台東区 雷門2-18-9
浅草駅
あわせて読みたい!浅草のオススメおでかけ記事
- 本記事内の情報に関して
-
※本記事内の情報は2023年08月02日時点のものです。掲載情報は現在と異なる場合がありますので、事前にご確認ください。
※本記事は2022年08月18日に公開した内容を一部加筆・修正した上で、2023年08月02日に再公開しております。
※本記事中の金額表示は、税抜表記のないものはすべて税込です。